No.78677 リン系難燃剤 使用のメリット
2008-07-29 15:37 投稿者: JUN リンク:
削除キー (?)
現在、各難燃剤の特色(使用のメリット・デメリット)などについてまとめています。 まだ難燃剤を扱ったことがない商社のスタッフ対象に、大まかな知識として提供する予定です。 リン系はノンハロゲン系として紹介しますが、メリットって、どんなものがあるでしょうか。 デメリットなら、資源に限りがあるとか、ブリードしやすいとか挙げられるんですが、、、。 アドバイスをお願い致します。
No.78699 Re: 9364 リン系難燃剤 使用のメリット
2008-08-01 09:44 投稿者: GERU リンク:
うろ覚えの知識なんで勘違い・間違い含まれると思いますが・・ ハロゲン系:ポリ臭化ビフェニル(Rohs規制)の問題があり、海外輸出品には使えない。 リン系 :いまいち難燃性が悪く添加量が増える。 アンチモン系:毒性が心配 こんなところでしょうかね。 熱膨張カーボンなるものもあるみたいですが、成型時の熱で膨張してしまって、製品になると唯の黒色プラスチックって落ちがあるみたいです。 成型条件のツメが難しいみたいです。
No.78696 Re: 9364 リン系難燃剤 使用のメリット
2008-07-31 18:12 投稿者: JUN リンク:
そうなんですよね、短絡的にメリット/デメリットって言うのも妙だとは 思ってました。 ありがとうございました。
No.78691 Re: 9364 リン系難燃剤 使用のメリット
2008-07-30 20:10 投稿者: T リンク:
> 現在、各難燃剤の特色(使用のメリット・デメリット)などについてまとめています。 > まだ難燃剤を扱ったことがない商社のスタッフ対象に、大まかな知識として提供する予定です。 > リン系はノンハロゲン系として紹介しますが、メリットって、どんなものがあるでしょうか。 > デメリットなら、資源に限りがあるとか、ブリードしやすいとか挙げられるんですが、、、。 > アドバイスをお願い致します。 GERUさんじゃないですが、ハロゲンを使用していないと言うことが最大のメリットで はないですか? 難燃剤は、デメリットが大きすぎるためそれをカバーするために変わってきていると 言ってもいいのではないでしょうか。 リン系も何時かは必ず問題が大きくなって他の難燃剤に変わって行くのではないでしょうか。
No.78685 Re: 9364 リン系難燃剤 使用のメリット
2008-07-30 08:55 投稿者: GERU リンク:
> 現在、各難燃剤の特色(使用のメリット・デメリット)などについてまとめています。 > まだ難燃剤を扱ったことがない商社のスタッフ対象に、大まかな知識として提供する予定です。 > リン系はノンハロゲン系として紹介しますが、メリットって、どんなものがあるでしょうか。 > デメリットなら、資源に限りがあるとか、ブリードしやすいとか挙げられるんですが、、、。 > アドバイスをお願い致します。 揚げ足取るわけじゃないですが、「ノンハロ」ってトコが最大のメリットだと思いますが・・
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら