掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 112 人 昨日 : 138 人 総合計 : 4432865 人
管理人:まっちゃん

No.86846 3d プリンタ まあまあ

2016-02-04 18:55 投稿者: しろうと リンク: http://kozaru.us

削除キー ()

しろうと
メールアドレス
まっちゃん お久です。
正月に集中して懸案だった3Dプリンター 動かすようにしました。  
結構出来たり、出来なかったり、面白いのと役に立つ部分はあります。

で パスを見ようと ncvcなるフリーソフトでパスを見ようとしてもうまく開かない、マシニングも処分してすっかりご無沙汰なのですが、
簡単なパスくらいは確認しないと、造形不具合の推察もつかないし~~。
多分ソフトの問題じゃなくて、データサイドだと思って、悩んでいます。
(下記がそのデータ、造形はできるのですが。 微小弊社の35周年記念レジェンドヘルメットの帽体です〕

kozaru.us/cad/img/dat/60helmetk.gcode

書き込んでよかったのかな~?
もうじき老人になります。(悲笑)

No.86851 Re: Re: Re: Re: Re: 3d プリンタ まあまあ

2016-02-11 13:33 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

しろうとさん、どーもー


> 届きまして見ました~。その後ncvcと言うフリーソフトでパスを見ることに再挑戦。前は見えた気がしたので、
> 拡張子を.ncdにかきかえたら、見ることができました。 ビューとか機能不足ですので、間に合わせで
> しかありませんが、まあとりあえずこれでと~。

良かったですー
こなだ見本市で見たんですが3dプリンターって金属もあるんですね
ビックリです
アルゴン溶接みたいなので棒を溶かしながらグルグル巻いていくような感じでした

> これでプラキットでも作ろうかと思ったのですが、はてさて。 ですわ~

帝○のcmみたいに ドッカンって何かをプレスしたら1台車かバイク出来ないですか?
通勤に使ってるカブがへたって来てるので 1台お願いしますw
次はグロムが良いなーーー って店先やネットで眺めています。


No.86849 Re: Re: Re: Re: 3d プリンタ まあまあ

2016-02-06 17:52 投稿者: しろうと リンク: http://kozaru.us

削除キー ()

> ※パス軌跡の3d-dxfです

届きまして見ました~。その後ncvcと言うフリーソフトでパスを見ることに再挑戦。前は見えた気がしたので、
拡張子を.ncdにかきかえたら、見ることができました。 ビューとか機能不足ですので、間に合わせで
しかありませんが、まあとりあえずこれでと~。

3dプリンター データではサポートをつけたりするのですが、運転時間を減らしたりしたいのもあって、
それなりに大変です。
まあいいおもちゃです。

これでプラキットでも作ろうかと思ったのですが、はてさて。 ですわ~

No.86848 Re: Re: Re: 3d プリンタ まあまあ

2016-02-05 08:54 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

すみませんー
kata@nc-net.or.jpのメールサーバーがおかしいみたいで
受信できないカモですー

ホームページのアドレスに送りましたー
送信も出来てないカモー
ご確認下さい

※パス軌跡の3d-dxfです

No.86847 Re: Re: 3d プリンタ まあまあ

2016-02-05 08:34 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

しろうとさん、おひさしー

ここでも有名な某システムアイさんのncビューアーで見れましたよ
ちょっと綺麗に繋がってないような?
3d-dxfに落として3dcadで確認もできますよ
しろうとさんのメアドが分からなくなっちゃったのでメールくださればdxf送りますよー

追伸:火狐で掲示板の書き込みができなくなってますね・・・
   画像認証エラーになります。クロームだと大丈夫なんですが・・・

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録