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No.76609 押出成形の樹脂の流れ

2007-11-05 20:58 投稿者: ぽっぽ家 リンク:

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押出成形でスクリューの先端に(ブレーカプレートまでの)隙間があります。
そのところの材料の流れを教えていただけないでしょうか。

その部分の樹脂の流れを知っている方が
いらっしゃいましたら教えてください。

図解している参考のHPなどありましたらよろしくお願いいたします。

 

No.76612 Re: Re: 8794 押出成形の樹脂の流れ

2007-11-06 20:20 投稿者: T リンク:

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> 押出成形でスクリューの先端に(ブレーカプレートまでの)隙間があります。
> そのところの材料の流れを教えていただけないでしょうか。
>
> その部分の樹脂の流れを知っている方が
> いらっしゃいましたら教えてください。
>
> 図解している参考のHPなどありましたらよろしくお願いいたします。

押出機メーカーに教えてもらうか、流動解析するしかないのでは?
しかし、押出成形の場合、それがノウハウじゃないんですか?

No.76606 アイオノマー樹脂が!

2007-11-05 18:21 投稿者: ヨッシー リンク:

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へばりついて取れません。どうすれば取れるのでしょうか。
このままじゃ・・・あかん・・

 

No.76587 ありがとう

2007-11-01 16:42 投稿者: 杉本 リンク:

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ほげら様、T様有難うございました。

 

No.76579 ロール状のフィルム・シート

2007-10-31 22:33 投稿者: 杉本 リンク:

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ロール状のフィルム・シートを粉砕・破砕・裁断する機械はありませんか?
ロールは全て芯があります。
情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

 

No.76586 Re: Re: 8782 ロール状のフィルム・シート

2007-11-01 11:13 投稿者: T リンク:

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> ロール状のフィルム・シートを粉砕・破砕・裁断する機械はありませんか?
> ロールは全て芯があります。
> 情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

タカラにシート粉砕機がありましたよ。

No.76580 Re: Re: 8782 ロール状のフィルム・シート

2007-10-31 23:18 投稿者: ほげら リンク:

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芯ごと?違いますよね。
「フィルム 粉砕」とかで検索すればイロイロあります。

No.76547 ダーツの矢

2007-10-25 08:31 投稿者: れも リンク:

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早速ですが最近のダーツの矢の先端がプラスチックのものを良く見るのですが
あれって材質わかりますでしょうか?かなりの強度が必要かと思いますが
類似製品を検討しております。成形方法もわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

 

No.76583 Re: Re: 8775 ダーツの矢

2007-10-31 23:28 投稿者: ほげら リンク:

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ダーツの価格やメーカーに依りイロイロあるようです。
安物はPP/PEが多いですかね。

射出成形で作っているのを見たことがあります。

No.76571 プラスチックの成型品

2007-10-30 14:31 投稿者: テラックス リンク:

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車の窓枠のようなものを作りたいと思っています。
どのようなところに頼めばよいのでしょうか、費用はかなりかかるのでしょうか。
教えてください。業者用です。

 

No.76582 Re: Re: 8780 プラスチックの成型品

2007-10-31 23:26 投稿者: ほげら リンク:

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強度とか数量とかが解らないと誰も回答できません。この辺りは過去ログを参照してください。

おそらく、あまり多数個を必要とされていないでしょうから、木型でFRPなんかが良いのでは。食品トレーの様なペナペナで良い物であれば、真空成形もそれなりに安いです。
ちなみに、車のドア窓のサイズだとして、射出成形だと初期投資は数百万円コースです。

No.76567 LCP気泡対策

2007-10-29 13:44 投稿者: MC リンク:

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コネクターの成形をしているんですが、LCPに限って気泡ができてしまいます。
表面に気泡が浮いてきて物になりません。
どーにかならないものでしょーか?!
気泡対策など情報をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

 

No.76578 Re: Re: 8779 LCP気泡対策

2007-10-31 16:19 投稿者: わたなべ リンク: http://www.polyplastics.com

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> コネクターの成形をしているんですが、LCPに限って気泡ができてしまいます。
> 表面に気泡が浮いてきて物になりません。
> どーにかならないものでしょーか?!
> 気泡対策など情報をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

ポリプラスチックス㈱の渡辺と申します。
LCPに発生する気泡はブリスターと呼ばれ、成形品表面が稠密なスキン層に
覆われているLCPに特有な現象です。
その原因と対策は様々ではありますが、ここではまず一般論を述べます。
ブリスターが流動末端、またはウエルド部に発生している場合は、ガス・エアー
の巻き込みが考えられます。このため、金型面からみると、ベントの強化が、
成形条件面では樹脂温、あるいは成形サイクル短縮により、樹脂の劣化を抑え、
ガス発生を少なくする方向でブリスターが解消される場合があります。
一方、ブリスターが流動パターンに沿って発生する場合には、スキン/コア層の
界面剥離、ジェッティングによる不安定充填等が原因として考えられます。
多くの場合は射出速度が速すぎる場合に発生しますが、成形品形状によっては、
低射速では逆にブリスターの発生が多くなる場合があるので、射速・樹脂温の
水準をいくつか変化させて、ブリスターの発生状況を確認した上で、成形条件を
決定する必要があります。
弊社HPを通じて詳細お問い合わせいただければ、お役に立てるかも知れません。
ご検討ください。

No.76539 バルブゲート、ピン

2007-10-24 12:15 投稿者: serena リンク:

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空圧動作のバルブゲートでPBT樹脂の成型を行っている際に、

1.ゲートの凸が発生する(ピンの摺動が遅い)
2.バルブピン先端に樹脂が残る(成型品ゲート部がむしり取られる)

の不具合が発生しています。
1.はゲート部、マニホールド部の温度を上げると凸はおさまりますが、
焼けが発生してしまいます。ちなみにゲート260℃、マニ240℃です。
空圧は7kgですが、樹脂温度を下げて摺動を確保するにはやはり足りないの
でしょうか?
2.についてはピン先端の面粗度を疑い、磨きをかけてみましたが効果が出ませんでした
コーティングを検討していますが他に良案ございましたらご教示お願い致します。

 

No.76552 Re: Re: 8771 バルブゲート、ピン

2007-10-26 14:24 投稿者: serena リンク:

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raika様、

今回バルブユニットを外した際に、ゲートブッシュとバルブピン先端形状の
違いから、予想よりもクリアランスが大きいのではないか?を採寸、検証中です。

ピンのコーティングはチタンではなく、テフロンを試してみようとなっています。

また、マニホールド部の冷却水孔構造にも?な点があり、ゲート周辺の温度上昇
を抑えることが出来ていないようにも思え、改善項目の一つとしてあげています。

保圧条件の設定変更は次回成型時に試してみます。

返信ありがとうございました。

No.76551 Re: Re: 8771 バルブゲート、ピン

2007-10-26 00:53 投稿者: raika リンク:

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こんにちは。文章から状況を判断するのは難しいのですが、過去の経験から
考えられる事を書かせて頂きます。
1)バルブピンとスリーブのクリアランスが使用している樹脂の種類に対し
  適合していない。クリアランスが多すぎて、樹脂がバルブピンから
  シリンダー部分に巻き込んで動作が悪くなっている。
  対処方法・・・バルブピンを外して綺麗なウエスで掃除後に組み込む
         樹脂巻きがあるようなら、ピン径の変更を考える

2)保圧時間が長く、製品の固化が進んだ状態でバルブゲートを閉める
  成形条件になっている。エア式のバルブゲートは力が弱いので、固化が
  進むと閉まり切りません。この傾向は保圧設定が高い程、良く出ます。
  対処方法・・・保圧時間の設定を短くして、早めにバルブを閉める
         成形条件に変更する(短くした分は冷却時間を増やして
         調整)

3)バルブゲートのピストン部分のパッキンが傷んできて、エアが漏れて
  力が弱まっている(バルブ開の状態で閉側のエアホースを外してみて
  エアが出てるようだとエア漏れしています)
  対処方法・・パッキンを新品と交換。組み込む際はシリコングリスを
        パッキン部分に付けて組み込みして下さい。

エア圧力ですが、元圧5キロに増圧弁を付けて10キロにしたことがありますが
あまり効果はありませんでした。しかし、バルブメーカーの営業マンに聞いた
話では増圧弁を付けて使用している職場も多いそうです。増圧弁のサイズにも
よりますが3~4万円で購入出来ますので、試されても良いかと思います。

No.76546 GF?

2007-10-25 04:54 投稿者: 素人 リンク:

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素人2さんありがとうございます。
返事遅くなってすいません。

 

No.73547 分子量と結晶性

2007-07-20 09:50 投稿者: すいっち リンク:

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はじめまして。
現在「樹脂」について書かれているいろいろな本を読んで
いるところなのですが、
「分子量」と「結晶性」は関係あるのでしょうか?

読んでいる本の中には、このふたつを関連させる記述はないのですが、
それぞれの特性をみると、単純に
「高分子=結晶性」「低分子=非結晶性」なのかな?と思いまして…

よろしくお願いします。

 

No.76545 Re: Re: 8286 分子量と結晶性

2007-10-25 00:50 投稿者: M405 リンク:

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>「分子量」と「結晶性」は関係あるのでしょうか?

結晶性高分子の場合、一般的に分子量が低いほうが結晶化度が高くなります。
溶融状態の樹脂から結晶化する場合、一本の分子鎖が規則的ならせんを作り、それが規則的に集合したものが結晶です。
分子量が低いほうが(分子の長さが短いほうが)、分子鎖間のからみ合いが少なく、すばやく動くことができます。
すばやく動けるので、結晶も速くつくれると思ってください。

ただし、すでに回答されているように、高分子自体の構造(たとえば立体規則性)が重要ですし、核生成を促す造核剤の有無の効果のほうが大きいです。

No.73610 Re: Re: 8286 分子量と結晶性

2007-07-23 13:34 投稿者: すいっち リンク:

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ゲルさん、yassannyaさん、お返事ありがとうございました!
なるほどなるほど…でした。
また自分でも勉強をすすめていきます。

No.73562 Re: Re: 8286 分子量と結晶性

2007-07-20 18:16 投稿者: yassanya リンク:

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> 「分子量」と「結晶性」は関係あるのでしょうか?
> 「高分子=結晶性」「低分子=非結晶性」なのかな?

 察するに結晶性樹脂についてお勉強されているのですね。
 結晶性樹脂の代表としてポリエチレンは、分子構造によって
 結晶化の度合いが大きく異なることはご存知ですよね。
 また、分子量によっても、結晶化度が変わるのです。
 例えば、線状の高密度ポリエチレンでは、
 高分子=低結晶性、低分子=高結晶性の関係があります。
 しかし、結晶性は、分子量よりも分子構造の方が支配的と
 思います。他の樹脂は、それぞれ専門の本で勉強ください。

No.73555 Re: Re: 8286 分子量と結晶性

2007-07-20 13:29 投稿者: ゲル リンク:

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> はじめまして。
> 現在「樹脂」について書かれているいろいろな本を読んで
> いるところなのですが、
> 「分子量」と「結晶性」は関係あるのでしょうか?
>
> 読んでいる本の中には、このふたつを関連させる記述はないのですが、
> それぞれの特性をみると、単純に
> 「高分子=結晶性」「低分子=非結晶性」なのかな?と思いまして…
>
> よろしくお願いします。

私も結晶化度とかの詳しいところまでは理解していませんが
少なくとも「高分子=結晶性」「低分子=非結晶性」の関係
は無いと言えるんじゃないでしょうか。
「結晶性」とか「非晶性」というのは樹脂そのものの特性(構造上)
によるものと認識しています。
ex) PP,PE:結晶性 PVC,PMMA:非晶性というような。
確かに,A-PETとかは,冷却条件によって非晶性のような振る舞いを
しますが、基本は結晶性樹脂の部類だと思います。
分子量によって結晶化度が変わったりするかもしれませんが
同一樹脂で分子量により結晶性-非晶性間を移り変わることは
ないと思います。多分。

No.75414 プラスチックインゴット

2007-09-23 16:19 投稿者: syakyou リンク:

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プラスチックのインゴットを水中に沈めたら縮むでしょうか?

10気圧の圧力で考えてます。

また、インゴットの中心に10%の空間があるとき、その空間は潰れてしまうでしょうか?

教えていただければと思います。

 

パイプでは水圧に負けるだろうと思い透明のインゴットがメーカーサイトで有った物ですから、

蛍光管の長さをボーリングし蛍光灯を入れて沈めたらインゴット自体が蛍光管の光を伝え蛍光体になることを利用したいのですが、

別のサイトでボーリングしたら中が磨けず透明にならないと言われました。

ボーリングした中まで透明にする制作方法はあるのでしょうか、材質は傷に強いと言われるPCでと考えてます。

教えてください。

No.75655 Re: Re: 8575 プラスチックインゴット

2007-09-26 11:04 投稿者: びび リンク:

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> プラスチックのインゴットを水中に沈めたら縮むでしょうか?
> 10気圧の圧力で考えてます。

圧縮強度とか圧縮クリープのデータをみれば任意圧力が負荷された場合の変形率は見えてくると思います。
海底ケーブルの最外層はLDPEですが、あれが圧縮されてペラペラになったって話は聞きませんね。

> また、インゴットの中心に10%の空間があるとき、その空間は潰れてしまうでしょうか?
> 教えていただければと思います。

こっちは力学の計算でしょう。
容器の負圧の計算ですかね。空間の形状にも影響されますね。

No.76531 教えてください

2007-10-23 14:35 投稿者: ミナトアクリル リンク:

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PEM(パン)
どんな素材なのですしょうか?

 
 

No.76528 Re: Re: 8764 廃プラを大量にお買取いたします

2007-10-22 20:41 投稿者: Q リンク:

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> 富士興業株式会社
> 関東地域廃プラリサイクルの大手商社でございます。
> フィルムをはじめ、各種リサイクル可能の廃プラを
> 有価買取いたします。
> 本社は茨城県つくば市に、関東各県お引取可能でございます。
> 廃プラに関してはお気軽にご連絡ください。
> 029-849-0141 担当 コン までお願いいたします。
>

この掲示板はプラスチック加工技術をお互いに交換する場と考えます。

商売の掲示板にして欲しくは有りません。

同様の書き込みについて再三注意されています。

いい加減にしなさい。見苦しいです。

No.76513 ハンガーについて

2007-10-20 23:02 投稿者: やまきた リンク:

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ハンガー製作についての質問です。100~150グラムの洗濯ハンガーを製作する場合
材料は何グラム必要なのでしょうか?金型で製作しますが、圧縮されるのでハンガーの
質量より多くなるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

 

No.76525 Re: Re: 8762 ハンガーについて

2007-10-22 13:26 投稿者: やまきた リンク:

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ED様、ありがとうございました。参考にさせていただきます。何分、私には専門外のことなので
なかなかこのようなことはわかりません。つきましては、添加剤の事を教えていただけないでしょか?
代表できなものでいいのですが、ポリプロピレンの原料に対し、どのような添加剤を何%混合したら
よいのでしょうか?おしえていただける範囲で結構です。よろしくお願いします。

No.76524 Re: Re: 8762 ハンガーについて

2007-10-22 12:07 投稿者: ED リンク:

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> ハンガー製作についての質問です。100~150グラムの洗濯ハンガーを製作する場合
> 材料は何グラム必要なのでしょうか?金型で製作しますが、圧縮されるのでハンガーの
> 質量より多くなるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

100gの製品を成形するのには100gの材料を使います。圧縮されたりする分(比容積)を考慮するのは体積で計算する場合です。
例えば比重1.00の材料であれば100gの製品の体積は100ccとなりますが成形機が金型に射出する体積は比容積20%の場合120ccとなります。
比容積は成形する際材料を加熱するための熱による膨張分と圧縮分が必要体積に占める割合です。
成形機の射出装置の中で加熱された材料の比重が0.80になったと考えてもらえば分かると思います。

実際の成形は製品部だけではなくスプールやランナーといった材料を流す為の流路も必要になりこの分の材料も考慮する必要があります。

No.76477 ブロー成形の不良

2007-10-15 17:27 投稿者: 旦那 リンク:

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ブロー成形の不良はどのような時に発生するのでしょうか?

現在HDPE容器を使用しておりますが、本体の成形不良と考えられる現象
具体的には規定トルクで蓋を締め付け後、蓋の片側が外れてしまうという
現象です。

メーカーでは以下の現象が確認されておりますが、実際に直接原因とは
断定しておりません。

1. 金型に設定されているガス抜き穴の詰り
2. 口部樹脂厚規定寸法からの逸脱

当方で気にしているのは、口部樹脂厚が規定に足りていない部分なの
ですが、メーカーはそれは関係なくガス抜き穴の詰りによるねじ山
の寸法不良と言うのです。

当方の知識の中からはガス抜き穴の詰りがどの程度まで成形条件へ
繋がるのか分かりません。申し訳ございませんが、ガス抜き穴不良に
よる成形不良とはどのようなものが考えられるのかお教えください。

 

No.76517 Re: Re: 8753 ブロー成形の不良

2007-10-21 18:04 投稿者: yassanya リンク:

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> ブロー成形の不良はどのような時に発生するのでしょうか?
> 現在HDPE容器を使用しておりますが、本体の成形不良と考えられる現象
> 具体的には規定トルクで蓋を締め付け後、蓋の片側が外れてしまうという
> 現象です。
> メーカーでは以下の現象が確認されておりますが、実際に直接原因とは
> 断定しておりません。
> 1. 金型に設定されているガス抜き穴の詰り
> 2. 口部樹脂厚規定寸法からの逸脱
> 当方で気にしているのは、口部樹脂厚が規定に足りていない部分なの
> ですが、メーカーはそれは関係なくガス抜き穴の詰りによるねじ山
> の寸法不良と言うのです。
> 当方の知識の中からはガス抜き穴の詰りがどの程度まで成形条件へ
> 繋がるのか分かりません。申し訳ございませんが、ガス抜き穴不良に
> よる成形不良とはどのようなものが考えられるのかお教えください。

この質問は、いまいち良く分からないのですが、
 ブロー成形の不良現象全般について知りたいのか、
 成形不良対策について知りたいのか。
 口部の肉厚が足りなくて蓋が外れるのなら、パリソンの
 厚さを上げれば良いでしょう。もちろんパリコンがないと
 容器の重さが重くなってしまうけど。
 口部の形状不良なら、その原因は一口では言えない程
 沢山考えられます。

No.76508 Re: Re: 8753 ブロー成形の不良

2007-10-19 04:51 投稿者: aki リンク:

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> ブロー成形の不良はどのような時に発生するのでしょうか?
>
> 現在HDPE容器を使用しておりますが、本体の成形不良と考えられる現象
> 具体的には規定トルクで蓋を締め付け後、蓋の片側が外れてしまうという
> 現象です。
>
> メーカーでは以下の現象が確認されておりますが、実際に直接原因とは
> 断定しておりません。
>
> 1. 金型に設定されているガス抜き穴の詰り
> 2. 口部樹脂厚規定寸法からの逸脱
>
> 当方で気にしているのは、口部樹脂厚が規定に足りていない部分なの
> ですが、メーカーはそれは関係なくガス抜き穴の詰りによるねじ山
> の寸法不良と言うのです。
>
> 当方の知識の中からはガス抜き穴の詰りがどの程度まで成形条件へ
> 繋がるのか分かりません。申し訳ございませんが、ガス抜き穴不良に
> よる成形不良とはどのようなものが考えられるのかお教えください。

ガス抜き=おそらくエアーベントと考えて話をさせて頂きます。
以前従事していたブロー機での実例で、エアーベントが詰まった場所にも
よりますが金型に対してベント穴が端っこ(ほかにエアーの逃げ場が無い場合)
は他にエアーの逃げ場がなくなるので、エアー溜まりが発生したまま成形され
出来たワークに凹みが出てきます。
また、他のベントが近くにある場合はある程度近くのベントに逃げますのでさほど
ワークに対して影響は出てきません(あくまでも確立ですが)

No.76499 成形材料のガラス繊維の表記

2007-10-17 20:06 投稿者: 素人 リンク:

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成形材料袋の表記にガラス繊維含有量~%と表記していますが、
その前に”GF”と表記しているのですが何の略になるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

 

No.76500 Re: Re: 8758 成形材料のガラス繊維の表記

2007-10-17 20:22 投稿者: 素人2 リンク:

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> 成形材料袋の表記にガラス繊維含有量~%と表記していますが、
> その前に”GF”と表記しているのですが何の略になるのでしょうか?
> どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

ガラスファイバーでは

No.76498 アクリル透明製品の曇りについて

2007-10-17 18:50 投稿者: 悩んでいます リンク:

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アクリル透明製品をピンゲートで2個取にしています。
そのピンゲートから薄肉でフィルムゲート状にした後、製品部へとつながる様な形状です。
この製品を離型後、樹脂の配向方向にティッシュや布で拭くと曇りが発生します。
また、その直角方法に拭くと曇りは出ません。
これって、どういう現象でなんでしょうか。
どなたか、同様の現象を対策された方はおられませんでしょうか?

 

No.75497 色替えについて

2007-09-24 16:58 投稿者: okabo リンク:

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こんにちは okaboといいます。
色替えなのですが、なかなかうまくいきません。
材料グレードは同じPC+ABSで金型はホットランナーで
型内にマニホールドがありバルブゲートです。
どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

 

No.76496 Re: Re: 8579 色替えについて

2007-10-17 16:57 投稿者: okabo リンク:

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serenaさん、kitokitoさんアドバイスありがとうございます。
現在、山一化学さんのパージ材(アクリル系)でTRY、検討中です。
エコパージも検討しています。しかし弊社にはアクリル材もあるので
エコパージは???かなと思っています。又、他に良い方法が有れば
アドバイスよろしくお願いします。

No.76426 Re: Re: 8579 色替えについて

2007-10-12 10:06 投稿者: kitokito リンク:

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> こんにちは okaboといいます。
> 色替えなのですが、なかなかうまくいきません。
> 材料グレードは同じPC+ABSで金型はホットランナーで
> 型内にマニホールドがありバルブゲートです。
> どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

ゲート裏側とホットランナープローブの間に冷え固まった樹脂が残っていろと思います。
ホットランナーノズル部の温度を上げ射出速度を速くしてパージすると良いです。
分解して取ればもっと確実です。
ホットランナーメーカーによってはこの部分に融点の高い樹脂を組み込んで樹脂が入り込まないようにするものもあります。

No.76177 Re: Re: 8579 色替えについて

2007-10-06 11:32 投稿者: serena リンク:

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> こんにちは okaboといいます。
> 色替えなのですが、なかなかうまくいきません。
> 材料グレードは同じPC+ABSで金型はホットランナーで
> 型内にマニホールドがありバルブゲートです。
> どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

同じ金型で色だけ変えたが、前回の残留色が出てしまうということでしょうか?
弊社もバルブゲート仕様の金型を持ってますが、
黒→NATもアサクリンで大概OKです。

但し稀に効果が出ない時などは、マニホールド、バルブピンを分解清掃してますよ。

No.76478 プラスティックの強度について

2007-10-15 17:31 投稿者: まゆみ リンク:

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初めて投稿させていただきます。
PET樹脂とPMMA樹脂とポリカーボネート樹脂ではどれが一番、衝撃、変形等の強度があるのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

 

No.76468 模型プラギア修理、もしくは製造

2007-10-14 20:37 投稿者: リンク:

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こんばんは、駄目もとで書いてます。私事ですが模型が好きです。この前ある模型のプラギアが欠けてしまいました。すでにアフターが利かず、部品もなく困り果ててます。素材を削りだそうかとも考えましたが、なかなか踏み込めず、ここにきました。儲けがなくいやだと言う人がほとんどだとおもいますが、ポリアセタールで安く補修、成型等が出来るところをおしえていただきたくこちらにきました。もしこの場にこのメールがふさわしくないなら申し訳ありませんでした。

 

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