No.49860 PPの成形性について
2003-11-23 14:43 投稿者: モールド リンク:
削除キー (?)
教えて下さい。 PP材を使用して成形を行なっていますが、ヒケが止まりません。 何か良い方法はありますか?ちなみに発泡材を混ぜる以外で、お願い致します。 (厚み4mmで、ピンゲート2ヶ取りです。)
No.53465 Re: 3280 PPの成形性について
2004-04-02 07:55 投稿者: miskin jalan リンク:
こんにちは 実際にPP材にて行なったことはありませんけれど 圧縮強度・透明品の場合の外観・設備投資・・・・ 等々の課題を棚上げすれば ガスアシスト・エアアシスト の方策もあります ガスアシストは金型以上の設備投資が必要となります エアアシストは設備投資はガスの場合の 1/100 程度でもいけるかな? 比較的小さい金型(成形機能力100t位まで?)なら 可能かもしれません また共に成形サイクルは長くなる傾向があります それぞれの基本的なノウハウについては 成形機メーカーに問い合わせると判ると思います > 教えて下さい。 > PP材を使用して成形を行なっていますが、ヒケが止まりません。 > 何か良い方法はありますか?ちなみに発泡材を混ぜる以外で、お願い致します。 > (厚み4mmで、ピンゲート2ヶ取りです。)
No.49872 Re: 3280 PPの成形性について
2003-11-24 10:04 投稿者: なっとー リンク:
こんにちは。 ただでさえヒケやすいPPで板厚4mm、さらにピンゲートという のはかなり大変でしょうね。 ゲートシールが早く保圧を上げても効かなかったのだろうと 想像しています。 ゲートシールを遅くして保圧を効かせるという観点から以下の ことを試されてみたらいかがでしょうか。(ただしバリには注意して) ①シリンダー設定温度を高くする。 ②金型温度を上げる。 ③流動性の高い銘柄に変える。 ④ピンゲートを少し広げる。 またタルクやゴムの入った銘柄にかえたら若干ヒケにくく なります。銘柄変更に関してはPPメーカーにご相談されたら 良いでしょう。 ヒケが完全に直るとは思いませんがご参考まで。
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら