自社の強みを明確にする その1

皆さんこんにちは。NCネットワーク名古屋の大谷です。

突然ですが質問です、、、

あなたの会社の強みはなんですか?

ホームページ制作の打ち合わせの時に、しばしばこんな質問を投げかけさせて頂いています。

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2割くらいの会社さんは、
回答A「うちの強みは〇〇です!」

6割くらいの会社さんは、
回答B「うーん、、、強みかわからんけど、たぶん〇〇かなぁ?」

2割くらいの会社さんは、
回答C「うちでやってることはよそでも出来るし、強みって言われてもねぇ。。。」
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いま、「そう改めて言われると、なんだろう」と思ったあなたも大丈夫です。
私の肌感覚では、8割くらいの会社さんが、同じように自社の「強み」について
模索していると感じています。





そんな時に私が必ずお伝えすることがあります。
それは、、、
強みは必ずある!という事。

社長はじめ経営陣もそうですが、社員の皆さんにも
自社に強み(魅力)が必ずあるという事をインプットしていただきます。
(↑↑↑ これ大事!!)


リーマンショックを乗り越え、震災を乗り越え、様々な局面を乗り越え続けてきた町工場に
強みがないはずがない。
それが私の持論のひとつです。


強みをさぐるとき、世間でよくいう「ヒト・モノ・カネ」だけを基準にするのではなく、
あなたの会社のソフトパワーを軸に考えるのも方法です。


例えば、、、
・社長や工場長のリーダーシップ
・特定分野の専門性
・社内の風通しのよさ
・地域に根付いた協力会社がある
・女性が働きやすく戦力になっている

などなど、いろいろ出てくると思います。


さて、あなたの会社には、どんな強みがあるのでしょうか?
次回はその深掘りをしていきましょう。

ではまた次回。

 

次回「自社の強みを明確にする その2「QCD編」」はこちら。

前回「成果が出るサイトの作り方」はこちら。




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