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中野: |
流れは変わると思います。ただ、問題もある。3D図面は手間が掛かります。それは寸法レスの2D図でも同じですが、人がパソコンでCAD操作をしている時間、その手間の費用はまったくもらえていないのが現状です。 |
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岩壁: |
金型屋さんも、「3次元だから早くできるだろう」とお客さんから精度の悪い3Dデータを渡されて、同じように苦労している経緯があると思います。その他に困っていることはありますか? |
渡邉: |
設計履歴が管理されていないものは困りますね。同じ日付、同じファイル名で形状が違うとか。 |
中野: |
「一部変更になりました。こちらの図面をお使いください」と同じような図面をメールで渡され、どこを変更したのか分らないことはよくありますね。 |
坂本: |
設計変更が工場の工程を一番乱すので、なるべく少なくしていただいた方がコストも安く、納期も早くなると思います。 |
渡邉: |
モールドベースは単純な形状だからといっても、仕組みによってはきれいに出ないデータもあって、見づらいデータは結構あるのです。 |
中野: |
近い将来はお客さまから2D図が来ても、逆に我々が3DからCAM化してモノづくりをするようになると思うので、力を入れていかなければならないと考えております。まだまだ2D図主流でいく金型屋さんが多いのも事実ですが、3D化が進んで行く方向には間違ないので、モールドベースメーカーとしてもそちらへの対応、対策が急務であることは大きな課題の一つです。 |
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岩壁: |
お話を伺って、金型屋さんにとってもモールドベース屋さんにとっても3次元化のメリットがあるように感じました。どんどん効率化を図って、両方が儲かる技術の仕組みにしていければいいですね。 |
株式会社
日本デザインエンジニアリング
代表取締役 |
サカモト・ダイテム
株式会社
代表取締役 |
日本金型材
株式会社
東部営業本部
埼玉・新潟・長野統括
所長 |
双葉電子工業
株式会社
精機事業部
精機技術グループ
ソフト開発ユニット
技師 |