一般に車両重量1トンを10モードのパターンで燃費計測すると100Kgの軽量化で1リットル当り1Km改善する (約10%の効果)
(社)日本アルミニウム協会が実施している自動車部品のアルミ化状況調査によると、既に相当部分アルミ化されています。 エンジン、ドライブトレイン、熱交換器、ホィール、ABS部品などですが、今後はさらに、ボディー、シャーシ、足廻り関係のアルミ化が期待できます。
メーカー | 車名 | 排気量 | 車両重量 | コンセプト | エンジンパワー | アルミ化部位 |
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トヨタ | レクサスクーペ | 4000 | 高級ビッグサイズ | V8DOHC,FR | オープントップルーフ | |
トヨタ | HV-M4 | 2362 | HEV-CVT 電機式4WD |
直4+2モーター | アルミシートフレーム | |
日産 | スカイライン GT-R |
2568 | 1780 | 直6DOHCターボ | フード、フェンダー | |
日産 | セドリック グロリア |
2987 | 1875 | V6DOHC | フード、サスペンションアーム | |
日産 | フェアレディ Z |
2960 | 1780 | V6DOHC | フード | |
ホンダ | S2000 | 1997 | 1350 | 直4DOHC | フード | |
ホンダ | インサイト | 995 | 860 | HEV、35km/ | 直3リーンバーン モーター |
アルミスペースフレーム、 外板ペダルステー |
マツダ | RX-7 | 1308 | 1480 | ロータリーエンジン | フード、ロアアーム、 アッパーアーム |
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マツダ | ユーノス ロードスター |
1835 | 直4DOHC16 バルブ |
フード、足廻り部品 | ||
三菱 | SUW アドバンス |
1468 | 980 | HEV 5人乗り超低燃費 |
直噴直4DOHC16 バルブ+モーター |
フード、ドア、リアゲート、 |
三菱 | ランサー エボV1 |
2000 | WRカー | 直4DOHC16 バルブ |
フード、フェンダー、Rrロアアーム、 スポイラー |
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富士重 | FEET-X | 1990 | 1050 | 軽量素材使用 レガシーより30%軽量化 |
水平対向4DOHC ターボ |
アルミ外板、サイドフレーム |
富士重 | レガシー ツーリング ワゴン |
1994 | 1795 | 水平対向4DOHC 16バルブ |
フード | |
スズキ | EV-sport | 393 | 625 | 緊急エンジン付 EV車 |
GM製電気モーター +緊急エンジン | アルミスペースフレーム、 ブレーキディスク、ドラム |
スズキ | MRワゴン | 660 | エンジン床下収納 広い室内と荷室 |
直3DOHC リーンバーン |
オールアルミ製LEVリーンバーンエンジン | |
ダイハツ | ムーブ EV-H II |
660 | 780 | オールアルミハイ ブリッド180kg 軽量化、34km/ |
Ni-H電池 | オールアルミボディ、ブレーキショックアブソーバー、ロアアーム、ペダル |
いすず | 回 | 2500 ~300 |
未来的スタイルの オフロードSUV |
小型V6ディーゼル エンジン、4WD |
オールアルミV6ディーゼルエンジン |
執筆者紹介
アルミニウム・アソシエイツ 株式会社 代表取締役社長 菱田好文
ホームページ:http://alumi.shichihuku.com/