掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 86 人 昨日 : 233 人 総合計 : 4945089 人
管理人:mail

No.85959 汎用非線形プログラムMarcを用いた粘弾性体の応力解析について

2013-09-28 19:11 投稿者: キムジョン リンク:

削除キー ()

汎用非線形プログラムMarcを用いた粘弾性体の応力解析が、うまくいきません。

ご存知の方、ご助言どうかお願いいたします。
汎用非線形プログラムMarc(バージョン:MSC.Marc / Mentat 2013)を用いて、粘弾性体の応力解析を行おうと考えております。
モデルとしては、長さ40mm、奥行き10mm、高さ5mmの直方体の材料の一端を固定し、他端に1mmの変位を0.001mm/secで与え、その時の材料内の応力分布の変化を解析したいと考えております。
しかしながら、Mentatで上のようなモデルを作成し、サブミットしても、Exit Number:13とともに、"Data errors have been detected during data input. Refer to output for location of error. Likely causes are misspelled keywords, mistyped lines or invalid input options"というメッセージが出力され、解析が始まりません。

Mentatによる具体的な条件設定は、以下のように行いました。どこに間違いがあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
1.メッシュの作成
[NODE][ADD] 0,0,0 40,0,0 40,5,0 0,5,0、[ELEMENT CLASS]Quad(4)、[ELEMENTS][ADD]1,2,3,4、[SUBDIVIDE]40,5,1、[ELEMENTS]EXIST、[SWEEP]ALL、[RENUMBER][DIRECTION]、1e-06,1,0、NODES ALL, ELEMENTS ALL
2.ジオメトリックプロパティの設定
[NEW][STRUCTURAL][PLANAR][PLAIN STRAIN][Thickness]10,ELEMENTS[ADD] ALL
3.材料物性の設定
[MATERIAL PROPERTIES][NEW][STANDARD][STRUCTURAL]、[VISCOELASTICITY]にチェック、
ISOTROPIC、
MODEL, PRONY SERIES、
DEVIATRIC BEHAVIOR,
#TERMS:1,
TIME:0 SHEAR CONSTANT 62020,
VOLUMETRIC BEHAVIOR,
#TERMS:1,
TIME:0 BULK CONSTANT 126980,
OK
ELEMENTS[ADD]EXIST
PRONY SERIESのTIMEをどちらも0としたのは、とりあえず0といれたら弾性体と同じ結果になるかを確認したかったからです。TIMEをいずれも0でない値(0.01)にしても、解析は始まりませんでした。
4.境界条件の設定
[NEW]apply1,[STRUCTURAL][FIXED DISPLACEMENT][PROPERTIES][DISPLACEMENTX]~[ROTATION Z]の6つにチェックをいれ、0と入力、一端の節点6つを選択、[NEW]apply2,[STRUCTURAL][FIXED DISPLACEMENT][PROPERTIES][DISPLACEMENTX]1と入力、[TABLES][NEW]1INDEPENDENT VARIABLE[TYPE]TIME[ADD]0,0 1000,1、このTABLEをapply2にセット、他端の節点6つを選択
5.ロードケースの設定
[NEW][STATIC][PROPERTIES][SOLUTION CONTROL]NON-POSITIVE DEFINITEおよびPROCEED WHEN NOT CONVERGEDにチェック、[TOTAL LOADCASE TIME]1000、[#STEPS]100
6.JOBSの設定
[NEW][STRUCTURAL][PROPERTEIS]SELECTED lcase1、[ANALYSIS OPTIONS][NON LINEAR PROCEDURE]LARGE STRAINにチェック
7.実行
SUBMIT

No.86317 Re: Re: 汎用非線形プログラムMarcを用いた粘弾性体の応力解析について

2013-11-18 23:53 投稿者: チャーリー リンク:

削除キー ()

> 汎用非線形プログラムMarcを用いた粘弾性体の応力解析が、うまくいきません。
>
> ご存知の方、ご助言どうかお願いいたします。
> 汎用非線形プログラムMarc(バージョン:MSC.Marc / Mentat 2013)を用いて、粘弾性体の応力解析を行おうと考えております。
> モデルとしては、長さ40mm、奥行き10mm、高さ5mmの直方体の材料の一端を固定し、他端に1mmの変位を0.001mm/secで与え、その時の材料内の応力分布の変化を解析したいと考えております。
> しかしながら、Mentatで上のようなモデルを作成し、サブミットしても、Exit Number:13とともに、"Data errors have been detected during data input. Refer to output for location of error. Likely causes are misspelled keywords, mistyped lines or invalid input options"というメッセージが出力され、解析が始まりません。

> 2.ジオメトリックプロパティの設定
> [NEW][STRUCTURAL][PLANAR][PLAIN STRAIN][Thickness]10,ELEMENTS[ADD] ALL
> 3.材料物性の設定
> 6.JOBSの設定
> [NEW][STRUCTURAL][PROPERTEIS]SELECTED lcase1、[ANALYSIS OPTIONS][NON LINEAR PROCEDURE]LARGE STRAINにチェック
> 7.実行

文面から分かりにくいので、よく間違えると思われる事象
3D、2Dの解析かよくわかりません。
[geom]
PLANARでいいのですか?

[Jobs]
Analysis dimennsion設定はまちがっていないですか?

No.85971 Re: Re: 汎用非線形プログラムMarcを用いた粘弾性体の応力解析について

2013-09-30 09:26 投稿者: 衝突解析屋 リンク:

削除キー ()

マークは使ったことがないのですが
エラーメッセージからすると構文にタイプミスか、使えないオプションを記述しているみたいですね。
何行目がおかしい、とかいうメッセージが記述されていませんか?

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録