掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 84 人 昨日 : 248 人 総合計 : 4790865 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 8587

No.101159 副業

2022-11-11 11:47 投稿者: はづき リンク:

削除キー ()

世界的な金利引き上げと物価上昇、就職困難などの社会的な問題が持続し、初心者でも簡単にできる翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!!

[作業道具]
携帯電話、パッド、PC
[作業時間]
1日~3日。
[補償]
USDTコインの支払い

お問い合わせ
LN:hinano060
↓↓↓
http://globalrosetalk.com

No.100546 副業

2022-11-10 11:07 投稿者: ななみ リンク:

削除キー ()

世界的な金利引き上げと物価上昇、就職困難などの社会的な問題が持続し、初心者でも簡単にできる翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!!

[作業道具]
携帯電話、パッド、PC
[作業時間]
1日~3日。
[補償]
USDTコインの支払い

お問い合わせ
LN:hinano060
↓↓↓
http://globalrosetalk.com

No.100008 副業

2022-11-09 14:01 投稿者: ひまり リンク:

削除キー ()

世界的な金利引き上げと物価上昇、就職困難などの社会的な問題が持続し、初心者でも簡単にできる翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!! 翻訳副業誕生!!!

[作業道具]
携帯電話、パッド、PC
[作業時間]
1日~3日。
[補償]
USDTコインの支払い

お問い合わせ
LN:hinano060
↓↓↓
http://globalrosetalk.com

No.91907 エルメスコピー

2022-08-04 17:10 投稿者: エルメスコピー リンク: http://hermesmax.com/

削除キー ()

どこをとっても完璧といえるバッグと財布の宝庫、エルメスコピー専門店!
hermesmax.com/

No.91902 アクセサリーパーツ

2022-08-04 17:00 投稿者: アクセサリーパーツ リンク: http://www.netsea.jp/shop/721449

削除キー ()

様々な形のアクセサリーパーツを組み合わせして自分だけのアクセサリーを作りましょう!
www.netsea.jp/shop/721449

No.88901 ABAQUSでの中立面作成について

2022-03-12 09:53 投稿者: ぽかり リンク:

削除キー ()

初めて投稿させていただきます。
ABAQUSのstudenteditionで勉強をしているものです。

シェルメッシュでの解析を実施したいのですが、
中立面の自動作成機能があるのかわかりません。

チュートリアルサイトはあるのですが、
こういった基本から少しはずれた操作について知る手段がなく困っております。

どなたかご存じありませんでしょうか。

No.88894 Marc 非線形解析について

2022-01-10 14:25 投稿者: つの リンク:

削除キー ()

はじめましての投稿になります。

Marc_Mentatを使用している大学院生です。

Marcではり要素で弾塑性解析をする際に、
解析オプションで大ひずみを選択して計算するのは
合っていますでしょうか?
これは幾何学非線形の計算にはなっていないのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないです。
どなたか教えていただけますでしょうか。

No.88716 Re: Re: コンクリートの伝熱解析

2021-09-20 18:33 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

> ABAQUSでコンクリートの伝熱解析をしている者です.
> そこで, 含水率をABAQUSで考慮するにはどうやって設定すればよいのでしょうか.
> どなたかご教示ください.
>
含水率を場の変数だと考えて、材料データに、場の変数と材料基礎データの関係を
テーブル形式で入力することができます。この場合、含水率をモデルにinitial conditionで
定義する必要があります。そして、伝熱は計算できますが、熱による含水率の低下は
計算できません。もちろん、含水率が既知ならば時刻変化も計算できます。
そうでなく、正確に計算が必要ならユーザープログラムか、そういった連成解析を
考えるしなないかもね~

No.88715 Re: Re: フーボルト法について

2021-09-20 13:52 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

> フーボルト法とはどのような解析手法なのでしょうか。
>
> 特徴など、ざっくりでも構いませんので、説明よろしくお願いします。

時間離散法のひとつです。
時間の前後関係を近似する式になります。ニューマークβ法、クランクニコルソン法
が有名でパラメータを変えると式が簡略化され、有名な中央差分法(陽解法)になったりもします。
フンボルト法は、陽的に積分ができない陰解法で、今の時間、ちょっと前の時間、その前の時間
と3つ使うため、陰的3段法とよぼれます。
運動方程式F=Ma+Cv+Kuにこの式を代入すると、陰解法の式が算出されます。
しかし、これを解くためには、今の時間とちょっと前の時間を仮決めしないと、その前の
時間が解けません。そのため、初期条件を決める必要があります。
でも大丈夫です、初期条件の決め方は大体決まっているので本とかで調べてみて下さい。

No.88700 フーボルト法について

2021-07-25 14:02 投稿者: kkk リンク:

削除キー ()

フーボルト法とはどのような解析手法なのでしょうか。

特徴など、ざっくりでも構いませんので、説明よろしくお願いします。

No.88658 コンクリートの伝熱解析

2020-12-20 20:05 投稿者: コンクリ リンク:

削除キー ()

ABAQUSでコンクリートの伝熱解析をしている者です.
そこで, 含水率をABAQUSで考慮するにはどうやって設定すればよいのでしょうか.
どなたかご教示ください.

No.88652 marcmentatによる楕円の描き方

2020-12-07 10:56 投稿者: ナカムラ リンク:

削除キー ()

marc初心者です。
楕円の描きたいのですが、できません。
どなたか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

削除キー ()

> Marc初心者です。
>
> Marc2017を使用して、弾性構造体のひずみエネルギーを求めなければなりません。
> マニュアルのユーザーサブルーチン編は何度も読みましたが、全く理解できませんでした。
> 応力とひずみの内積を用いてプログラムをかくことは何となく分かるのですが、計算途中の応力とひずみをどのように取り出せるのかが分かりません。
>
> どなたか分かる方教えてください。

ひずみエネルギー密度関数はなかなかむつかしいです。30年、測定と解析を行ってきましたが、やっと一息です。
サイト誘導投稿が禁じられていますので、また添付資料ができませんから・・・
mentat回帰機能をお勧めしますが、それも課題が多いです。

No.88624 Re: Re: 防振ゴムの固有値解析について

2020-10-20 15:23 投稿者: 寺子屋(個人事業) リンク:

削除キー ()

これは粘弾性効果の表れと思われます。すでに回答いただいてましたら申し訳ありません。
掲示板はあまり利用していませんので、たまたま目についてしまい。
初期はペイン効果というのがありますので、固有値は大きくなることもあります。
また周波数依存性がありますので、高い周波数は通常の剛性では対応できず、粘弾性効果が必要ですが、粘弾性特性は単純な固有値解析には効果ありませ

No.88528 Marc Mentat2018での楕円描図

2020-06-04 00:56 投稿者: おむすび リンク:

削除キー ()

Marc mentat使いたての初心者です。

楕円孔付きの平板について解析を行いたいのですが、楕円孤が描けず困っています。
どなたか教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.88492 熱膨張に関して

2020-04-14 18:47 投稿者: 熱膨張 リンク:

削除キー ()

ある板に関して、内外で湿度が異なることにより、含水率分布にもとづく膨潤伸縮による板の反りを解析しようとしています。そこで、膨潤伸縮を、熱膨張に置き換え、解析を実施しようとしているのですが(含水率による膨張係数を熱膨張係数におきかえて、含水率を温度におきかえる)、熱膨張に基づく反りの解析の場合、解析ステップをどれを選択したらよいのでしょうか。coupled temp-dispでよいでしょうか??

No.88460 メッシュが小さ過ぎることによる不具合?

2020-03-23 13:19 投稿者: Rui リンク:

削除キー ()

現在、Marcを使って衝撃吸収のシミュレーションをしています。
メッシュが小さすぎるデメリットは計算コスト以外に何が考えられますでしょうか?

というのも、メッシュサイズを変えて、いわゆるGrid convergence studyをしているのですが、途中までは精度が良くなるのに、さらに小さくすると、シミュレーション結果がおかしくなります。
画像の添付ができないのですが、技術の森で投稿した通り;かかる軸力を変位に対してプロットしたグラフを見ると、メッシュをすごく小さくした場合(要素数18000)、シミュレーションが途中で終わっているような結果になっています。
<https://mori.nc-net.or.jp/qa9726611.html>

ソフトウェア上では、警告もエラーもありません。境界条件、材質の情報等、メッシュサイズ以外の設定は全て同じです。
衝撃を与えるのに「テーブルと座標系」で変位と時間を定義しており、メッシュサイズの違いでこのような結果の違いが生じる原因が推測できません。

宜しくお願いします。

削除キー ()

はじめまして。
京都の大学院で有限要素法の研究をしているものです。
Abaqus/CAEを用いて研究をしているのですが、作成した物体をZ軸を中心に回旋させようとしても、jobの途中で回旋軸が移動してしまい思ったように回旋させることができません。
Abaqus/CAEの講習会にも参加し、マニュアルを読み込み対応しているのですが解決できそうにありません。
Abaqusに問い合わせてみようにも相談の窓口を設けておらず大変困っています。
なにかいい解決方法を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに現在はマニュアルに従い
①座標軸を設定し、②軸に対して回旋させる点を設定し、③回旋させる点と作成した物体を拘束して結合されて回旋させています。
未熟な点も多く大変恐縮ではございますが、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします。

No.88360 Marc2017 ユーザーサブルーチン ひずみエネルギー

2019-10-16 17:17 投稿者: ぴぴぴ リンク:

削除キー ()

Marc初心者です。

Marc2017を使用して、弾性構造体のひずみエネルギーを求めなければなりません。
マニュアルのユーザーサブルーチン編は何度も読みましたが、全く理解できませんでした。
応力とひずみの内積を用いてプログラムをかくことは何となく分かるのですが、計算途中の応力とひずみをどのように取り出せるのかが分かりません。

どなたか分かる方教えてください。

No.88208 FRPの破壊について

2019-02-07 21:49 投稿者: 卒論生 リンク:

削除キー ()

中央に円孔のあるFRP板を荷重制御、最大応力を破断応力の30パーセントで片振り引張り疲労試験をおこないました。
FRPは破断することがなかったのですが、円孔の縁から荷重方向にき裂が入りました。
なお、FRPは0度方向に炭素繊維を多く配置しています。
なぜ荷重と直交方向にき裂が入らず、荷重方向にき裂が発生したのでしょうか?

ご意見お願いします。

1-20件表示 / 8587

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録