掲示板選択:

掲示板閉鎖のお知らせ
この度2025年12月31日をもちまして、モノづくり掲示板を閉鎖することとなりました。
突然のご連絡となり恐縮ではありますがご容赦ください。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 36 人 昨日 : 163 人 総合計 : 4540566 人
管理人:まっちゃん

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1261-1280件表示 / 10438

No.82712 Re: Re: 13177 トヨタは金型屋に、

2010-08-03 09:34 投稿者: 年金生活 リンク:

削除キー ()

> さらなる試練を、、、
>
> http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420100802aaac.html

もう、3,4年前ごろから、商社がごっそり受注して中国で作らさしてますよ、
本来車関係の金型代は、部品単価に上乗せが常識で、回収には一年以上かかるので、
そろそろ、成果が出てきたみたいだね、、見込みが就いたと言うことね、、
車関連の型屋さんも、確実に数年で廃業等で半減しますね、、
中国単価じゃ、金型は作れないよ、元が急騰しない限り無理だね、、
中国じゃ無理しなくても、国内の半値で出来るものね、、

トヨタよ、お前もか?
金型屋の破滅の第一歩が始まった、、、。

>
>
>
>
> ”金型を車種を越えて共通化するほか、新工法を導入して金型自体のコストを低減する”
> 仕方ないな。ま数が減るのは世の流れだから。
でもトヨタさん頼みますよただの下請け苛めにならないように、
> 痛み分けで

削除キー ()

でも製造業の賃金が高いのではない。
インフラ、生活費が高いからでしょ。
国内産業保護、あるいは食料安保の名目で農家。
を守って世界一高い米を食わないといけないからでは?
だから政治家が何処を向くかのビジョンの問題だと。
遅いと言われれば返す言葉もないが。

No.82701 Re: Re: 13172 13170 13167 13166 インド、タタのナノ

2010-08-01 16:24 投稿者: 年金生活 リンク:

削除キー ()

> 知ってます。だから作ればという。地場産業に遠慮しないで快適な
> オート三輪を作ればって。
> ニーズにあったものを作るのは製造業の基本。

作ればって、日本で?、
現地のニーズに合った物を作る?、世界一高い製造コストの日本で?
そんな事を考える経営者はいないでしょう、
素人の私だってやりたくも無い、破綻するのが見えているものね、
今の金型の単価のように材料代を引けば何も残らない状態なのに、、
無謀の一言で片付けられそう
金の心配をしなくて良いとしても、日本ではしないで、アフリカあたりの
どこかでするね、


> 金型産業の衰退は例えば車産業の自分の首を絞めることになるのに。
> 国内需要の減退はただ気分だけじゃなく国内雇用を減少させた
> 意味も判らずリストラに走る起業の多さが原因。

10年前の発言ならまだしも、今じゃ手遅れで蘇生できても半身不随が良いとこ

No.82700 書き込めるのか?

2010-08-01 16:13 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

書き込みが拒否されるのは私だけでしょうか?

IEとかファイヤーフォックスとか書き込める条件って何ですか?

金型の技術的な優位性って何でしょうか?切削加工と比較して金型だけにある技術は?

金融破綻で規格大量生産は日本の産業としては成り立たないのでは?
中国やインドなど消費地へ進出するなら話は別ですが。

経済産業省は精神分裂症のような印象を受けますね。霞ヶ関の手本が1990年代に
産業施策についてサジを投げたそうです。それからの迷走ぶりは見事に一致します。
教科書がないと能力が発揮できない東大の悪い所が仇となっているようです。

産業界は何とか電気の成功が染みついて2番手商法に固執していますから何処かで
売れる物が出て来ないと身動きが付かない。売れる物がないと何もしないのかな?


> 中国では、車の登録台数が世界一なんだよ、作られているんだよ、

知ってます。だから作ればという。地場産業に遠慮しないで快適なオート三輪を作ればって。
ニーズにあったものを作るのは製造業の基本。
金型産業の衰退は例えば車産業の自分の首を絞めることになるのに。
国内需要の減退はただ気分だけじゃなく国内雇用を減少させた意味も判らずリストラに走る起業の多さが原因。

No.82697 高機能車椅子

2010-08-01 11:30 投稿者: 無学老人 リンク:

削除キー ()

これも車の仲間と考えよう。

段差道路を滑らかに。エスカレーターにも乗れる。
階段も上り下りができる。エアコンが付いている。
自動操縦で行き帰りが出来る。水面走行が可能。

そして山登りが出来れば・・・世界に市場は在る。

No.82696 Re: Re: 13167 13166 インド、タタのナノ

2010-08-01 09:48 投稿者: 年金生活 リンク:

削除キー ()

> 金型産業の衰退の一番の原因は金型屋さん自体の「知的財産権への認識不足」と重います、現在知的財産権の説明会を各地で展開していますのでぜひ聴きに行ってみてください。

認識不足と言うよりもクライアントの横車、策略といったほうが正しい
二番型は海外で作るだとか、コピーさせ安く作らせるとか、
コスト第一で品質はそこそこで良いとか、
金型を出荷すれば、後はどのように使われようが察知できないし文句をいえない、
新製品をコピーされるようなもので、いたちごっこですね、
3次元CADで作られるようになって、いとも簡単にコピーが出来ますからね、
昔のように紙の三面図で作っていた当時では型屋の個性が出せたのだが、
今は何処で作っても同じものが作れますから、仕方が無いし、
型屋の価値が下がってきたのも事実だと思いますよ、、
3DCADの弊害といえばそうだし、
極端に言えば、パートのおばちゃんでも出来るようになったが、的を射た感じ、


> > ダイハツの古いオート三輪とか売ればいいのに

もう、現地の人の手で、それに代わるものが作られていますよ、
中国では、車の登録台数が世界一なんだよ、作られているんだよ、

No.82695 Re: Re: 13164 13163 13162 トヨタの件

2010-08-01 09:29 投稿者: 無学老人 リンク:

削除キー ()

> ただのグローバル化云々ではなく日本全体がどうやって食っていくかって。
> 何がしか仕事して貨幣価値を作り出す労働をしなくちゃおまんま食えないでしょ。
> 日本は農業だけじゃ成り立たないのは目に見えてる。
> 昔加工貿易が日本の生きる道と教わりましたけど、
> 新しいビジネスモデルか国家ビジョンを探すしか。

◎国家ビジョン。 が明確でないのが困難の元凶ですね。

No.82694 アンギュラ穴加工

2010-08-01 09:23 投稿者: 無学老人 リンク:

削除キー ()

こんにちは。 あまりにも間を空けてしまいました。

数年ぶり?にアンギュラの穴加工をしました。
この所、気が抜けているせいなのか0.3ほど
狂いましたが、まぁ~良いか。という感じです。

金型に努力をつぎ込む気力が消え果てそうです~

No.82692 Re: Re: 13166 インド、タタのナノ

2010-07-31 12:04 投稿者: ムーミンジジ リンク:

削除キー ()

今更ダイハツの古いオートバイを作れない、またナノも作れないとなればレクサスを売るしかない、でも市場は今まで以上に狭くなる、レクサスを見よう見真似で作る会社がっ出て来るかもしれない
このジレンマをどう解決するか、自動車以外にもレクサスクラスの製品を開発することなど新しいビジネスチャンスを開拓と官僚は言うけれど・・・・
それを作る金型屋が無くなったらどうするの?「海外で作ってはります」との答えが返ってきます・・・それって技術の海外流出でしょう!
やっとこの頃、各大学に(人員不足で当分は国立大学だけらしいけど)特許指南役が配置されています、技術を取られない、真似されないのが大切なことに気がついてきたところでしょうか。
金型産業の衰退の一番の原因は金型屋さん自体の「知的財産権への認識不足」と重います、現在知的財産権の説明会を各地で展開していますのでぜひ聴きに行ってみてください。
商工会議所や各地の経済産業局で無料のセミナーが開催されています。

> 日本のガラパゴス化は言われて久しいが世界に目を向ければ市場は無限にあるはず。インドにレクサスは無理。
> ダイハツの古いオート三輪とか売ればいいのに

削除キー ()

日本のガラパゴス化は言われて久しいが世界に目を向ければ市場は無限にあるはず。インドにレクサスは無理。
ダイハツの古いオート三輪とか売ればいいのに

No.82690 Re: Re: 13162 トヨタの件

2010-07-31 07:56 投稿者: ムーミンジジ リンク:

削除キー ()

今までの日本の基幹産業であった自動車産業自体の環境が変化してきている、国内の官僚たちが考えていたシステムも世界では通用しない時代になっている事を日本人が自覚しないと打開策にならないのでは?
例えばインド、タタのナノ「あんな車、日本人では誰も乗りませんよ!命がけですからね」と試乗した人は仰いますがインドでは売れているし実際走っています、日本に基準が厳しすぎるのでは?
また、近々ではスイスの「アルプス高原鉄道事故」日本ではあんなに早く運転再開は無い、でも実際には走っていることを考えれば・・・・・「観光収入に走った」だけで説明できますか?
今こそ「オンリーワン技術」が必要なのでは?それは大企業中小零細企業であっても同じ条件になって来ていると感じます。
トヨタの幹部のつぶやきです「10年後と言わず5年後に我が社が生き残っている保証は何処にもない!」との言葉はマジで真剣でした。

削除キー ()

ただのグローバル化云々ではなく日本全体がどうやって食っていくかって。
何がしか仕事して貨幣価値を作り出す労働をしなくちゃおまんま食えないでしょ。
日本は農業だけじゃ成り立たないのは目に見えてる。
昔加工貿易が日本の生きる道と教わりましたけど、
新しいビジネスモデルか国家ビジョンを探すしか。

No.82676 Re: Re: 13162 トヨタの件

2010-07-28 22:39 投稿者: 年金生活 リンク:

削除キー ()

> 浪花節じゃなく「経済原理」だとお金は回さなくちゃ。
> 海外に作らせて海外に売るなからし方ないけど。
> 日本で売りたいなら日本で作ってくれなくちゃ困るぞって。
> 日本の購買意欲の減退も鶏と卵だけどね。

まだ、未練が断ち切れないようですが、、
ユニクロが良い例でしょう、みんな追従してますよ、、
アップルにしても、海外で作らせて母国、全世界に売りさばく、、
今じゃ、消費国で生産は、グローバル化で消滅したんじゃないですか、
しかしまだ、木造住宅関連、陶器、アニメ関連など探せばあると思うけどね、、
今のTOPは、いかに利益を出すかしか考えていないよ、、
国産より海外で作るほうが、簡単でぼろ儲けだよね、、
昔の大物経営者は、居なくなったし、商道徳も地に落ちたしね、、
世の中、何をしても勝組にと必死だよ、、
人が良いと地獄を見る羽目になるよ。

No.82674 トヨタの件

2010-07-28 14:18 投稿者: CEのユーザー リンク: http://www011.upp.so-net.ne.jp/fiji/

削除キー ()

浪花節じゃなく「経済原理」だとお金は回さなくちゃ。
海外に作らせて海外に売るなからし方ないけど。
日本で売りたいなら日本で作ってくれなくちゃ困るぞって。
日本の購買意欲の減退も鶏と卵だけどね。

削除キー ()

この記事はこちらで削除しました。
削除キーは忘れないようにしてください。

No.82665 Re: Re: 13156 13155 13153 13151 13145 13144 13141 金型未来塾

2010-07-27 08:46 投稿者: 年金生活 リンク:

削除キー ()

> そういったつもりは毛頭無いって。
> 同じでしょ。

解ってらっしゃるじゃないですか、、
日本で作る魅力ってまったく無いじゃないですか、
浪花節が通じる時代じゃないって事で、、、、、。
アップルみたいな会社が出てくるかな~~~~~。

No.82664 昔話

2010-07-27 08:06 投稿者: CEのユーザー リンク: http://www011.upp.so-net.ne.jp/fiji/

削除キー ()

トヨタは自分とこの最大のお客様は工場の従業員だから。
きちんと車の買える給料を払わなきゃいかんと。

結局日本でどうにかしようって、
いまさら愛国心とは言わないけど、
そういったつもりは毛頭無いって。
同じでしょ。

1261-1280件表示 / 10438

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録