掲示板選択:

プラスチック掲示板

アクセス数: 本日 : 206 人 昨日 : 1107 人 総合計 : 6106701 人
管理人:管理人

No.42695 脱塩ビに対する代替材料は?

2003-03-18 13:23 投稿者: 飯田克己 リンク:

削除キー ()

脱塩ビに対する代替材料として、オレフィン系のポリエチレンやポリプロピレン等が主流ですが、これら以外に代替出来る可能性のある材料について紹介下さい。
用途は、配管や建築物に使用する耐久部品です。

No.42887 Re: Re: 2585 脱塩ビに対する代替材料は?

2003-03-25 22:22 投稿者: ラグドール リンク:

削除キー ()

> 脱塩ビに対する代替材料として、オレフィン系のポリエチレンやポリプロピレン等が主流ですが、これら以外に代替出来る可能性のある材料について紹介下さい。
> 用途は、配管や建築物に使用する耐久部品です。

ABSやASなどはどうでしょうか?
ABSは劣化しやすいからASの方がいいかもしれませんね。

No.42704 Re: Re: 2585 脱塩ビに対する代替材料は?

2003-03-18 18:42 投稿者: sumi リンク:

削除キー ()

> 脱塩ビに対する代替材料

はっきり言って、同じパフォーマンスをもった材料はありません。
長い事かけて樹脂の種類ごとの棲み分けがされてきたので、急に情勢が脱塩ビとなったからと言って同じコストパフォーマンスをもつ物は無いのが道理です(もっと良い物があればとっくの昔に塩ビはなくなっています)。
外装材ならAES、PMMA か PC、ABS、FRPに塗装等の耐候性向上処理をしたものも使えますが、コストは上がります。
パイプになると必ず接着部の気密性が問題になってきますし、やはりコストの問題が一番に来てしまうのでは?
塩ビは配合処方にもよりますが、コスト、外観、耐候性、加工性(溶剤接着性、溶接性、切削性、等)、強度、耐薬品性 の面で優れているのでなかなか置き換わる良い樹脂が無いというのが現状です。

なぜ脱塩ビを進めなければならないのかという本質的な問題を置いといて、臭いものにはフタ式に事を進めてしまうと将来に禍根を残すと樹脂加工に携わる一技術者として危惧しています。
因みに欧米は塩ビの配合剤の脱鉛、脱カドミウムは進めていますが、脱塩ビをやっているところはない筈です。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録