掲示板選択:

CAD/CAM掲示板

アクセス数: 本日 : 103 人 昨日 : 200 人 総合計 : 4389731 人
管理人:mail

No.82190 Re: Re: 10151 10149 形状読み取り3D化

2010-04-09 16:21 投稿者: ,,,, リンク:

削除キー ()

このように考える人は、
モデリングを一度も経験したことが無い人の発想じゃないですか、
私など点群でモデリングしよう等とは考えたことも無いですよ、
鬱陶しい事だなーと拒否したいくらい、
それよりか、図面を用意してくださいと言い切りますね、
CADがまだ普及してない16年以前の話で、自動プロがメインの時、
手作りモデルを製品化したことは有りますが
Rゲージ等で計測して図面化して作りましたが、
点群で考えたことは一度も無いですね。

削除キー ()

> 今なら時間が取れそうなので、今度ローランドで、
> 現物を触ってきます。
真意が伝わってないみたいで、すみません^^;;
言いたかったのは、
「ローランドのレーザーは所詮オモチャで
精度的には仕事じゃ使い物にならんから、
工業試験場でちゃんとした機械を借りなはれ」
とゆーことで、
公共施設ならだいたいどこでも¥3,000-
~¥5,000-/hくらいです。
ちなみに
①白く塗らないとハチャメチャ
②そのままGコードにゃ使えん
は、ローランドも含め、このテの機械全部に共通です。

もしも、どーしてもお手元に置きたくてショールームに行くなら、
トークだけで騙されないように、現実的な測定サンプルを持って、
後楽園までお出かけくださいますよう^^b

No.82186 Re: Re: 10149 形状読み取り3D化

2010-04-09 08:52 投稿者: m&m リンク:

削除キー ()

> ローランドのオモチャ、2つ持ってますよ、ええ。
> レーザー式のほうは確かに速いし、4面までは
> 1つのデータとして測れて便利だけど、
> ワークをやたらにブンブン振り回すので、
> よっぽどイナーシャしっかり考えないと、データがシワシワに
>
> なり、
> とてもじゃないけど点群使っての直彫りは無理なレベルですよ

う~~そうそう上手くは行かないようですね・・・
かなり高額の機器が、多い中でのことですから・・・。
でも、使い方によっては少しでも可能性があるのなら
今なら時間が取れそうなので、今度ローランドで、
現物を触ってきます。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録