第1回 駒沢化成 株式会社

駒沢化成 株式会社 製造部 椎名 和弘 氏 製造部 椎名 和弘 氏

駒沢化成 株式会社

所在地

神奈川県相模原市

TEL

042-758-9611

FAX

042-758-1691

担当者

専務取締役 須崎 一

事業内容

自動車用機構部品・電気・電子部品

プラスチック掲示板管理人

NCネットワークにある業種別掲示板のひとつにプラスチック掲示板がある。
プラスチックに関することなら、なんでも相談できるとても便利な掲示板だ。
このプラスチック掲示板の運営を一手に引き受けているのが、駒沢化成株式会社の椎名である。

現在、椎名は37才。オーナー一族の親戚縁者ではないのに、この若さで製造部次長を任されている。一級射出成形技能士の資格を持つ若きリーダーである。椎名の話を聞いているうちに、今のポジションは、椎名自身の実力において拝命したことが十分にわかった。

今を遡ること18年前、理系の専門学校を出た椎名は、駒沢化成に入社した。学生時代から駒沢化成でアルバイトをしていた椎名にとって、内容がよくわかっている会社に就職することは何の不安もなかったはずだった。ところが、入社初日からその考えは覆された。職長は「これをやっておけ。終わるまで帰るな」と、椎名が今まで触ったこともない機械の段取りを命じるとさっさと帰ってしまった。アルバイト時代は補助作業ばかりだったから、わかるわけがない。

駒沢化成

誰も手伝ってはくれない。だが、初日から放り投げるわけにはいかない。椎名はマニュアルを探し、見よう見真似でなんとか段取りを終えた。時計は深夜12時をまわっていた。このことが椎名の負けん気に火をつけた。教えてくれないなら、全部自分で覚えてやる!終業後や休日は会社に来て、ひとりで機械に向かった。昼間は、ゆっくり機械の操作などできないからだ。それから椎名は人が言うことをすべてメモに取った。どんなささいな事であってもメモを書いた。深夜、メモの中から重要なことをノートに写し、ノウハウを整理していった。今でこそメモを取ることは減ったが、それでも自宅にある300冊を越えるメモ帳は椎名の財産だ。

このように現場が忙しい椎名であったが、パソコンのほうもWindowsになる前から付き合っていたというから、根っからの機械好きな人間である。やがて日本にインターネットが入ってくると、会社の許可を得て、さっそく駒沢化成のホームページを立ち上げた。1997年の夏のことだった。まだ商用のインターネットプロバイダーが少なかった時代である。駒沢化成のホームページにアクセスするのは、自分だけだった。そこで、アクセスを増やすためにプラスチック業界のリンク集を作った。これで少しアクセスが増えた。

こんなはずじゃない。椎名はそう思っていた。次に考えたのは、プラスチック用語集だった。中小製造業の現場には、技術は人から盗めという習慣が今でも根強く残っている。これを良しとしない椎名は、自分の後輩のために技術資料をたくさん残していた。すでに十数年の現場経験と300冊を超えるメモ帳があった。これがプラスチック用語集の礎となった。

椎名の狙いどおり、アクセスは急上昇した。仲間内からも評価された。駒沢化成がYahoo!に登録していたので、プラスチック用語集もYahoo!に登録申請をしたが断られてしまった。同じサイト内で2つの登録はできないのだという。そこでプラスチック用語集をプラスチックの知恵袋と名称を変えて申請し、ほどなく登録された。プラスチックの知恵袋は、その優れた内容ともに次第に認知されていった。

「駒沢化成のような量産品の工場には飛び込みで来る仕事はほとんどない。しかし、駒沢化成を知ってもらうために「プラスチックの知恵袋」はたいへん役立っているし顧客からも評価されているようだ」

椎名は続ける。

「僕は、営業、キライなんですよ」

職人らしい椎名の言葉だ。

駒沢化成

誰も手伝ってはくれない。だが、初日から放り投げるわけにはいかない。椎名はマニュアルを探し、見よう見真似でなんとか段取りを終えた。時計は深夜12時をまわっていた。このことが椎名の負けん気に火をつけた。教えてくれないなら、全部自分で覚えてやる!終業後や休日は会社に来て、ひとりで機械に向かった。昼間は、ゆっくり機械の操作などできないからだ。それから椎名は人が言うことをすべてメモに取った。どんなささいな事であってもメモを書く

得意先回りのほか、リンクと掲示板の管理人をすることにより、自社の存在を世に知らしめ、自社をアピールすることで仕事量を確保している。この椎名のやり方も技術力で勝負する町工場には合っているのだろう。

駒沢化成 株式会社

工場情報はこちら

新規会員登録