「成果が出る」中小製造業ホームページの作り方

皆さんこんにちは。NCネットワーク名古屋の大谷です。
ホームページを作ったけど効果がない(お問合せがない、受注できないなどなど)
というご相談をしばしば頂きます。

デザインが悪い? 内容が悪い? 導線が悪い? トレンドに乗っていない?
分析をしていくと問題点はいろいろあります。しかし共通して言えることがあります。

それは「設計が悪い」ということ。

プレス品や成形品が、金型の精度や設計の仕方で品質が決まるのと同じように
ホームページも設計良し悪しで品質が決まります。





ホームページの設計で大切なこと


ホームページは、お客さんに対して、
自社の魅力を、ドンピシャでお知らせするためのツールです。

ですから、
一つ、市場(顧客)のニーズを把握する(市場分析)
一つ、自社の強みを明確にする(自社分析)
一つ、競合との差別化ポイントを探す(競合分析)

この3つを徹底的に深堀りすることが最重要です!
いわゆる「3C分析」という環境分析ですね。(マーケティングの基本)
この手法を用いて、ホームページを設計していきます。





わかっていても、客観的に自社を評価するというのは、
なかなか難しいものです。
情報を整理するには、時間もかかるし、
社内だけで話し合うと、それぞれの部署が抱える現実的な問題の前に、
立ち往生なんていうことも、よくあると思います。

だからこそ、ホームページ作成は、それを徹底的にやる
ビッグチャンスなのです!
ホームページ作成時には、カメラマンやデザイナーなど、
外の人がどう感じるのか、どんな魅力が自社にはあるのか、
新たな気づきの連続です!

 

あっ、、、もう一つ大切なことを忘れていました。
それは、、、


魂を込めてつくること!



やはりものづくりは「魂込めてつくる。」これが一番大切ですね。

ではまた次回。

 

次回「自社の強みを明確にする! その1」 お楽しみに




【ホームページ作成など広報のお困りごとはこちらまで】

株式会社NCネットワーク エミダス事業部
TEL: 03-6284-3080    E-MAIL: emidasg@nc-net.or.jp


  • オンラインでのお問い合わせ


 

 

新規会員登録