掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 35 人 昨日 : 329 人 総合計 : 4944260 人
管理人:mail

No.88658 コンクリートの伝熱解析

2020-12-20 20:05 投稿者: コンクリ リンク:

削除キー ()

ABAQUSでコンクリートの伝熱解析をしている者です.
そこで, 含水率をABAQUSで考慮するにはどうやって設定すればよいのでしょうか.
どなたかご教示ください.

No.88716 Re: Re: コンクリートの伝熱解析

2021-09-20 18:33 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

> ABAQUSでコンクリートの伝熱解析をしている者です.
> そこで, 含水率をABAQUSで考慮するにはどうやって設定すればよいのでしょうか.
> どなたかご教示ください.
>
含水率を場の変数だと考えて、材料データに、場の変数と材料基礎データの関係を
テーブル形式で入力することができます。この場合、含水率をモデルにinitial conditionで
定義する必要があります。そして、伝熱は計算できますが、熱による含水率の低下は
計算できません。もちろん、含水率が既知ならば時刻変化も計算できます。
そうでなく、正確に計算が必要ならユーザープログラムか、そういった連成解析を
考えるしなないかもね~

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録