掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 79 人 昨日 : 236 人 総合計 : 4938052 人
管理人:mail

No.88460 メッシュが小さ過ぎることによる不具合?

2020-03-23 13:19 投稿者: Rui リンク:

削除キー ()

現在、Marcを使って衝撃吸収のシミュレーションをしています。
メッシュが小さすぎるデメリットは計算コスト以外に何が考えられますでしょうか?

というのも、メッシュサイズを変えて、いわゆるGrid convergence studyをしているのですが、途中までは精度が良くなるのに、さらに小さくすると、シミュレーション結果がおかしくなります。
画像の添付ができないのですが、技術の森で投稿した通り;かかる軸力を変位に対してプロットしたグラフを見ると、メッシュをすごく小さくした場合(要素数18000)、シミュレーションが途中で終わっているような結果になっています。
<https://mori.nc-net.or.jp/qa9726611.html>

ソフトウェア上では、警告もエラーもありません。境界条件、材質の情報等、メッシュサイズ以外の設定は全て同じです。
衝撃を与えるのに「テーブルと座標系」で変位と時間を定義しており、メッシュサイズの違いでこのような結果の違いが生じる原因が推測できません。

宜しくお願いします。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録