掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 94 人 昨日 : 288 人 総合計 : 2968880 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.43578 「当たらぬ理由」

2003-04-28 23:40 投稿者: スズムシ リンク:

削除キー ()

巡航ミサイルがピンポイントで爆撃成果を上げる一方、イラク軍が発射したスカッドミサイルを迎撃するパトリオットミサイルの命中率が低いというのが前回の湾岸戦争に続き、今度のイラク戦争でも目立った。
スカッドミサイルの頭脳は1977年に発表されたミニコンのコピーでものすごい年代物だ。
一方のパトリオットは最新鋭のコンピューターでスカッドの弾道を精密に計算し、迎え撃つ。

当たらない理由は「先端の形状にある」と聞いた。
機械加工のわずかな狂いが音速で飛行するパトリオットの軌道を乱す。
うまく成型できたヘッドを装着したものはきちんと当たるという。
亜音速で飛ぶ巡航ミサイルは、仮に機械加工の誤差で軌道がずれても修正する時間的な余裕があるから、狙い通りに命中する。

世界の先頭を行く米国の軍事技術のアキレスけんはここにある。
生産技術の基盤が弱り、本来の性能を発揮できない。
某国が核兵器保有を表明した。
考えたくないが日本製パトリオットならもっと当たるかも。(忍)
(日経産業新聞 4月28日(月)より)

削除キー ()

ミサイルでは有りませんが、ジェット戦闘機の先端も精度がいると聞いています。(真っ直ぐ飛ばないと話にならんもんネ)
あの先端のカバーだけで2000万円、ちなみにパイロット席のガラスも2000万、ジェット戦闘機用の航空服も2000万・・・1機120~200億円の飛行機を惜しげも無くつぎ込むんだから「石油の利権」ぐらいじゃ割が合わない(と、ある戦争評論家が言ってたな)

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録