掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 128 人 昨日 : 280 人 総合計 : 5144752 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1841-1860件表示 / 8583

No.63375 質問させて下さい

2005-11-30 10:36 投稿者: 中央林間大統領 リンク:

削除キー ()

Neo-Hookeanはどのように読むのでしょうか?「Neo」は「ネオ」でしょうが、
「Hookean」は「フッキアン」?「フーキーン」?

No.63365 ショットピーニングのシミュレーション

2005-11-29 12:00 投稿者: へなちよ リンク:

削除キー ()

ショットピーニングによる残留応力評価をCAEでやってみたいと
思っているのですが,どのような解析ソフトを使えば良いのか,
あるいは解析事例をご存知の方おられないでしょうか?
よろしくお願いします.

No.63364 Re: Re: 8447 初期条件について

2005-11-28 18:56 投稿者: M.ZKS リンク:

削除キー ()

> ABAQUSまたはANSYSで初期条件を自分で設定して解析を始めることは出来るのでしょうか?

Abaqusの場合、たとえば、温度であれば、以下のようにすると思いますが、、、。
(NALLは全節点をグループしたもの)
*Initial Condition , Type=Temperature
NALL , 500

No.63360 初期条件について

2005-11-28 16:20 投稿者: よっしー リンク:

削除キー ()

ABAQUSまたはANSYSで初期条件を自分で設定して解析を始めることは出来るのでしょうか?

No.63349 Re: Re: 8440 8437 要素特性割り当て

2005-11-25 17:26 投稿者: すたっど リンク:

削除キー ()

>ハッピーさん
御回答ありがとうございます。
私の説明が悪く、申し訳ありませんでした。

特性のどちらかが用いられるとのことですので、
実際に試してみて、前者あるいは後者どちらの特性が
用いられているのか確認してみようと思います。

No.63343 Re: Re: 8444 8433 8432 8431 非線形粘弾性について

2005-11-25 14:08 投稿者: ashicsa リンク:

削除キー ()

返信ありがとうございます。
実験結果を元に、ですね。そんな感じでやってみてます。
どうもありがとうございました。
また質問させて頂きます。

ところで、生体組織って今まで報告されている構成式なんかじゃとても表せない気がしてます。
計りながら血流があったり、麻酔下と言っても反射があったり・・・
とりあえず、マックスウェルモデルだったり、オグデンモデルだったり、とか言ってしまってますが。

No.63334 Re: Re: 8433 8432 8431 非線形粘弾性について

2005-11-24 12:54 投稿者: MarcUser リンク:

削除キー ()

返事が遅れてしまい申し訳ありません.

> 私の勉強不足かと思いますが、この倍率ってやつもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?
> 求め方とか。
> 要するに、有限時間内に緩和した分補正しとこうというものですよね。

圧縮試験に要する時間での緩和がどの程度のものかによりますが,緩和弾性率と
時間のグラフEr(t)が急激に変化していなければ,圧縮試験の実験結果に平均的
に一致するような倍率でよいのではないでしょうか?
私の場合はプラスチックとゴムの混合体でしたが,そんなに悪くなかったです.


> 動的粘弾性試験はちょいと難しいです。なぜなら計測対象が内臓・・・
> 切り出さないで、麻酔下のお腹を開けた状態で血まみれになりながらの測定なんで。。。
> 軽く圧縮しているだけです。

ああああ.想像してしまった....
大変な実験ですね.断面積とか鮮度とかいろいろ影響しそうですね...



No.63316 Re: Re: 8439 疲労解析ソフト

2005-11-23 12:47 投稿者: Ysan リンク:

削除キー ()

> 溶接部などの疲労寿命(SN線図)を予測するシミュレーションソフトで、何か良いものはないでしょうか?
> 私の知っているものではMSC.Fatigueくらいですが、どなたかユーザーがいましたら情報をお願い致します。
>

私も機になっているのですが、
FEMFATというのが結構良いという話を聞いたのですが
どんなもんでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら情報ください、
FEMFATについては下記を参照ください、

http://www.toyota-cs.com/data/b02_04_07.html

No.63314 Re: 次回 年忘れ関西CAE

2005-11-23 11:31 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

本年最後の関西CAE、さらに期待できる充実した内容のようです。
特に設計革新分科会は、最適解析、自動車、品質工学、設計者のCAEと興味ある
話題が豊富です。
「CAEをベースとした”最適”設計入門」
「CAEによる品質工学推進の加速 ~圧縮機構造設計事例他~」
「創造支援型CAEのすすめ」
「設計からCAEの活用を視る」
http://www.cae21.org/kansai_cae/konwakai/kansai_18/kansai18_annai.htm
http://www.cae21.org/


> 次回、回関西CAE懇話会は
> 12月16日(金)に京都大学で開催されるようです。
> http://www.cae21.org/
> プログラムは未だのようですが、今年のフィナーレに相応しいものが
> 期待できそうな予感が。 予定に入れておきましょうね。

No.63312 Re: Re: 8439 疲労解析ソフト

2005-11-23 01:21 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> 溶接部などの疲労寿命(SN線図)を予測するシミュレーションソフトで、何か良いものはないでしょうか?
> 私の知っているものではMSC.Fatigueくらいですが、
by ひきこもりマスターさん

ABAQUSにも同様にFATIGUEがあったような気がします。
この手のソフトは何が出来るんでしょうか。
単に応力値とSN線図から寿命を算出してコンターに表示するなどのポスト処理だけなら
自作しても大して手間は掛かりませんし。

No.63311 Re: Re: 8437 要素特性割り当て

2005-11-23 01:12 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> 質問は解析内容とずれるのですが、スタッドには要素特性として板厚を39、
> 鉄骨は板厚を500として計算していました。材料特性はともに同じです。
by すたっどさん

「スタッド」「スラブ」と言った恐らく業界用語では、どういう構造なのか分かりません。
板厚500!の平板に板厚39のピップエレキバンのようなものを張り付けているのでしょうか?
解析モデルとしては、平面要素の一部の板厚を変えたいのでしょうか?

> しかしながら、この解析はある方の研究を引き継いで行っているのですが、
> その方のモデルはスタッドにはスタッドの、鉄骨部には鉄骨の要素特性を
> 割り当て、さらにスタッド、鉄骨の両方に鉄骨の要素特性を割り当てて
> いらっしゃいました。
意味不明ですが、要するに重複して要素特性を定義しているということですか?
そういう場合は、ソフトによって、①最初に定義したデータが優先されるか
②後から定義したデータで更新されるかのどちらかです。
2つの特性を合成するようなことはしてくれませんよ。

或いは、同じ位置にメッシュが重複しているのでしょうか? 
その場合は擬似的に合成されると思います。

No.63304 疲労解析ソフト

2005-11-22 14:38 投稿者: ひきこもりマスター リンク:

削除キー ()

溶接部などの疲労寿命(SN線図)を予測するシミュレーションソフトで、何か良いものはないでしょうか?
私の知っているものではMSC.Fatigueくらいですが、どなたかユーザーがいましたら情報をお願い致します。

No.63281 強度計算のアレ

2005-11-21 08:28 投稿者: atmori リンク: http://atmori.info/engineer/index.htm

削除キー ()

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051121it01.htm
いやはや、私が普段やっている応力解析は人命に直接関与するもの
ではないとはいえ、また、同時に実験検証はしているとはいえ、
考えてみれば計算結果自体の、第三者による照査、検証に関しては
疎かでは思い、他山の石。

No.63269 要素特性割り当て

2005-11-20 10:36 投稿者: すたっど リンク:

削除キー ()

ABAQUS6.5-1を使ってFEM解析を行っています。
解析の内容は、平面歪要素を用いてスタッドが付いた鉄骨とスラブの
挙動を計算しています。

質問は解析内容とずれるのですが、スタッドには要素特性として板厚を39、
鉄骨は板厚を500として計算していました。材料特性はともに同じです。
しかしながら、この解析はある方の研究を引き継いで行っているのですが、
その方のモデルはスタッドにはスタッドの、鉄骨部には鉄骨の要素特性を
割り当て、さらにスタッド、鉄骨の両方に鉄骨の要素特性を割り当てて
いらっしゃいました。結果は最大荷重などはほぼ同じなのですが、
スラブに生じる歪などに関しては大きく異なる結果も出ています。

私の設定したモデルの状態と、私が引き継いだ方のモデルの状態はどのような
違いが生じているのでしょうか?やはり、私が引き継いだ方のモデルだと
全体が鉄骨の要素特性となってしまっているのでしょうか?

どなたか御回答よろしくお願いいたします。

No.63261 Re: Re: 8435 8434 固有振動数について

2005-11-19 08:57 投稿者: めっちゃん リンク:

削除キー ()

burning様
返答ありがとうございました。

頂いた回答を見ながら振動解析の本を見直すことにします。

> 昔、Pro/Mechanica で細長い四角柱を使って固有値解析の練習を
> していたときに、■の正方形断面で↑と→の重根が得られること
> を確認していました。このモデルで要素分割をいろいろ変えてみ
> たところ、斜め(/)の方向の固有モードが出たことがあります。
>
> 正方形断面だったので気が付いたのですが、円断面だと合成され
> たことに気が付かない可能性もありますね。
>
→この例題も実行してみます。

No.63259 Re: Re: 8434 固有振動数について

2005-11-19 00:57 投稿者: burning リンク:

削除キー ()


> この場合、どちらの値を固有値として考えれば良いのでしょうか?
> もしくは、両方を固有値として考えなければならないのでしょうか?
> ちなみに、ハンマリング試験で測定した固有値との誤差はどちらの値も10%以下でした。
> こういった値が計算される理由も教えてください。

ブレーキディスクということで、穴の空いた円盤と考えて
いいでしょうか? ◎ みたいな形。

振動解析の理論を追いかけていくと、各固有値を式を解いて
求めることが分かります。次に、固有ベクトルを求めます。
どのような式かはその筋の本を見てください。
各固有ベクトルは数学的に「直交」しています。

以下、概略だけ書きますので、式を追いかけながら理解を
深めてください。

さて、対称形状のときは固有値(数値解)が重根を持つこと
があります。円盤(◎)のときは例えば、↑方向と→方向の
モードが得られることになります。固有ベクトルは直交して
いることが容易に分かりますよね。つまり数学的には成り立
ってしまう状態なのです。
でも、実際の物ではこんなことはありません。
(実物で真に対称なんてありえませんしね。)

解析モデルでは数学的に成り立ってしまうので、重根が二つの
解として得られます。本来なら、この重根の固有値は同じ値を
取るはずですが、要素分割によっては微妙にマスバランスが対
称でないことがあります。オートメッシュを使った場合などで
す。微妙に値がズレるのは対称でない要素分割のせいでしょう。

今回のケースは、重根の解と考えられますので、ぶっちゃけ
どちらの値を使ってもいいかなと思います。

もっというと、運が悪いとこの二つの固有ベクトルの和が解とし
て得られることがあります。和も数学的には成り立つんですね。
昔、Pro/Mechanica で細長い四角柱を使って固有値解析の練習を
していたときに、■の正方形断面で↑と→の重根が得られること
を確認していました。このモデルで要素分割をいろいろ変えてみ
たところ、斜め(/)の方向の固有モードが出たことがあります。

正方形断面だったので気が付いたのですが、円断面だと合成され
たことに気が付かない可能性もありますね。


ご参考まで。


No.63251 固有振動数について

2005-11-18 16:01 投稿者: めっちゃん リンク:

削除キー ()

みなさんこんにちは。
いつも拝見しております。

Pro/Mechanicaを使用してブレーキディスクの固有振動解析を行っております。
計算で求められた固有値のなかに同じような値が2つずつ出てきます(たとえば220.65Hzと220.86Hzなど)。
振動モードは節と腹の位置が周方向に異なるだけです。
この場合、どちらの値を固有値として考えれば良いのでしょうか?
もしくは、両方を固有値として考えなければならないのでしょうか?
ちなみに、ハンマリング試験で測定した固有値との誤差はどちらの値も10%以下でした。
こういった値が計算される理由も教えてください。

初めて行うため非常に初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

No.63243 Re: Re: 8432 8431 非線形粘弾性について

2005-11-17 16:39 投稿者: ashicsa リンク:

削除キー ()

MarcUser様
返答ありがとうございます。

> 非線形の粘弾性ということですが,私の知る限りでは
> 非線形弾性(ゴム超弾性)を用いた一般化マックスウェルモデルによる拡張
> という感じで,粘性については通常のダッシュポットを使っているモデルが
> 通常のようですが,このようなモデルでよろしいでしょうか?
>
はい、そういうモデルを考えてます。

> Marcの非線形粘弾性では非線形弾性部分のエネルギ密度関数は全ての弾性要素
> に同じものを用いていますので,瞬間弾性は有限時間の圧縮試験の結果に倍率
> をかけて求めました.

私の勉強不足かと思いますが、この倍率ってやつもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?
求め方とか。
要するに、有限時間内に緩和した分補正しとこうというものですよね。

> なお,動的粘弾性試験については外注の試験業者もいくつかありますので,試
> 験機はなくとも実験可能です.
>
動的粘弾性試験はちょいと難しいです。なぜなら計測対象が内臓・・・
切り出さないで、麻酔下のお腹を開けた状態で血まみれになりながらの測定なんで。。。
軽く圧縮しているだけです。

No.63208 Re: Re: 8431 非線形粘弾性について

2005-11-15 07:55 投稿者: MarcUser リンク:

削除キー ()

おはようございます.

> 非線形の粘弾性について質問があります。

非線形の粘弾性ということですが,私の知る限りでは
非線形弾性(ゴム超弾性)を用いた一般化マックスウェルモデルによる拡張
という感じで,粘性については通常のダッシュポットを使っているモデルが
通常のようですが,このようなモデルでよろしいでしょうか?

> 材料の圧縮試験(応力ー歪み関係)と応力緩和試験(応力ー時間関係)を行いました。
> 圧縮時間は可能な限り短くしたのですが、応力緩和試験から得られる時定数(一般化マックスウェルモデル)が非常に小さく、この圧縮の間にも結構応力緩和が起こっているようです。
> ....

緩和の度合にもよると思いますが,圧縮試験中にも緩和は起きるでしょうね...
私は緩和については動的粘弾性試験によって求めました.(温度を変量するこ
とで非常に長い時間の緩和までモデル化できます.)
ただし,動的粘弾性は非常に小さなひずみの領域ですので,応力緩和試験に
よって検証計算をしました.

Marcの非線形粘弾性では非線形弾性部分のエネルギ密度関数は全ての弾性要素
に同じものを用いていますので,瞬間弾性は有限時間の圧縮試験の結果に倍率
をかけて求めました.

参考になれば幸いです.

なお,動的粘弾性試験については外注の試験業者もいくつかありますので,試
験機はなくとも実験可能です.

No.63205 非線形粘弾性について

2005-11-14 20:41 投稿者: ashicsa リンク:

削除キー ()

非線形の粘弾性について質問があります。
材料の圧縮試験(応力ー歪み関係)と応力緩和試験(応力ー時間関係)を行いました。
圧縮時間は可能な限り短くしたのですが、応力緩和試験から得られる時定数(一般化マックスウェルモデル)が非常に小さく、この圧縮の間にも結構応力緩和が起こっているようです。
なので、応力ー歪み関係をFEM(ANSYS)でシミュレートするとFEMでは圧縮中に応力緩和もおきるため、実験値とあいません。
これを解決するには、応力ー歪み関係の実測値より、緩和の影響を取り除いてFEMに入力する必要があると考えています。
という考えは正しいでしょうか?しかしどうすればいいか悩んでいます。
良い方法や良い資料などがありましたら教えてください。

1841-1860件表示 / 8583

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録