掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 522 人 昨日 : 1085 人 総合計 : 6104757 人
管理人:管理人

No.48538 御教授ください。

2003-10-04 10:29 投稿者: Hideo リンク:

削除キー ()

初めて質問させて頂きます。私はとある真空成型メーカーで型の設計、試作をしているのですが(※全て独学なので情けない話、素人です。)最近、小ロットの製品にかんしては私が製作する樹脂型(ケミカルウッド)で真空成型する事があるのですがその際、現場の方から樹脂型はアルミ型に比べて冷却性が著しく悪い為、生産しずらいと言われました。私の使用しているケミカルウッドは熱可塑性の樹脂なのでやむおえないとは思うのですがそれでも出来るだけ改善しようと考えているのですが良い方法が浮かびません。どなたか良い御考えを御持ちの方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか。宜しく御願い致します。

No.48770 Re: Re: 3158 御教授ください。

2003-10-14 17:15 投稿者: hideo リンク:

削除キー ()

LL様、御丁寧に御教え頂き誠にありがとう御座います。もしよろしければ又、御教授下さい。誠に有難う御座いました。

No.48769 Re: Re: 3158 御教授ください。

2003-10-14 16:59 投稿者: LL リンク:

削除キー ()

間違えました訂正します。
作業ではなく、型製作ですね。
収縮率など踏まえて寸法出しを御願いします。
では。

No.48768 Re: Re: 3158 御教授ください。

2003-10-14 16:36 投稿者: LL リンク:

削除キー ()

hideoさん
参考になりましたでしょうか?
真空というわけでなく総合的にいろいろなことやらさせてもらってますね。
僕自身でいうと金型をやってて2年ほど前から成形(射出)やってます
真空はたに手伝い程度ですね。
詳しいことは書けないのですが、樹脂型の温調は温度の上下を繰り返しやりますと
樹脂がわれるので気をつけるのと、
また当然ですが温度の上げすぎによる樹脂の膨張で製品の寸法も変わってきますので
これもまた気にしながら作業してください。
(ケミカルウッドは取り扱ったことはないですけど)
ではまた機会がありましたら宜しく御願いします。


No.48757 Re: Re: 3158 御教授ください。

2003-10-14 09:27 投稿者: hideo リンク:

削除キー ()

LL様、御教授頂き大変有難う御座います。LL様のおっしゃる通り樹脂型はNC加工をしているだけです。なるほど樹脂型に配管をして温調効果をとるのですか、大変参考になります。早速試してみます。当社は各種商品(DIY用品、文房具、雑貨、etc)用ブリスター(※様々な店舗で吊り下げたり、立てたりして売っている包装パック)、工業製品搬送用トレー、各種工業製品保護用カバー、工具収納用トレー、etcを製作しています。最近は多品種小ロットで一回きりというような御注文が多くコスト、納期的に樹脂型でないと対応出来ない場合が多く困っておりました。御教授頂き誠に有難う御座いました。LL様は真空成型業界の方なのですか?

No.48717 Re: Re: 3158 御教授ください。

2003-10-12 04:23 投稿者: LL リンク:

削除キー ()

> 初めて質問させて頂きます。私はとある真空成型メーカーで型の設計、試作をしているのですが(※全て独学なので情けない話、素人です。)
>最近、小ロットの製品にかんしては私が製作する樹脂型(ケミカルウッド)で真空成型する事があるのですがその際、現場の方から樹脂型はアルミ型に比べて冷却性が著しく悪い為、生産しずらいと言われました。
>私の使用しているケミカルウッドは熱可塑性の樹脂なのでやむおえないとは思うのですがそれでも出来るだけ改善しようと考えているのですが良い方法が浮かびません。どなたか良い御考えを御持ちの方がいらっしゃいましたら、
>御教授願えませんでしょうか。宜しく御願い致します。

ケミカルウッドの樹脂型はNC加工しているだけなのでしょうか?     
温調を取ってないものとして答えさせていただきます。
①穴を貫通させフレキシブルパイプなどを通し固定させ温調効果をとる
②裏面にをくり抜き配管をはわせる。配管を固定させるのに積層法を使いその後なんらかの
バックアップ(アルミの粒子・パウダーと樹脂を混ぜた物など)で
くり抜かれた部分を埋めればよろしいのでは。

はっきりいって樹脂型は冷却性も耐久性もアルミ型に劣るのでどこまでいけるかわかりませんがコストは安いので
上記2点参考にしてください
ちなみに製品はどのような物を真空成型していらっしゃるのですか?

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録