第28回 八海クリエイツ 株式会社

八海クリエイツ 株式会社 代表取締役 関 聡彦 氏 代表取締役 関 聡彦 氏

八海クリエイツ 株式会社

所在地

新潟県南魚沼郡大和町大字九日町2845

TEL

025-777-2410

FAX

025-777-2881

担当者

営業統括課長 小林 悦雄

事業内容

精密プラスチック金型設計製作、エンジニアリングプラスチック成形加工

「世界シェア5割」を誇る、精密成形パーツのフロントランナー

新潟県浦佐駅付近に工場を構える八海クリエイツ株式会社は、精密プラスチック製品を得意とする部品メーカーである。特に20トン以下の成形機を利用した精密パーツの大量生産に実績がありレンズピックアップ部品・時計部品・コネクター関係部品等、600品種の成形部品を月産1億個生産して、弱電・通信機器・半導体業界等に提供している。

八海クリエイツの技術

八海クリエイツでは、昭和32年の創業以来、精密プラスチック部品一筋に力を注ぎ、常に高精度な金型及び、部品製作に取り組んでいる。
同社が得意とするCDやDVD等のピックアップは高精度な品質が求められるパーツである。しかし一般的な成形では、ウェルド部分の強度が弱くなる、クラックが発生するなどの現象が起こるため、同社では流動解析を利用した金型設計を行う。また、成形においても液晶ポリマーの材料特質を最大限に活かし、安定した製品供給を行っている。

また、SDカードでは薄肉部分0.17mmを実現。これらの薄肉成形は、世界最高速の射出スピードにより成形されている。

携帯ヒンジの製造は携帯電話の開閉部分の手触り感を決定する重要な部品である。摺動面の寸法精度及び、樹脂の特質を生かした製造法により、世界の携帯電話の5割のシェアを占めている。

同社では、常に安定した製品を供給するため、クラス10万レベル以下のクリーンルームで成形。また、カセット式金型で短納期を実現。厚さ4メートルの重厚岩盤に支えられ、3次元設計・マシニングセンタ・ワイヤーカットによる高精度な金型製作を行っている。

八海クリエイツでは、金型づくりをモノづくりの原点とし、精密成形技術の一体化・システム化・自動化を進め生産向上を追及している。

情報化で築く量産体制

八海クリエイツでは、徹底した原価管理と自動化された生産体制によって効率化を図る。その背景には、安価な人件費による大手企業の海外シフトにある。そこをいかに工夫して一人の人間が多くの機械を動かし、精度の高い部品をお客様に提供するかが勝負だと関社長は言う。成形量産工場はフルタイムで稼動。夜間は3名弱で成形機90台を対応している。

八海クリエイツでは生産原価管理システムを立ち上げ、生産管理を徹底して行う。多品種量産を無駄なくこなすためには、百数十台の機械に的確にアロケーションを行い生産効率を高める。また、同時に原価を的確に把握し、利益を生む体制を築く。

現在、市場の移り変わりが速く、シーズンごとに新製品が市場にでることから八海クリエイツで手がける金型、プラスチック部品においても、生産スピードの要求に応えなければいけない。しかしITの普及により、従来図面のやり取りに発生していたロスタイムを防ぐことができたと関社長は語る。

また、八海クリエイツでは、社内の体制を整え、無駄の無い経営を行うためグループウェア「サイボウズ」を導入。社内の情報共有も円滑に進み、ペーパーレスにつながった。また、ITについて、なかなか理解を示さなかった会長(現70歳)も、サイボウズ導入でパソコンを活用。社内革新の加速に繋がった。

製造業への要求が複雑化とスピードを要している今、八海クリエイツでは、時代にニーズを読み、いかにお客様の要求に応えるかで他社との差別化を図る。そして、ITと技術の融合により、最先端技術をこの職人の町新潟から世界へ発信していくのだ。

株式会社エヌシーネットワーク/金澤亜希子

八海クリエイツ 株式会社

工場情報はこちら

新規会員登録