何気なくテレビを見ていると、皆様と同じ製造業を営んでいる企業が特集されていたり、日本経済新聞のような新聞や東洋経済のような経済誌に記事が載っていたりしますが、気になったことはありませんか。
「自分の会社と製品も似ているし、会社規模も変わらないのに、なぜ、あの会社ばかりが注目されるのだろう?」
このような疑問を持たれた方はいらっしゃるのではないでしょうか。
テレビや新聞、雑誌などのメディアに注目される会社を羨ましいと思われたこともあるのではないでしょうか。
では、テレビや新聞に採り上げられることは経営にどのような嬉しい効果をもたらしてくれるのでしょうか、
想像してみましょう!
いかがでしょうか、だいたい上記のような効果を想像されたのではないでしょうか。
実は、どれも当たっています。
ニュースや新聞などのマスメディアを見ている人は、主婦や学生、取引先、お客様、銀行の融資担当者・支店長など多岐に渡ります。
一方で業界に特化した業界新聞や業界誌は、多くの業界関係者が見ています。
すなわち多くのメディアに自分の会社が採り上げられるということは、社長にとって、社員にとって、ご家族にとって、そして会社にとって大きなメリットがあるのです。
そして、多くのメリットの中でも特に皆さんが期待されることは、会社の業績に好影響を与える営業面の効果ではないでしょうか。
系列の中でお仕事を受注していた時代は終わり、今や新規のお客様を開拓していかなければならない時代です。
今まで取り引きのなかったメーカーの購買担当者からの突然の問い合わせや、
新たに「こういう製品を作れないでしょうか?」という依頼が、営業することなく舞い込んできたら夢のような話です。
「そんな会社はないだろう」
いえいえ、実際にそういう会社は存在しているのです。
そうです、皆さんがテレビや新聞、雑誌、インターネットで良く見かける会社です。
彼らは、ある工夫をすることで、多くのメディアから注目を浴びて、多くの人に自分の会社の製品や技術、サービスを知ってもらっているのです。
では、どうすれば自分の会社を多くの人に知ってもらえるのでしょうか?
知りたくありませんか?