掲示板選択:

掲示板閉鎖のお知らせ
この度2025年12月31日をもちまして、モノづくり掲示板を閉鎖することとなりました。
突然のご連絡となり恐縮ではありますがご容赦ください。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 262 人 昨日 : 506 人 総合計 : 5147237 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

5561-5580件表示 / 8583

No.38655 Re: Re: 3724 計算機の原点=タイガー計算機

2002-10-18 22:29 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

>今の学生さんが40年経って60才を迎えるころには、
>TelaFLOPS→Peta→Yota→→→無量大数FLOPS、そんなわけないか。
> byハッピーさん

計算機もインターラクティブからWINDOWSのようなイベントドリブンになり,
アクションが無ければ,待ってなさい(無駄に時間を過ごせ).と変わってきたので,
逆に何を計算させるんだろうと悩んでしまいますねぇ.
解析するには良いけど,モデル作るにはどうかなぁーAIでも搭載してるのかも,,(笑)

No.38654 計算機の原点=タイガー計算機

2002-10-18 21:54 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

次世代ソフトセミナー、非線形CAE勉強会で聞いた
ご紹介したい話はいくらでもあるんですが、
北川先生の招待講演であった計算機の歴史は面白かった。

分子動力学は正に計算機発達の恩恵を享受しているわけですが、
話は計算機の原点、知る人ぞ知る「タイガー計算機」から始まった!んです。
http://www.wizforest.com/gear/tiger/
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi1.html
学生の頃、研究室の戸棚にあって器用な先輩がガラガラ回しながら
遊んで使ってましたっけ。

*驚いたこと、その1
タイガー計算機は日本人による発明であること!
(こりゃノーベル賞ものでは?)
*驚いたこと、その2
その人の名が「寅次郎」で「虎印計算機」という名前のゆかり
*驚いたこと、その3
えいやっとタイガー計算機の処理能力を見積もると10^-2FLOPS(熟達した人)
で、ノイマン型計算機が登場以来の、計算機のスピードアップの推移直線
を時代を遡って外挿すると、このタイガー計算機(1923年)がきちんと
性能推移直線に乗る!こと。
タイガー以来、40年間で10^13倍もの速度向上が果たされた、
と、さすが大先生も振り返ると感慨深げでした。

今の学生さんが40年経って60才を迎えるころには、
TelaFLOPS→Peta→Yota→→→無量大数FLOPS、そんなわけないか。

最後に、固体力学から分子動力学に渡る先生らしく、
「微細構造をモデル化しないままにズームアップしてもダメ。
 CAE技術者が良く陥るからご注意!」と蘊蓄頂きました。

#よし☆彡さん、有り難うございました↓ ホントAbaqusご無沙汰で(^^;;

No.38651 Re: Re: 3721 3718 ABAQUSの接触問題

2002-10-18 20:33 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

>  *static
>   (ブランクないし、1.0)
>ABAQUSは非線形解析と認識せず、反復計算をせずに
>一発で解いてしまったような記憶があります。よくミスった記憶が。
> byハッピーさん

------------線形:計算方法は非線形なので,接触があると
------------自動的にカットバックすると思います.
*static
(ブランクないし、1.0)
----------これが,完全な線形
*static ,pertur
(ブランクないし、1.0)

しかし,確かにおっしゃられるとおり大きな変形を示すと,
接触の判定から外れるので突き抜ける可能性はありますね.

SDI(接触のための不連続計算イテレーション)
  1.接触箇所の判定(この部分です.)
  2.方程式の修正

No.38645 Re: Re: 3718 ABAQUSの接触問題

2002-10-18 18:13 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> indentt(剛表面)とconta(s4r)との接触を以下のように定義しました。
> ところがindentt(剛表面)とconta(s4r)が部分的(応力が高い部分が)に貫通してしまいます。何かパラメータの追加で修正可能でしょうか?
> 宜しくお願いいたします。
byトリニティさん

記憶がおぼろなんですが....
*staticカードがデフォルトのままだと
  *static
   (ブランクないし、1.0)
ABAQUSは非線形解析と認識せず、反復計算をせずに
一発で解いてしまったような記憶があります。よくミスった記憶が。
(よし☆彡さん違いましたっけ?)
(最近、ABAQUSはご無沙汰しています)
接触問題であれば、突き抜ける可能性もあるかな?
もし、そうだとすれば適当な値、例えば
  *static
   0.01
とでも入れて見たらいいかも。(的外れでしたらスミマセン)

No.38641 Re: Re: 3718 ABAQUSの接触問題

2002-10-18 17:14 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

> ABAQUS 6.2-1で解析を行っているトリニティ(学生)です。
> 初めまして。
>
> indentt(剛表面)とconta(s4r)との接触を以下のように定義しました。
> ところがindentt(剛表面)とconta(s4r)が部分的(応力が高い部分が)に貫通してしまいます。何かパラメータの追加で修正可能でしょうか?
> 宜しくお願いいたします。
>
> ここからインプットファイル引用
> *contact pair,interaction=ind
> conta,indentt
> *surface interaction,name=ind
> *friction
> 0.05
> ここまでインプットファイル引用
>
入力は問題ないですよ.
conta,indenttが作成されるときに,エラーが出ているか,
面の向きを間違えているかだと思います.
それでも直らなければ,
*print,contact=yes
を用いて調べるしかないと思います.

No.38638 ABAQUSの接触問題

2002-10-18 14:14 投稿者: トリニティ リンク:

削除キー ()

ABAQUS 6.2-1で解析を行っているトリニティ(学生)です。
初めまして。

indentt(剛表面)とconta(s4r)との接触を以下のように定義しました。
ところがindentt(剛表面)とconta(s4r)が部分的(応力が高い部分が)に貫通してしまいます。何かパラメータの追加で修正可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

ここからインプットファイル引用
*contact pair,interaction=ind
conta,indentt
*surface interaction,name=ind
*friction
0.05
ここまでインプットファイル引用

No.38626 Re: Re: 3714 はんだのヤング率・ポアソン比・破壊応力

2002-10-18 07:10 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> 題記の件ですが、はんだ(成分はSL-Sn96.5Ag3Cu0.5)の
> ヤング率・ポアソン比・破壊応力がどれくらいなのかを教えてください。
by シュウさん

昔、機会学会計算力学部門の電子部品のCAE分科会?に参加してましたが
最近は、この分野は全くご無沙汰で素人ですが、「はんだ、物性、強度」あたりで
検索すると、
http://www.eleshow.com/magazine/bakno5.html
とか、いろいろ引っ掛かりますね。
非線形CAE勉強会の討議コーナーでは、はんだの質疑が盛んでしたが、
データ採りは、地道に引っ張り試験や、実体試験、破面観察...をユーザーサイド
で行うようですね。(はんだメーカーさんから貰うのではなく)

No.38623 Re: Re: 3715 3713 剛性マトリクスの非正定について

2002-10-17 21:57 投稿者: 木下 リンク:

削除キー ()

> 非正定値は剛性が数値的にゼロないし負になってしまう不安定な状態で
> 構造物の全体挙動に影響する「がくっ」か、部分的な「がくっ」かで
> も異なると思いますが、使う場合は挙動不審でないか慎重なチェックが
> 必要でしょうか。
by ハッピーさん

噛み砕いたご指導ありがとうございます。(笑)
数学的知識が乏しい私でもなんとなくイメージがつかめました。
今回の僕のケースの場合、接触(CONTACT)が部分的に外れていた?のかも。。
言われてみれば(汗)、標定部ではないのですが、応力(接触反力)が
局所的にたっている箇所があったような気がするので、
明日解析結果をもう一度チェックしてみます。

No.38622 Re: Re: 3713 剛性マトリクスの非正定について

2002-10-17 19:55 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> MARCのマニュアル等で、よく「剛性マトリクスが非正定になった」
> 等の表現を見るのですが、これは噛み砕いて言うと(汗)
by 木下さん

Marcマニュアルによれば、非正定値マトリックスを強制的に解くコマンド
としてprint,3があって、
崩壊解析で崩壊点を通過する場合にだけ利用しなさい、とありますね。

非正定値は剛性が数値的にゼロないし負になってしまう不安定な状態で
ある場合で、崩壊点は「がくっ」と来る不安定な瞬間ですね。
構造物の全体挙動に影響する「がくっ」か、部分的な「がくっ」かで
も異なると思いますが、使う場合は挙動不審でないか慎重なチェックが
必要でしょうか。

No.38619 はんだのヤング率・ポアソン比・破壊応力

2002-10-17 15:31 投稿者: シュウ リンク:

削除キー ()

こんにちわ、シュウです。
いつもお世話になっております。
題記の件ですが、はんだ(成分はSL-Sn96.5Ag3Cu0.5)の
ヤング率・ポアソン比・破壊応力がどれくらいなのかを教えてください。
現在、はんだ付けした製品を加工するためにクランプするのですがそのくらいの
クランプ力までOK解析しようとしているのですがはんだがどのくらいの破壊応力
があるのかわからないのでクランプ力をどのくらいにしたらよいのかわかりません。
すみませんがアドバイスをよろしくお願いします。

No.38608 剛性マトリクスの非正定について

2002-10-17 01:03 投稿者: 木下 リンク:

削除キー ()

いつもお世話になっています。

MARCのマニュアル等で、よく「剛性マトリクスが非正定になった」
等の表現を見るのですが、これは噛み砕いて言うと(汗)
どういう現象をさしていうのでしょうか?

またそれを踏まえたうえで、
接触解析時にパラメータカード「print,3」を使って「非正定マトリクス」
を解いた場合の解は信頼できるのでしょうか?

以上、抽象的かつ初歩的?な質問で恐縮ですが、
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.38607 Re: 3705 3703 ANSYS?

2002-10-17 00:28 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> ansysの最大の利点は、連成機能ですね。私もすばらしいと思います。
> とはいっても、使ったことはないですが、LS-DYNAもかなりいいと思いますよ。
> OEMとはいえ、陽解法が主導権を握らないのはどうしてなんでしょうか?
by チャーリーさん

非線形CAE勉強会でも当然「陽vs陰」解法のレクチャーがあり
静的大変形座屈問題に関するDynaとAbaqusのベンチマークテスト結果が
紹介されました。
結果、陽解法でも解の振動は激しいものの最終的に得られる変形は、
陰解法と大差ない結果が得られてました。
(by超CAEエキスパート。素人だと陰解法同士でも結構差が生じたりします)
ただ、当然の事ながら陽解法では、マスを与えた上で「速度」制御で
変形させるため、速度によって答えが変わってしまう。
現実もそうだ!と言えばそうなんでしょうが、準静的な問題を陽解法で
解く時には、計算時間を短縮するために物性値や速度をいじって
計算時間を短くしたりする場合もあるので問題によってはノウハウが必要?
それと、先生が強調されてましたが、シェル要素だけでも何種類もあって
問題によって、どう使い分けるのか?もノウハウになりそう。
#また陰陽論議が始まるかも...

No.38602 Re: 3702 3687 3643 次世代CAE

2002-10-16 22:25 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> それと、下のプロジェクトとの関係は?
> > > 非常に大規模・複雑現象を解こうというプロジェクトです。
> > > http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp

次世代CAEプロジェクトでは、
次世代構造解析として
(1)NextAdventure
(2)NextMFM(MeshFreeMethod)
(3)粒子法
の3種の開発をするとこのこと。
(1)、(2)は従来版の改良と思いますが、新顔の(3)粒子法はピンと来ませんでした。
個別要素法チックに粉体を扱う、
http://andy.iamp.tohoku.ac.jp/~kano/doctor.html
などは分り易いのですが、
流体や固体のような連続体を扱う場合、(プログラムをDLできるようです)
http://www.fuji-ric.co.jp/crab/fluid/mps/
http://www.fuji-ric.co.jp/crab/fluid/mps/sample1.html
・「粒子」が一体何を表すのか?
・粒子と粒子の間の「モデル上の空間」は何を表すのか?
・表面(境界)はどうやって表現されるのか?
などなど。
以前、書き込んだSPH法と同類なんでしょうか。

>No.2255 CFD&ノズル噴射 もろもろ
>昨日の関西CAE懇話会で、DYNAによるSPH法を使ったノズルからの噴出
>シミュレーションがちらっと紹介されていました。かなり近いのではないかと思いました。
>RADIOSSのページを見ると、こちらは今開発中のようですね。
>http://www.mecalog.co.jp/Products/ale_fcont.html
>SPH(SMOOTH PARTICLES HYDRODynaMICS)で、一種のメッシュレス法です(開発中)

#それにしてもチャーリーさん、さすがに詳しい...
是非、「並列計算勉強会」「大規模解析談話会」を開講下さい!

No.38599 Re: Re: 3706 3704 次世代CAE

2002-10-16 21:40 投稿者: ゴスペル リンク:

削除キー ()

有り難うございます!
機会学会誌?ですか。図書館にあるんでしょうね、探してみます。
Mpich、Metislib、beowolf型と難しい言葉が並んで大変ですね

ボチボチ検察ツアーに出かけようと思います。
また教えて下さい。有り難うございました→チャーリーさん

> 詳しくは機会学会誌など4年程前から関連部分をご覧になっていただくとわかるような、、
> 以下かなり思い込みを入れて脚色も含みますので、違うと言う方は
> 是非とも異論反論お願いします。
>
> 違いは、各ソフトととも作成している人が違っている。
> 共通点は、文部省の承認のもと研究開発が行われている。
>      公開コードである。
>      あとはMpichによる並列化と、それに伴うMetislibによる分割手法
> GeoFEMは、公的機関の優良ソースを共通のプラットフォームで実現できるように
>      plugin化したこと
> Adventureは、ほとんどフリーウエアで実現できるが、言語が多岐にわたる。
>
> > > それと、下のプロジェクトとの関係は?
> > > > > 非常に大規模・複雑現象を解こうというプロジェクトです。
> > > > > http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp
> Top500という、全世界の計算機SPEC競争ページがあるのですが、
> 国内地球シミュレータが、本年堂々、No.1の座に輝いております。
> それに比較して国内ソフトウエア事情を見渡すと、
> ほとんど海外CAEソフトウエアを使っている受動の利用の仕方と思います。
> 受け取り方は様々ですが、それではいかんと機会学会や関連学会の危機感を
> 持った方が、国内産ソフトウエアも全世界に認められるようにと
> いずれは国家プロジェクトへと始まった展開が、GeoFEMやAdventureなどではないでしょうか?
> それで、今回は、掘り下げと目的区分けを明確にし、新規プロジェクトとなっていると思います。
> 欧米海外では、GPLとして国家をあげて維持管理しているように見受けられます。
>
> > > 並列計算に興味がで始めたのですが、よく分からないのでお願いします。
> 並列計算は、3種類ほどに分けられますが、Mpichという並列通信ソフトが
> フリウエアーで存在します。市販ソフトウエアでも利用されている
> 今現時点、ローコストな方法です。beowolf型とか言われるものです。
> このあたりから検索されるといいのかなーとも感じます。

No.38597 Re: Re: 3704 次世代CAE

2002-10-16 20:44 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

> > ADVENTUREとGEOFEMが掲示板に登場しますけど
> > 両者の違いと共通点はどこなんでしょう?根っこは同じソフトなのでしょうか?
Byゴスペルさん

詳しくは機会学会誌など4年程前から関連部分をご覧になっていただくとわかるような、、
以下かなり思い込みを入れて脚色も含みますので、違うと言う方は
是非とも異論反論お願いします。

違いは、各ソフトととも作成している人が違っている。
共通点は、文部省の承認のもと研究開発が行われている。
     公開コードである。
     あとはMpichによる並列化と、それに伴うMetislibによる分割手法
GeoFEMは、公的機関の優良ソースを共通のプラットフォームで実現できるように
     plugin化したこと
Adventureは、ほとんどフリーウエアで実現できるが、言語が多岐にわたる。

> > それと、下のプロジェクトとの関係は?
> > > > 非常に大規模・複雑現象を解こうというプロジェクトです。
> > > > http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp
Top500という、全世界の計算機SPEC競争ページがあるのですが、
国内地球シミュレータが、本年堂々、No.1の座に輝いております。
それに比較して国内ソフトウエア事情を見渡すと、
ほとんど海外CAEソフトウエアを使っている受動の利用の仕方と思います。
受け取り方は様々ですが、それではいかんと機会学会や関連学会の危機感を
持った方が、国内産ソフトウエアも全世界に認められるようにと
いずれは国家プロジェクトへと始まった展開が、GeoFEMやAdventureなどではないでしょうか?
それで、今回は、掘り下げと目的区分けを明確にし、新規プロジェクトとなっていると思います。
欧米海外では、GPLとして国家をあげて維持管理しているように見受けられます。

> > 並列計算に興味がで始めたのですが、よく分からないのでお願いします。
並列計算は、3種類ほどに分けられますが、Mpichという並列通信ソフトが
フリウエアーで存在します。市販ソフトウエアでも利用されている
今現時点、ローコストな方法です。beowolf型とか言われるものです。
このあたりから検索されるといいのかなーとも感じます。

> ほとんど雑談ですが,ADVENTUREとGEOFEMは完全無責任モードで
> レスポンスの比較を行ってます.
公表してしまったんですね。はづかしいですね。(笑)
どちらにしても、本掲示板は健康的で賑やかですし、多方面の方から得られるので
市販アプリケーションユーザーとしても、有効に情報を得られるしFeedbackしやすいですね。
次世代のプロジェクトも、是非とも受け皿が欲しいところです。
ベンダーに聞くより本掲示板に質問を投げかける人もいるので、
こんなのもありかなと考える次第。

不適切でしたら、削除お願いします。

No.38593 Re: Re: 3703 ANSYS?

2002-10-16 19:38 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

> ANSYSの流体・構造連成機能に
> 流体メッシュと構造メッシュが一致しない場合も対応できるようになったって、
> 理屈は出来ると分かってても便利ですね~これは!
ansysの最大の利点は、連成機能ですね。私もすばらしいと思います。
とはいっても、使ったことはないですが、LS-DYNAもかなりいいと思いますよ。
OEMとはいえ、陽解法が主導権を握らないのはどうしてなんでしょうか?

No.38583 Re: Re: 3702 3687 3643 次世代CAE

2002-10-16 12:23 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

> はじめて書き込みます。
> ADVENTUREとGEOFEMが掲示板に登場しますけど
> 両者の違いと共通点はどこなんでしょう?
> 根っこは同じソフトなのでしょうか?
>
> それと、下のプロジェクトとの関係は?
> > > 非常に大規模・複雑現象を解こうというプロジェクトです。
> > > http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp
> 並列計算に興味がで始めたのですが、よく分からないのでお願いします。
> 詳しいサイトも教えて下さい

ほとんど雑談ですが,ADVENTUREとGEOFEMは完全無責任モードで
レスポンスの比較を行ってます.

http://home.hiroshima-u.ac.jp/~yoshi/cgi-bin/bbs.cgi

No.38582 ANSYS?

2002-10-16 00:26 投稿者: C++ リンク:

削除キー ()

ANSYSの流体・構造連成機能に
流体メッシュと構造メッシュが一致しない場合も
対応できるようになったって、
理屈は出来ると分かってても便利ですね~これは!
http://www.cybernet.co.jp/news/no103/ansys.pdf

No.38579 Re: Re: 3687 3643 次世代CAE

2002-10-15 22:45 投稿者: ゴスペル リンク:

削除キー ()

はじめて書き込みます。
ADVENTUREとGEOFEMが掲示板に登場しますけど
両者の違いと共通点はどこなんでしょう?
根っこは同じソフトなのでしょうか?

それと、下のプロジェクトとの関係は?
> > 非常に大規模・複雑現象を解こうというプロジェクトです。
> > http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp
並列計算に興味がで始めたのですが、よく分からないのでお願いします。
詳しいサイトも教えて下さい

No.38554 非線形CAE@中国

2002-10-14 21:35 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

NHKスペシャルで中国が最近良く取り上げられています。
昨日は、「遂に純国産で国際レベルの乗用車が開発&販売された!」
それを支える部品メーカーの一つ、後部トランクの気密ラバー・シール
メーカーの開発に焦点が当てられていました。
自動車メーカーからの基本寸法と概略図を基に、CADで構想設計をする
わけですが、それを直ちに非線形CAEで確認&見直しのサイクル。

ラバー・シールはご存知のように、トランクを閉めるとぐしゃっと
潰れてしまい、その状態で気密性を保つわけです。
当然、非圧縮性・非線形材料の接触(Self Contact)大変形解析。

パーティションで整然と仕切られた綺麗な設計室の中、
設計担当者のマシンに工場長以下主要メンバーが集まり、解析アニメを見て
「この変形状態じゃイカン。ここをこう変えてはどうだ?」
「じゃやってます」と、その場でモデル変更して即解析&アニメ、を繰り返し
「これでバッチリだ」
で、製造、納期に間に合い、耐水試験に合格、ハッピーエンド。

非線形CAE勉強会で「ゴムのProny級数が難しい...」という議論を
聞いた後だったので印象的なシーンでした。
材料ライブラリーを作り込んでいるんでしょうネ。
非線形CAEが、設計ツールとして使われている分かり易い事例でした。

#日経デジタルエンジニアリング11月号P.166に、掲示板でお馴染みの
 方が設計CAEの在り方について熱く語っておられます。
 是非、ご一読を。 
 「下手をすると、3次元設計=三字幻設計(CAD/CAM/CAEの3文字語)に
 なりかねない」とは、旨い!の一言。座布団3枚(^^;;)。

#何度か紹介されている「過去ログ探索テク」です。
掲示板の一番下に「次の20件」とあって、通常は20件ずつしかさかのぼれませんが、
一旦、ページの最後で「次の20件」を選択して表示し、その時の,URLの最後を
print_num=300にすれば、一気に300件さかのぼれます。(最大=300です)
あと、書き込み欄の右下にある「検索機能」も使い勝手は良いです。
勿論、CAE実用大事典はさらに整理されていて便利ですね
http://www.nc-net.or.jp/cadcamcae/

5561-5580件表示 / 8583

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録