掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 27 人 昨日 : 329 人 総合計 : 4944252 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

21-40件表示 / 8583

No.86776 marc解析の際の材料特性番号について

2015-06-26 04:05 投稿者: 新米 リンク:

削除キー ()

初めての投稿です.
初心者なのですが分からないことができましたので質問します.

現在,patranで作成したモデルをmarcにて非線形構造解析しています.
patranで材料特性を入力する際,材料特性を作成した順に材料特性番号が
割り振られるのですがヤング率,ポアソン比が同じであるのに材料特性番号が
異なると解析後の構造の変位が異なる場合があります.

例を挙げますと
解析1のdatファイルの材料特性
ISOTROPIC
$Isotropic from material named "zairyou1"
1, , , 0, 0, 0, 0,zairyou1,
1.0000E+5, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
1 TO 10
$Isotropic from material named "zairyou2"
2, , , 0, 0, 0, 0,zairyou2 ,
1.0000E+3, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
10 TO 25
$Isotropic from material named "zairyou3"
3, , , 0, 0, 0, 0,zairyou3 ,
1.0000E+2, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
25 TO 50

解析2のdatファイルの材料特性
ISOTROPIC
$Isotropic from material named "zairyou1"
1, , , 0, 0, 0, 0,zairyou1,
1.0000E+5, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
1 TO 10
$Isotropic from material named "zairyou2"
2, , , 0, 0, 0, 0,zairyou2 ,
1.0000E+3, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
10 TO 25
$Isotropic from material named "zairyou5"
5, , , 0, 0, 0, 0,zairyou5 ,
1.0000E+2, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
25 TO 50

解析1,2の様にヤング率やポアソン比は同じ値を同じ要素に与えているのに
材料番号(この場合zairyou3の3とzairyou5の5)が異るだけで解析結果の構造の
変位が異なります.入力ファイルの他の部分は双方とも一致しています.
材料番号は解析結果に影響を及ぼす値とは思えないのですが現在原因が分からず困っております.

解析結果が異る原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか.
回答をよろしくお願いいたします.

No.86749 缶の内圧が剛性を高める

2015-04-22 22:41 投稿者: 隣の非常口 リンク:

削除キー ()

はじめましての投稿になります。

CAEを勉強していて幾何学非線形の問題で分からないことがありましたので、質問いたします。

「図解入門よくわかる最新有限要素法の基本と仕組み: 応用解析の実践とその手順を初歩から学ぶ」という本の8-12章に「ビール缶の側面中央を手で持った場合、缶の弾力が開缶前は堅く、開缶後は柔らかく感じるでしょう。この現象はビールの内圧が缶の剛性を高めるという非線形現象です。線形現象なら両方とも同じように柔らかくなります。」とあります。

汎用CAEソフトを使って解析してみたところ、確かに線形では内圧の有無による変位の差が殆どなかったのに対し、非線形では変位が大きく異なっておりました。

相談したいのはここからで、なぜこのような現象になるのか、いまいち納得できる説明が思いつきません。どなたか、この現象を分かりやすく教えていただけないでしょうか。

削除キー ()

> Re: No.1320 (To atomさん)
> > 必ずいい結果がでるFEMソフトがあります
>  あはははは・・・いくらいいソフトでも、結局のところは使う人の問題に
> 帰着しますねえ・・・
>
> Re: No.1315 (To ハッピーさん)
> > CAE掲示板&ログ http://www3.biwako.ne.jp/~shushu/cgi-bin/cae.cgi
>  これ、読みに行けません。私がオカシイの?
>
> Re: No.1311 (To imadaさん)
> > 線形解析と接触解析(摩擦なし)を使用する限りにおいては、Pro/E,
> Pro/Mecが勝っていると思います。
>  一般論ですが、高次要素で接触解析ができるはずがありません。Pro/MECHは
> 何か特殊なアルゴリズムを使っているのでしょうか? どなたかご存知の方、
> 文献などを教えてください。(以前調査しましたが、そのときはわかりません
> でした。)
> > サポート・・・そもそもベンダーに技術的に・・・
>  この某社のサポートの問題については、多くの人が体験しているように、
> 「ベンダーの技術力」とは全く別次元の話ですよ。
>
> Re: No.1309 (To yonezouさん)
> > 暴利をむさぼる
>  「Pro/Eの操作習得に5~600時間を要する」と言ってユーザーにカネを出させ、
> 「そうやってもできないのはアンタのスキルが低いからだ」と言って最後は
> 逃げて行くその姿勢を指しているのです。皆さん、たかがツールの使いこなしに、
> こんな時間がかかるなどということ自体、ヘンだと思いませんか?
>  使えるところから使っていく、それがツールの使い方だと思っています。
> > IDEASではアダプティブP法を使用した場合
>  I-DEASのP法は、所詮「ありますよ」ぐらいの申し訳け程度であり、Pro/MECHに
> 敵うはずはありません。
>
> Re:  No.1308 (To ハッピーさん)
> > 一から十を推定するのは難しい
>  おっしゃる通りです。私もこの件では調子に乗りすぎました。実は私自身は、
> サ○○○○ト社に対する不満はありません。私の相手をしてくれる人は、
> 優秀な人ですよ。
>
> Re:  No.1306 (To ten さん)
> > ド素人・・・Pro/MECHANICAを入れようか迷っています。
>  私は、Pro/MECHはAppliedStructureと呼ばれていた前身の時代からいいツールだと
> 思ってきましたが、P法が安易に使えてしまうために、ド素人には危険だと思って
> います。ただし、シングルパスでの計算にとどめておけば、危険は避けられると思います。
>  ヘンな結果が出たら、この掲示板で問題提起されると良いのではないでしょうか?
>  また、いずれにせよ、材料力学、有限要素法など、基礎は並行して勉強なさると
> 良いでしょう。
>  (アップしようとした寸前にNo.1321に先行されてしまった・・・)
>



ご情報ありがとうございます

Salome-Meca活用研究会に所属しております杉本と申します.

標記の件、
大変失礼ながら,ご案内させて頂きます.
第2回は以下のとおりです。

タイトル:第2回 CAE構造解析ソフト 「Salome-Meca」 初心者講習会(熱伝導解析編)
日時 :2014/11/29 09:30 to 11:30
定員 :10 人
会場 :摂津市 コミュニティプラザ 2F 会議室5 (大阪府摂津市南千里丘5−35)
URL :http://www.settsu-cp.jp/

以下のURLから参加登録が行えます。
https://atnd.org/events/57513

また,もしよろしければより多くの方にこの内容を広めて頂ければ幸いです。

No.86651 marc mentatでの熱伝導解析

2014-11-06 16:29 投稿者: kope リンク:

削除キー ()

marc mentatで一次元の熱伝導解析を行っています。
金属のモデルを作って、その要素ごとに時間変化体積熱流束を与えてその熱伝導を調べたい
のです。
時間変化なしの一定体積熱流束を与える解析はうまくできたのですが、
tableで時間変化(正弦波)の熱流束をあたえると、結果の温度変動が初期の温度のままで
熱流束が反映されません。
どうしたら時間変化の熱流束の解析ができるのか教えて頂けないでしょうか。

No.86618 Re: Re: Abaqus 6.12

2014-10-03 22:37 投稿者: sao リンク:

削除キー ()

システム要件は満たしていますか?
今時、XPというところが引っかかりますが。

No.86594 Abaqus 6.12

2014-09-18 12:41 投稿者: CAE初心者 リンク:

削除キー ()

CAE初心者のものです。
Abaqus student edition 6.12をダウンロード、インストール完了しましたが、
AbaqusCAEを起動しても、Abaqus karnelエラー という文言がでて
プログラムを起動できません。
PCはwindowsXP 32bit版で、インストールしたAbaqusは32bit対応です。
正しくインストールできていないのでしょうか。
または、他に原因がありそうでしょうか。
対策を教えていただきたくお願いいたします。

No.86592 http://www.linazargar.com/

2014-09-15 11:42 投稿者: linazar リンク:

削除キー ()

激安ゴルフクラブネットショップ通販専門店で、http://www.linazargar.com 人気ゴルフクラブセット?新発売ゴルフクラブを豊富に揃えています。ゴルフセット、アイアンセット、ドライバー、フェアウエイ、パター等も発売中!当店で、よりゴルフクラブセットを入手できます。激安な価格、全国送料無料!

No.86585 solidworks simulationについて

2014-09-03 17:05 投稿者: raice リンク:

削除キー ()

solid works 2011を使用しています。
外部荷重の「力」を選択すると等分布荷重になると思います。

サーフェスで作ったある物体の上面に対して垂直な集中荷重をかけたいのですが
その方法がわかりません。なにぶん、初心者なのでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。

削除キー ()

http://www.njgis.com/ 数量限定で激安超特価ゴルフクラブセットを購入。全品激安ゴルフ用品、2014ゴルフクラブ新発製品が大集合!

No.86559 ポートレート

2014-08-02 17:25 投稿者: ポートレート リンク: http://bagcollectionjp.com/

削除キー ()

世界中のアーティスト、文化人、クリエーター、
セレブリティのポートレートを撮り続けてきた写真家だ。

No.86558 世界中のアーティスト

2014-08-02 17:23 投稿者: 世界中のアーティスト リンク: http://www.nbsneakersjapan.com/ニューバランス-メンズ-c-2.html

削除キー ()

カメラに収めた草間彌生の精力的な創作活動、情熱的な表現活動をパノラミックに空間構成、
「とこしえの愛」をうたう草間彌生の宇宙を空間いっぱいに表出する。

No.86423 Re: Re: 設計者CAE

2014-03-04 20:26 投稿者: クマ リンク:

削除キー ()

遅くなりましたが、3名の皆様、返信ありがとうございました。
解析が終わった後も暫くの間は結果を見ることがあるため、解析後1から2ヶ月は結果を消さずに残していると思いますが、「3ヵ月後に消してください。」と多忙な設計者に義務付けるのは難しいところです。
当社の現実解としては、現在も使用しているNASを増設し、「最終更新日から○年後経ったら結果を削除する。」というルールを決めて、自動で結果を削除するような仕組みを作るのが良さそうです。(とにかく設計者の仕事を減らせというのが至上命令の会社ですから)

No.86417 Re: Re: 設計者CAE

2014-02-22 12:47 投稿者: sao リンク:

削除キー ()

忙しいのは誰でも同じです。
別場所への保管やファイル圧縮には限界があるので、計算をされる方が自ら出力ファイルサイズを減らす努力は必要です。
線形静解析でも特に注目すべき箇所や結果タイプのみを出力すべきであり、モデル全体に対して
様々な結果を出力してはディスクなどあっという間に埋まるでしょう。
とりあえず全部出しにして、結果確認後、ポストプロセッサの機能で残したい必要な結果だけ別ファイルへ保存するのは如何でしょうか?
いずれにしても、システム管理者の問題ではなく、計算を実行される方のモラルというかマナーというか、心がけというか、、、の問題ですね。

No.86410 Re: Re: 設計者CAE

2014-02-11 14:37 投稿者: かけだし計算屋 リンク:

削除キー ()

> ディスクもどんどん大容量化が進み、しかも安価になっているので、ディスクを増設するのが普通でしょうか。

私も端末の容量不足に困ったことがありますが、システム管理の方に聞くと、外付けHDDを
どんどん増やすのはあまりよろしくないみたいですね。

外付けHDDが、寿命の長いものではないし、PC端末に比べると、ぶつけたりなど何かのはずみで
データ全消去なんかになったら、誰が責任取るんだと言われました・・・。
メーカーも数年の補償しかしていないようですし、会社だと資産登録して、厳重な会社では、盗難
防止のチェーンつけて、ウイルス対策して、色々と大変らしいです。

システム管理には、案件ごとにまとめて、ブルーレイやDVDへ保存を勧められました。
といっても、それはそれで盗難や紛失の可能性は高い気もしますが、少なくとも自分のデータは自分で
保管するように運営された方が、何か起こった際に自己責任ということにもなる気がします。

No.86406 Re: Re: 設計者CAE

2014-02-04 08:53 投稿者: 通りすがりの計算屋 リンク:

削除キー ()

最近では計算時間なんて微々たるものなので計算結果は1週間で自動削除しています。
入力データは残しますが、一定期間を過ぎたらDVD等に焼いて、HDからは削除してますよ。

No.86400 設計者CAE

2014-01-28 19:41 投稿者: クマ リンク:

削除キー ()

システム管理を担当しています。
3次元CADの普及により設計者が自分で設計した3次元データを使って、自分でFEM解析を行うことが日常になりました。
しかし、設計者はFEMのことをよくわかっておらず、見様見真似で自己流で解析して結果が得られればOKという使い方も多いです。
教育面の問題もあるのですが今回はそれは置いといて、設計者は解析専任者に比べると何倍も忙しいため、解析に掛ける時間を極力減らしたく、最近はPCの性能が良いこともあり、形状の簡略化を殆ど行わない人もいて、物凄く巨大なファイルが作成されるようになりました。
殆どは線形静解析なので非線形や流体解析に比べるとファイルサイズはかなり小さいかもしれませんが、人数が多いので毎日数GBずつファイルが増加します。しかもやりっ放しで結果やメッシュを削除するということを行わないのでどんどん増え続けます。
(いつ結果をまた見ることになるかわからない、その時再度解析するのは効率が悪いので結果は消して欲しくないとのことです)
皆さんはどう対処されていますか?
ディスクもどんどん大容量化が進み、しかも安価になっているので、ディスクを増設するのが普通でしょうか。

No.86379 abaqus

2013-12-20 17:56 投稿者: abako リンク:

削除キー ()

研究でabaqusCAEを使用している大学院生です。シェル要素を用いて、
円弧を含むモデルの繰り返しの解析を行っています。
初めて使用するため以下の点で苦戦しています。
ご存じの方がいましたらご教授よろしくお願い致します。

①メッシュの分割について
パーテーションを使用しないで、四角形フリー1次要素を作成したモデルと、
パーテーションを利用して四角形構造1次要素のメッシュを作成したモデルの
結果を比べると以下の大きな違いがあります。

・パーテーションを使用したモデルの方が、繰り返しのひずみの影響で
モデルが顕著に伸びる。(3㎜程度)繰り返しの影響でひずみが蓄積して
モデルが少し伸びることはおかしくないと思うのですが、パーテーションを
区切っていないモデルはこんなにモデルは伸びません。
(パーテーションを区切っていないモデルの伸びは実験結果の伸びと同程度です。)

・パーテーションを区切っているモデルの荷重変形関係が、サイクルが増えるごとに縮んできている。

そこでお聞きしたいのは、パーテーションで区切ることでこんなにも解析結果がちがってきてしまうものなのでしょうか?
パーテーションでを作成した場合、このあとに必要な操作などがありますか?
それとも、パーテーションで区切っているメッシュが正しく、他の荷重条件や
材料パラメータを見直さなくてはいけないのでしょうか?


②材料特性について
移動硬化則、ひずみ硬化則の両方を適用した、組み合わせを利用して繰り返し載荷の解析を行っています。キャリブレーションの方法として、実験結果とのマッチングを行っていますが、解析を専門としている方がどのように移動硬化則、ひずみ硬化則のパラメータの算出を行っているのか気になっています。

以上よろしくお願い致します。

No.86344 Re: Re: Re: 解析ソフト新規導入検討

2013-11-25 10:52 投稿者: 初心者1号 リンク:

削除キー ()

> > Gr内の解析ソフトを新調したいので、解析ソフトの
> > 得意・不得意をまとめてほしいと上司から依頼されました。
> > ◎業種:化学プラント 設備管理部門
> > ◎使用目的:プラント配管、機器(塔、槽、攪拌機等化学プラント機器)
> >      の強度解析(構造解析、熱解析)、振動解析、(流動解析)
> >      ※流動解析は「RFLOW」があるため必須ではない
> >
> > ◎検討ソフト
> >  1.ABAQUS:STUDENTエディションで使用した感じでは
> >        接触等の非線形解析も使いやすく上司はABAQUS
> >        にしたそう。但し、ライセンス料が高いのが難点。
> >  2.MCS Nastran:以前使用していたが、非線形解析に少々難あり。
> >          (昔のバージョンかもしれませんが)
> >  3.ANSYS:関連会社で使用しているため、知識の共有がしやすい。
>
> 使いやすさは、プリポストが解決してくれるので、どれも一緒だと思います。
> プラント関係と自己紹介ありますので、原型をとどめておきたい仕事と解釈
> 線形でたいてい間に合うのかなと推測しました。
> あとは、使う本人次第です。
> 他にもたくさんありますので、
>
> ANSYS、中国で利用率が高いので、世界一のユーザー数と思われます。
>     いろんな解析オプション入れると、以外と高価なソフトと思います。
> ABAQUS、非線形の代名詞のひとつ、になるぐらいで、
>  日本では恐ろしいほど、ABAQUS以外非線形FEMではない的な熱狂的なユーザーがいます。
>  まだ、年間借用ライセンスと思いますので、利用頻度とトレードオフと思います。
> Nastran、線形解析の代名詞です^^; FEMの最古産のソフト
>  MSCが有名ですが、USの独禁法の抵触で、数種類に分派してますので調査要です。
>

回答ありがとうございます。
使いやすさ等はどれも一緒みたいなのであとは価格、営業(サポート)、好み等
で決めたいと思います。

No.86343 Re: Re: 解析ソフト新規導入検討

2013-11-22 22:57 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

> Gr内の解析ソフトを新調したいので、解析ソフトの
> 得意・不得意をまとめてほしいと上司から依頼されました。
> ◎業種:化学プラント 設備管理部門
> ◎使用目的:プラント配管、機器(塔、槽、攪拌機等化学プラント機器)
>      の強度解析(構造解析、熱解析)、振動解析、(流動解析)
>      ※流動解析は「RFLOW」があるため必須ではない
>
> ◎検討ソフト
>  1.ABAQUS:STUDENTエディションで使用した感じでは
>        接触等の非線形解析も使いやすく上司はABAQUS
>        にしたそう。但し、ライセンス料が高いのが難点。
>  2.MCS Nastran:以前使用していたが、非線形解析に少々難あり。
>          (昔のバージョンかもしれませんが)
>  3.ANSYS:関連会社で使用しているため、知識の共有がしやすい。

使いやすさは、プリポストが解決してくれるので、どれも一緒だと思います。
プラント関係と自己紹介ありますので、原型をとどめておきたい仕事と解釈
線形でたいてい間に合うのかなと推測しました。
あとは、使う本人次第です。
他にもたくさんありますので、

ANSYS、中国で利用率が高いので、世界一のユーザー数と思われます。
    いろんな解析オプション入れると、以外と高価なソフトと思います。
ABAQUS、非線形の代名詞のひとつ、になるぐらいで、
 日本では恐ろしいほど、ABAQUS以外非線形FEMではない的な熱狂的なユーザーがいます。
 まだ、年間借用ライセンスと思いますので、利用頻度とトレードオフと思います。
Nastran、線形解析の代名詞です^^; FEMの最古産のソフト
 MSCが有名ですが、USの独禁法の抵触で、数種類に分派してますので調査要です。

21-40件表示 / 8583

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録