No.53853 初めまして
2004-04-20 12:48 投稿者: ふり~そうる リンク:
削除キー (?)
まだ成型六年目と走り出しなのですが 成型機を止める際に 100℃前後で保温をかけていないと 黒点の原因になり易い樹脂があると聞きました 何方か知っておられれば ご教授お願いします 後 質問ばかりで恐縮ですが 黒点の原因なども解りかねます 勤め先では ABSの難燃やPOMの後に一般材料を使ったりと 頻繁に色変えを行いますが どうしても黒点 色むらが多くなり 困っています 走り出しの23歳ですが どうかよろしくお願いします 長文失礼致しました
No.55087 Re: 3853 初めまして
2004-06-18 23:10 投稿者: エルフ リンク:
> まだ成型六年目と走り出しなのですが > 成型機を止める際に 100℃前後で保温をかけていないと > 黒点の原因になり易い樹脂があると聞きました > 何方か知っておられれば ご教授お願いします > 後 質問ばかりで恐縮ですが 黒点の原因なども解りかねます > 勤め先では ABSの難燃やPOMの後に一般材料を使ったりと > 頻繁に色変えを行いますが どうしても黒点 色むらが多くなり > 困っています 走り出しの23歳ですが どうかよろしくお願いします > 長文失礼致しました はじめましてエルフです。 何でも博士様の意見に継ぎ足しですが、あとノズルも綺麗にすることです。 外側にこびり付いた樹脂カスをペーパーなどで磨いてください。 参考までに。
No.55067 Re: 3853 初めまして
2004-06-18 13:32 投稿者: 何でも博士 リンク:
> 勤め先では ABSの難燃やPOMの後に一般材料を使ったりと > 頻繁に色変えを行いますが どうしても黒点 色むらが多くなり > 困っています 色変え時に、しっかりとパージングをする事が肝要。 それが出来ていないから、困るわけで、不精せずに パージングはしっかりやりましょう。
No.53859 Re: 3853 初めまして
2004-04-20 18:09 投稿者: ふり~そうる リンク:
ありがとう ございます 電気代の無駄なら止めておきます(^-^;)
No.53856 Re: 3853 初めまして
2004-04-20 13:12 投稿者: 名無し リンク:
> まだ成型六年目と走り出しなのですが > 成型機を止める際に 100℃前後で保温をかけていないと > 黒点の原因になり易い樹脂があると聞きました > 何方か知っておられれば ご教授お願いします > 後 質問ばかりで恐縮ですが 黒点の原因なども解りかねます > 勤め先では ABSの難燃やPOMの後に一般材料を使ったりと > 頻繁に色変えを行いますが どうしても黒点 色むらが多くなり > 困っています 走り出しの23歳ですが どうかよろしくお願いします > 長文失礼致しました 黒点の要因の多くは、シリンダー内の残留樹脂が酸化するから。 空気があるから酸化するのだから、空気が入らないようにすれば 宜しい。 100度保温は余り意味が無い。電気代の無駄。 スクリューに層となったカーボン膜がヒーターを切って、入れると カーボン膜がスクリューから剥離するため、それを防止する為に 保温しているだけ。要は一気に黒点が出るか、じわじわ出るかだけ の違いのため余り意味なし。 旭化成に問い合わせするべし。
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