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No.31212 RE:COSMOS/WORKSの非定常熱伝導解析

2002-02-05 23:13 投稿者: よし☆彡 リンク:

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> COSMOS/WORKSの非定常熱伝導解析で,空間軸,時間軸の離散化をどのように
> by yoda さん
空間はガラーキン法でしょうね。時間のクランク・ニコルソンって市販コードではあまり使われてないような気がしますよ。たぶん、レス付かないので直接聞かれた方が良いかもしれませんね。

No.31191 COSMOS/WORKSの非定常熱伝導解析

2002-02-05 17:16 投稿者: yoda リンク:

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COSMOS/WORKSの非定常熱伝導解析で,空間軸,時間軸の離散化をどのように計算しているのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

空間軸は重み付き残差法のガラーキン法で,時間軸はクランク・ニコルソン差分式を用いた差分法で,というあたりが一般的とは思いますが,マニュアルなど見てもそれらしい記述がどこにもなく困っております。

よろしくお願いいたします。

No.31139 最適化ツール

2002-02-04 14:15 投稿者: XN リンク:

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2年ほどご無沙汰しておりました。
最近、品質工学を使ったシミュレーションの話題があちこちで聞かれるように
なったので、こちらの掲示板に見に来たところ、やはり盛り上がっていますね!
色々と参考にさせていただきます。

No.31119 鍛造の検証

2002-02-04 00:08 投稿者: ハッピー リンク:

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鍛造では、素材に対し先ず荒型で荒鍛造を行い、次いで仕上げ型で型鍛造を
行うと思います。CAEにおいては、これに即した2ステップの鍛造解析を
行うことになると思います。(近い将来取り組もうと思っています)
この時、現場プロセス的には、荒型の設計がポイントになりますから、荒鍛造
で、所望の形状が得られたかどうか知る必要があるので、例えば打ち終わった
中間加工品を3D計測し、荒型のCADデータと3D的に比較照合することが、
荒型の設計変更に反映できるかもしれない。
一方、CAEでは、荒鍛造のシミュレーション結果の3D変形モデルを、上記
3D計測結果と3D比較照合することで、シミュレーションモデルの足らざる
点を分析する必要があるように思います。
何れの場合でも3D形状同士の比較が必要で、単に2つの3Dモデルをブーリアン
演算で引き算するだけでは面白くないので、形状認識、パターン化によって
分析し次のアクションが的確に取れるようなロジックを考えたい。
こういう問題にも「最適化手法」が使えそうな気もするんです。
比較する一方を、どう変形させると、もう一方に一致させることが出来るか?
という問題にならないでしょうかね。その答えが次のアクションに結びつけられればGood!かも

No.31116 Re: Re: 2729 No.2719 2718 品質工学入門

2002-02-03 23:36 投稿者: ハッピー リンク:

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> 品質工学屋さんと機械設計者で「安全率」をいくつにするかで話がかみ
> 合わないことをよく見かけます^_^;。
by burningさん

あの「安全率」については、その前の「損失関数」の段階でちょっと...
でも「品質工学屋さん」がおられるって、すごいですね。

No.31089 No.2719 Re: 2718 品質工学入門

2002-02-02 23:47 投稿者: burning リンク:

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>どのパラメータを基本機能にするかが重要だと思いますよ。
byよし☆彡さん

「基本機能を何にして、制御因子をどのパラメータにするか」ですね(^_^)
他にも入力因子と出力、誤差因子も必要です。(動特性の場合)

システムチャートにまとめると分かりやすいです。

   [誤差因子]
     ↓
入力→[システム]→出力
   [制御因子]

のような図です。

基本機能をどう考えるかで得られる結果も大きく変わってきますし、
因子の取り方も場合によっては交互作用などが出てうまく行かない
こともあります。


>でも、品質工学の世界の用語って独特 ですよね。

そうですね。私が一番感じたのは「安全率」という言葉です。

品質工学でいう「安全率」ってのは、損失関数の考え方から出てくる
バラツキによるコスト(損失)も含めたモノです。だから結構大きな
値になります。10とか100というような。。。

ちょっとのコストダウン対策品が、バラつきが原因で市場で大きなトラ
ブル(損失)を起こすんだったら、はじめからそんな対策はしないほう
がいいと判断したりする指標となります。

でも、設計現場で一般にいう「安全率」は違いますよね。よく使うのは
1.X ~ 3.X くらいの値でしょうか?

品質工学屋さんと機械設計者で「安全率」をいくつにするかで話がかみ
合わないことをよく見かけます^_^;。

No.31074 板成形の初期形状

2002-02-02 14:01 投稿者: ハッピー リンク:

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こんにちは。
板成形で初期の板(ブランク)形状ってどうやって求めるのでしょうか?

#はじめまして、しろうとさんのHPに登場するバイクの燃料タンクなんてのは、その典型?

設計するのは成形後の形状。勿論、十分大きな板を用意すれば良いのでしょうが、
歩留まりが悪くなってしまう。それに不要な部分が成形に対する抵抗(拘束)に
なるでしょう。適当に切り込みを入れるようなことも必要?
大きく見れば逆問題(InverseProblem)の一つでしょうが、非線形性が大きい
から逆解析は無理か。
また大きく見れば最適設計問題にもなりそう。
すると例のCAO(Computer Aided Optimization)ソフトが登場するのでしょうか。
いくつかのパターンで順問題を解いておいてBacisVector法などを改良適用すると
できそうな気がしないでもない。
それともKAE(Keiken&Kan Aided Engineering)の領域でしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

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時々閲覧させてもらっています。 設計者として長い事やってますが、昔はその昔の流体の本とか材力とかを読み直して、これで良いのかな
なんて自信なく計算していましたが、何とかcaeでやってみたいと思いつつ、勉強させてもらっています。

No.31069 Re:No.2719 2718 品質工学入門

2002-02-02 12:20 投稿者: ハッピー リンク:

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> どのパラメータを基本機能にするかが重要だと思いますよ。
byよし☆彡さん
そうですね。シンプルな道具ほど使い方が無数にあってノウハウが必要と感じます。

>でも、品質工学の世界の用語って独特ですよね。
用語の多くは新たに作られた日本語と言えるようですが、それに違和感を感じると言うことは
如何に、日本で新たに生み出された文化・技術が少ないかを示しているのかも。
でも「外乱」に対し「内乱」、「感度」なんて、既存の言葉が違う意味で出てくると戸惑ったり。

> 数式を見ると簡単なのですが、、、
考え方そのものがシンプル&ロバストだったりして。
これから式を整理してエクセルに放り込もうかと。

直交表は品質工学以前のものですが、あの理論が平易に書かれたものはあるのでしょうか。
訳が分からないままに出来合いのものを使うのは釈然としないし、自由に水準数、因子数を
選べないのもなんかなぁ。任意の因子数、水準数の組み合わせで最小の実験数の計画が
できる「直交表作成手法」ってないのでしょうか?

No.31054 Re: Re: 2718 品質工学入門

2002-02-01 22:05 投稿者: よし☆彡 リンク:

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> 今晩は。
> 品質工学の講習会を2日間受講し、読学?ではモヤモヤしていたことが、おおむねクリアに。
> ANSYSでマクロを組んでパラメーター設計ができればGoodと思っています。
> まずは手軽でいて、説得力のある問題を練習にかかりたいと思います。
> ロバストbyCAEの経験のある方、アドバイスお願いします!

どのパラメータを基本機能にするかが重要だと思いますよ。でも、品質工学の世界の用語って独特ですよね。
数式を見ると簡単なのですが、、、

No.31010 品質工学入門

2002-02-01 09:16 投稿者: ハッピー リンク:

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今晩は。
品質工学の講習会を2日間受講し、読学?ではモヤモヤしていたことが、おおむねクリアに。
ANSYSでマクロを組んでパラメーター設計ができればGoodと思っています。
まずは手軽でいて、説得力のある問題を練習にかかりたいと思います。
ロバストbyCAEの経験のある方、アドバイスお願いします!

No.30981 流速の求め方

2002-01-31 17:47 投稿者: フランソワ リンク:

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『ニュートン流体では流速を圧力勾配から求められるが、
 粘弾性流体は弾性による影響のため、用いられない』

と教えていただきました。
なるほど、
『溶融樹脂を純粘性流体と仮定する』
と、書いてありました。

うーーむ。

チャーリーさん、ハッピーさん、いつもありがとうございます。

No.30965 Re: Re: 2712 2706 2705 2703 複合領域最適化ツール

2002-01-31 12:26 投稿者: jun リンク:

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> CAEベンダーのターゲット業界の方なんですね、羨ましい(^^;;
By ハッピーさん

ちょっと前はそうだったんですけど、今はちょっと違う分野です

> 私の場合、コスト削減と言うより、ロバスト設計を実現するには、
> これしかないな と思っているんですが。
> 個人のツールでなく、お互いに何をやっているか、どういうフロー
> で計算しているかを確認しあいながら共用するには、GUI付き
> のソフトが高価でも必要と思います。
> 皆さん、いかがなんでしょう?
By ハッピーさん

私もその通りだと思います。
ピンポイントの最適解ではなく、ロバスト性を考慮した上での最適解
を導くことが本当の最適値だと思いますし、今後重要視されると
思います。

> しかし,最適化エンジンの効果があるとすれば,
> 競合他社も同様に最適化エンジンを利用するわけで,
> さらにさらにどこまでもこの最適化ハードルは高くなってゆくの
> でしょうね。
By たっくさん

そうかもしれませんね。そのうち、どのエンジンを使うのが
一番最適なのかを求める最適化エンジンができたりして(^o^)

No.30960 Re: Re: 2706 2705 2703 複合領域最適化ツール

2002-01-31 10:13 投稿者: たっく リンク:

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> 自動車業界では、....
> ...近年注目され、ニーズが急増したんだと分析しています。
By junさん

私もそう思います。そし競合してゆくためにも,これまで以上の最適化
設計を行う必要がありますし,納品先からの要望も一層強まっております。

> ところで、実際にこの最適化ツールを導入している、もしくは
> しようとしている方は、どれぐらいのコスト削減効果を期待
> しているのでしょうか?
>
By junさん

これまでの手動による繰り返しで導いていた最適化設計より
良いものが導ける,あるいはこれまでより短期間で最適化形状を
導けることが可能であれば効果あると思います。
しかし,最適化エンジンの効果があるとすれば,
競合他社も同様に最適化エンジンを利用するわけで,
さらにさらにどこまでもこの最適化ハードルは高くなってゆくの
でしょうね。

No.30950 Re: Re: 2706 2705 2703 複合領域最適化ツール

2002-01-31 00:24 投稿者: ハッピー リンク:

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> 自動車業界では、これまで、モデル作成部分の工数削減を一生懸命
> やってきて、ソフト、ハードの進歩によりそこそこ期待値レベルに
> なってきんだと思います。
by junさん

CAEベンダーのターゲット業界の方なんですね、羨ましい(^^;;

> ところで、実際にこの最適化ツールを導入している、もしくは
> しようとしている方は、どれぐらいのコスト削減効果を期待
> しているのでしょうか?
私の場合、コスト削減と言うより、ロバスト設計を実現するには、これしかないな
と思っているんですが。
個人のツールでなく、お互いに何をやっているか、どういうフローで計算しているかを
確認しあいながら共用するには、GUI付きのソフトが高価でも必要と思います。
皆さん、いかがなんでしょう?

>流速を、圧力勾配から求めると計算時間が短縮されるとあるのですが、
>圧力を掛けるから速度が生まれるのであって、納得がいきます。
フランソワさん

境界条件の話をしておられるんでしょうか?
もう少し、具体的なお話があった方がBetterかと....

No.30949 Re: Re: 2709 流速の求め方

2002-01-31 00:24 投稿者: チャーリー リンク:

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> 流速を、圧力勾配から求めると計算時間が短縮されるとあるのですが、
> 圧力を掛けるから速度が生まれるのであって、納得がいきます。
> 圧力勾配から求めないとすれば、
> 何から流速を求めるのでしょうか。
>
> 連続の式、運動方程式、エネルギ方程式から求まるのでしょうが、
> 単に圧力勾配に比例する、というだけでは何が省略されているのでしょうか?

質量保存則(状態方程式)が抜けてますね。
管内流でしたら、粘性(壁面抵抗)と断面積の変化(時間微分)などが必要に
なるんでしょうか?

No.30940 流速の求め方

2002-01-30 20:26 投稿者: フランソワ リンク:

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流速を、圧力勾配から求めると計算時間が短縮されるとあるのですが、
圧力を掛けるから速度が生まれるのであって、納得がいきます。
圧力勾配から求めないとすれば、
何から流速を求めるのでしょうか。

連続の式、運動方程式、エネルギ方程式から求まるのでしょうが、
単に圧力勾配に比例する、というだけでは何が省略されているのでしょうか?

No.30930 abaqus ながれました。

2002-01-30 17:12 投稿者: そろばん リンク:

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みなさん。 アドバイスありがとうございました。
無事 解析が流れました。これから テストをおこなっていきます。

No.30927 conductivityなどの物性データ

2002-01-30 16:21 投稿者: SALSA リンク:

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SUS304やセラミックのconductivityが知りたいのですが、
どこを見ればよいのでしょうか、、、
とっても初歩的で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

No.30912 Re: Re: 2705 2703 複合領域最適化ツール

2002-01-30 10:49 投稿者: jun リンク:

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> #「この手のソフト」は最近、結構注目を浴びているようです。
By ハッピーさん

挨拶が遅れてすいません。はじめまして!
自動車業界では、これまで、モデル作成部分の工数削減を一生懸命
やってきて、ソフト、ハードの進歩によりそこそこ期待値レベルに
なってきんだと思います。でも、それに合わせて新しい分野の解析
をトライしたりして、ふと気が付くとCAEの工数が全く削減できて
いない!逆に人間が考える部分の工数が飛躍的に向上していると
気が付いたんではないかと思います。
しかも、人が考える工数が増えると言うことはコストも飛躍的に
向上するわけですし。
で、次のステップで人間が考える工数を削減するということで、
近年注目され、ニーズが急増したんだと分析しています。

ところで、実際にこの最適化ツールを導入している、もしくは
しようとしている方は、どれぐらいのコスト削減効果を期待
しているのでしょうか?

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