> > 50×50×150のワークで150の寸法をフルバックで削るときは
> > 目一杯締めて加工しています。ノコ盤で取りしろ4㎜ぐらい付けているので
> > 加工中にワークが倒れていくときがよくあります。加工していて後ろの刃で
> > 削り出すと倒れているとわかります。エンドミルで切削すればいいのだけど
> > エンドミル高いから出来るだけチップを使っています
>
> ◎連続失礼しますーーー。
> 私もそうでした、多くの方に同じ問題が在るのでしょうね。解決すれば良いで
> すね。 私が20年ぐらい前に一般部品加工に取り組んだ頃です。
>
> 昔のプレス加工では上型と下型にガイドポストがないものが在りました。
> 上と下に別々に型をツメで締め付け、位置関係を0.02位で合わせます。
> プレス加工中にずれると金型が壊れます。加工の衝撃は大きいのでずれます。
> ずれ防止の対策として、試した中で布をはさんだ時が一番効果的でした。
>
> 品物が動く可能性が有る時は20年前から布をバイスと品物の間にはさんで
> います。 私の場合、油圧バイス2回転半で動きません。
> 他の職人にも指示するのですが、頑固でなかなか言うことを聞きません。
> 次々と何人にも説明するのに、そうしないで不良品を出す、そして首をかし
> げる。 そんな20年で説明も止めました、心の中であーやれやれと思い
> ながらーーー。
>
> 私の一般加工では平行平面は在りません、そんな切削をしたら採算が合いま
> せん。平面研磨ほどの平行が出ていればバイスを少し締めればいいですね。
> 重切削で0.1違っていても動かない方法が必要です。
> もっといい方法が有りそうですが、布以外の方法を知りません。
> ---参考になるでしょうかーーー
参考になりません。
すきみが有ります。
0.1違っていたら、品物が動きませんか?
平行平面は、フライス加工の、初めの初め。
布で上手くいくなら誰も苦労はしません。考えられないな!
金属の世界ですよ。
紙でも同じでしょ!