掲示板選択:

掲示板閉鎖のお知らせ
この度2025年12月31日をもちまして、モノづくり掲示板を閉鎖することとなりました。
突然のご連絡となり恐縮ではありますがご容赦ください。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 4 人 昨日 : 566 人 総合計 : 5151386 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1101-1120件表示 / 8583

No.71391 NastranのOP2ファイルをアスキー形式にするプログラム

2007-04-05 23:24 投稿者: Nastranユーザー リンク:

削除キー ()

下記の内容について教えてください。

NastranのOP2ファイル(バイナリ)から指定した要素や固有ベクトル
などをアスキー形式で出力するプログラムを作成したいのですが、
どんなプログラム言語で、どのようにバイナリデータをアスキー形式
にすればよいのかわかりません。

No.71308 Re: Re: 9476 9474 9469 パソコンで空力計算できますか?

2007-04-01 09:36 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

いいですね~。趣味で車。趣味なら何時間かかろうがお構い無しですから、
一晩かかろうが文句言われませんから。全くすごい時代になったものです。
8080Aの時代から二昔しかたってません。

No.71035 Re: Re: 9474 9469 パソコンで空力計算できますか?

2007-03-15 11:14 投稿者: スモモ リンク:

削除キー ()

Meteorさん心強いお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました。
車の良い空力を求めることが目的です。
モデリングは、趣味で3DCGソフト(Light Wave,Shade)を使って車をつくっているので、CADでもなんとか形にするつもりです。

No.70975 Re: Re: 9469 パソコンで空力計算できますか?

2007-03-12 16:06 投稿者: meteor リンク:

削除キー ()

スモモさん始めまして某企業で流体解析をやっているmeteorと申します。

簡単に言えば、パソコンで車の空力は解析できます。

ただ、得ようとしている空力の精度と必要な時間によって、
どの程度の計算機が必要かが変わってくるだけなのです。

現在のパソコンのレベルは非常に高く、数年前に自動車会社がスーパーコンピューターを使ってしか
解析できなかったような空力解析がパソコンでも十分可能になってきています。

FloWorksはどちらかというと、CAD上から設計者が簡易に流体解析を行えることを前提に作られたソフトウェアと
認識しておりますので、精度はそれほど追求できないと思います。

といっても、逆に解析実行までは非常に簡単で、解析形状さえ作れてしまえば、
メッシュ作成も解析も自動で行われます。結果処理も簡単です。

流体の研究室に入られるということですが、ナニをされたいのでしょうか?
車の空力の計算が目的ですか?
車の空力の計算で得られる結果が目的ですか?
車の良い空力を求めることが目的ですか?

解析をするだけなら簡単に出来ますので、その先にナニを求めるか、
何を知りたいのかをお考えの上スタートされることをおススメします。

No.70974 Re: Re: 9471 9469 パソコンで空力計算できますか?

2007-03-12 15:50 投稿者: スモモ リンク:

削除キー ()

マドラーさんありがとうございます。
春学期が始まる前に準備する予定です。

No.70946 Re: Re: 9469 パソコンで空力計算できますか?

2007-03-10 11:01 投稿者: マドラー リンク:

削除キー ()

自動車メーカがやっているような計算はスパコンやクラスタで
ないと計算できないかもしれませんが、
基礎的なレベルの計算ならパソコンでできるのではないでしょうか?

スパコンでないと計算できないようなハイエンドの空力計算が
理解できるようになるように、精進してください

No.70821 Re: Re: 9465 9463 クリープ則

2007-03-02 01:08 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

> > こんばんは、クリープ則について、教えてください。
>
> MSCさん発行の文書 alpha Volume 10 に
> クリープ解析に対する解説が載ってます。
> おそらくWeb経由でgetできるのでは?思います。
>
> そちらを参照されては如何でしょうか?
By Giroさん

こんばんは、回答ありがとうございます。
なかなか、logを見るひまもなく、
返信回答できませんで、申し訳ないです。

ここぞというときに、発揮できないCAEの
歯痒い思いを痛感しております。

しばらくしたら詳しい返信いたしますので、よろしくお願いします。

No.70738 Re: Re: 9463 クリープ則

2007-02-22 19:00 投稿者: Giro リンク:

削除キー ()

> こんばんは、クリープ則について、教えてください。

MSCさん発行の文書 alpha Volume 10 に
クリープ解析に対する解説が載ってます。
おそらくWeb経由でgetできるのでは?思います。

そちらを参照されては如何でしょうか?

No.70713 Re: Re: 9371 線形解析での極小R部の応力評価

2007-02-21 13:25 投稿者: 通りすがり1号 リンク:

削除キー ()

> S45C生材の機械部品の線形解析を行っています。(Cosmos/Works)
> 解析の目的は疲労強度の評価です。
>
> 応力集中部は図面上はピン角であり、特異点になってしまうので
> 切削刃物の先端形状としてモデルにはR0.4を付加しています。
> 解析を実行すると当然のごとく大きな応力値(von Mises)が計算
> されました。
>
> 問題は、この応力値がS45C生材の降伏点(350MPa程度?)を越えて
> 500~600MPaもの値になることです。
> 平均的な応力値は低いのですが極小Rのごく狭い領域にピークが
> たちます
>
> 実機耐久テストでは基準をクリアし十分な疲労強度があるという
> 結果です。
> 現実的には局所的な降伏が起こって応力集中が緩和して、残留
> 圧縮応力や加工硬化の影響もありもっているのだと思うのですが、
> 解析応力値をどう評価すれば良いのか悩んでいます。
>
> ①線形解析の範疇を超えていて非線形や破壊力学の検討が可能な解析
>   でないと評価不可能
> ②耐久テストと対応させた独自の基準を作成すれば降伏点を越えた
>   応力でも評価しても良い。
> ③線形解析の結果を加工して何らかの評価に足る応力値を計算可能
>  (出来ればS-N曲線と比べられるような)
>
> このような方向性を考えていますが、出来れば①はやりたくありません。
> ③がベストなのですけど不可能なのでしょうか?
> 小難しい応力集中の本を見ると、この様な問題を補正する理屈が
> 書いてあるようなのですが、どう応用して良いのか見当がつきません。

複数回の入力後、微小R近傍に圧縮塑性歪が残っていて、
入力中に初期歪を打ち消す分で最大応力値が下がっているのでは?

No.70688 クリープ則

2007-02-18 21:19 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

こんばんは、クリープ則について、教えてください。

非線形性の強い汎用ソフトウエアは、ほとんど機能があるかとおもいますが
クライテリア含めて、皆様如何様に使っているのか教えてください。

No.70630 Re: Re: 9460 9459 9458 9457 ソリッド要素節点のrenumber

2007-02-12 11:24 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()

> > 節点の番号が時計回りや半時計回りで混ざってしまった時に、
> > 方向を統一すると習ったのですが、時計回りや半時計回りで
> > 表、裏のないソリッド要素で何故問題があるのか分かりません。
> by 初心者さん
>
> 6面体要素でしたら8個の節点の決まった順序があります。
> 普通は、右ねじ(右手)の進む方向ですが、解析ソフトによっては左ねじのものも
> 稀に在るようですし、左ねじで入力してもソフトが判断して並べ替えるものもあります。
> シェルもソリッドも、節点の並びは要素座標系と密接につながっている点では同じです。
> シェルの場合は間違えると「裏返った」だけで解けますが、ソリッドの場合は普通は解けません。

ハッピーさん
ご返答、ありがとうございます。
また、分からないことがありましたら、
投稿いたしますので、お願いいたします。

No.70627 Re: Re: 9459 9458 9457 ソリッド要素節点のrenumber

2007-02-12 00:16 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> 節点の番号が時計回りや半時計回りで混ざってしまった時に、
> 方向を統一すると習ったのですが、時計回りや半時計回りで
> 表、裏のないソリッド要素で何故問題があるのか分かりません。
by 初心者さん

6面体要素でしたら8個の節点の決まった順序があります。
普通は、右ねじ(右手)の進む方向ですが、解析ソフトによっては左ねじのものも
稀に在るようですし、左ねじで入力してもソフトが判断して並べ替えるものもあります。
シェルもソリッドも、節点の並びは要素座標系と密接につながっている点では同じです。
シェルの場合は間違えると「裏返った」だけで解けますが、ソリッドの場合は普通は解けません。

No.70624 Re: Re: 9458 9457 ソリッド要素節点のrenumber

2007-02-11 19:57 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()

> > ソリッド要素のrenumberは何故必要なのでしょうか?
> by 初心者さん
>
> ここで言っておられるrenumberは、どういう処理のことでしょう?
> 一口にrenumberと言ってもいくつかあるように思います。
> 単に若い順に番号を付け直すのが最もシンプルなrenumberと思いますが。
>

節点の番号が時計回りや半時計回りで混ざってしまった時に、
方向を統一すると習ったのですが、時計回りや半時計回りで
表、裏のないソリッド要素で何故問題があるのか分かりません。
お願いいたします。

No.70621 Re: Re: 9457 ソリッド要素節点のrenumber

2007-02-11 13:40 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> ソリッド要素のrenumberは何故必要なのでしょうか?
by 初心者さん

ここで言っておられるrenumberは、どういう処理のことでしょう?
一口にrenumberと言ってもいくつかあるように思います。
単に若い順に番号を付け直すのが最もシンプルなrenumberと思いますが。

No.70618 ソリッド要素節点のrenumber

2007-02-11 11:22 投稿者: 初心者 リンク:

削除キー ()

初めて質問いたします。
PATRANの勉強中なのですが、
ソリッド要素のrenumberは何故必要なのでしょうか?
シェル要素ならば、板の表裏が明確でないとデータ整理で間違うことは
分かるのですが、ソリッド要素なら不要なのではと思うのですが。
お願いいたします。

No.70569 Re: Re: 9420 次回関西CAE懇話会

2007-02-08 00:10 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> 次回は2月16日。
> 設計革新分科会、大規模データマネジメント研究会に加え、
> 団塊の世代が送る「CAE2.0 CAEの2007年問題」と興味深い内容が盛り沢山のようです!
> 「CAE2.0とは?」
>  ~「今日と明日のCAEを支えるIT技術」いろいろ~
> 兵庫県民会館(神戸)
> 2007年2月16日(金)
> http://www.cae21.org/kansai_cae/konwakai/kansai_22/kansai22_annai.htm
> http://www.cae21.org/

いよいよ来週です。
毎回、色んな人との出会いや発見があって楽しいですよ。

No.70520 Re: Re: 9454 9435 9431 座屈解析

2007-02-06 12:51 投稿者: よし☆彡 リンク:

削除キー ()

>色々な文献,解析事例を見ても弧長法を用いた変位増分での解析

弧長法と変位増分は物理的に無いでしょう.下記の方法が思い
つきますよ.

1.変位制御...
誤差が増えるが解がもとまりやすい.
2.荷重制御+弧長法,ラジアルリタ-ン法...
座屈分岐点で計算が止まりやすいが,そこそこ解ける.
3.荷重制御+粘性減衰...
座屈箇所と座屈後に変位を予め予測する必要がある
ので,技術がいる.自動化されているとかなり具合がいい

上記方法は座屈後の挙動が必要なときに使用されますが,
通常,座屈荷重とどういった座屈変形かが知りたい場合は,
コスト的にも線形座屈固有値解析を利用すると思いますよ.


>荷重増分と言っても,力(Force)なのか圧力(Pressure)なのかで
>結果も異なってくると思っています.

これは,モデリングの根本的な問題なのでよく勉強してください.
基本寸法の2倍から3倍で応力が混ざり合うのでそういったことを
利用してモデリングを進めてると思いますよ.

No.70517 Re: Re: 9435 9431 座屈解析

2007-02-06 10:59 投稿者: CAE初心者 リンク:

削除キー ()

よし☆彡さん,返信ありがとうございます.
メッシュ分割に関しては増やしても最大応力に変化は見られませんでした.

色々な文献,解析事例を見ても弧長法を用いた変位増分での解析というのは
見たことがないんですよね…
荷重増分と言っても,力(Force)なのか圧力(Pressure)なのかで結果も異なって
くると思っています.

その定義方法や拘束条件などは各企業のノウハウとして蓄積されている
のでしょうね.

No.70515 Re: Re: 9445 空気密度

2007-02-06 08:57 投稿者: Giro リンク:

削除キー ()

> 流体解析時に空気密度を使用したいが、標高による大気圧と温度を考慮した空気密度の計算式が見つからない。1気圧での計算式は見かけるのですが。どなたかご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

状態方程式を、等とやぼな事を言うよりも、
以下を参照される方が早いでしょう。
http://www.kanomax.co.jp/e0013.html

No.70459 空気密度

2007-02-05 18:26 投稿者: デモワ リンク:

削除キー ()

流体解析時に空気密度を使用したいが、標高による大気圧と温度を考慮した空気密度の計算式が見つからない。1気圧での計算式は見かけるのですが。どなたかご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

1101-1120件表示 / 8583

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録