No.80687 Re: 6968 6967 6965 水溶性切削油について
2009-07-03 08:45 投稿者: kirin リンク:
削除キー (?)
> 切削の熱でと返答をいただきました件ですが、 > 実際1~2週間で4~5時間しか稼動してません > > しかし濃度は少ないながら8%あるのに白くなく、錆びた水の色(麦茶みたい)なのは > なぜなのかよくわかりません。 > 科学的根拠はありませんが、自身の20年の経験で考えてみました。 ・切削油の種類によっても多少変わります。ソリブルかエマルション(どっちが白濁か 忘れました)で、透明化する方が麦茶色になることもあるかも・・・ ・油の混ぜ方ですが、機械のタンクに入れる前にバケツか何かで完全に混ぜ合わせてから 入れないときちんと混ざらないと油脂メーカーの人に言われた事があります。 ・摺動面の油は、いくら除去しても絶対に除去しきれません ・タンクの底に切粉がたまっていないか。切削油の中なので錆びる事はないと思いますが たまりっ離しだと可能性は否定できません。 ・銅を入れたとの事ですが、かえって化学反応を起こして悪い影響が出るかと・・・ ・元の切削油自体が古い、あるいは保存状態が悪い。いくら新しくてもきちんと密閉して 保管しないと空気中のいろんな物と化学反応は起きてしまいます。 以上、思いつくままに書いてみました。
No.80677 Re: 6967 6965 水溶性切削油について
2009-06-27 23:05 投稿者: ボブ リンク:
> 水溶性切削油のメーカーによっては > 「管理キット」(pH・ペーハー、酸性、アルカリ性をテストする試験紙、 > 濃度計、)を販売しているメーカーもあります。 > ご返信ありがとうございました。 返信で言われたとおりに色々考えてみました 工場の片隅に偶然濃度計を見つけたので、濃度を調べてみました。 8%前後でした 現在の油の見た目の色は錆びた水のような色です。白さの微塵も感じません。 匂いもありません 匂いもないということは、微生物でもないということですね 切削の熱でと返答をいただきました件ですが、 実際1~2週間で4~5時間しか稼動してません しかし濃度は少ないながら8%あるのに白くなく、錆びた水の色(麦茶みたい)なのは なぜなのかよくわかりません。
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら