掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 61 人 昨日 : 90 人 総合計 : 1378652 人
管理人:mail

No.39701 人材育成

2002-11-26 15:32 投稿者: 2D ONLY リンク:

削除キー ()

>もちろん、本人の努力や上司(先輩)の教育はあったのでしょうが、
>加工屋さんに叱られて、仕事を覚えたっていう人が結構いるのでは?

私も努力し上司や先輩に叱られ加工屋から叱られながら設計者になりますした。
確かに私も検図する上司よりも加工屋の意見を大事に受け止めたいと思います。

>ミスかミスでないかの境界線は加工者にゆだねるのが一番です。

と言うことは加工工程の事は考えずに図面を描けということですか?

>製品の開発期間はどんどん短縮される傾向にあり、
>図面を描く時間さえ十分取れない状況の中、
>検図に時間をかける事など出来ない、というのが本音では?

現状はそうです。

>”良い図面・良い品物を作るために納期を伸ばして”も構わないし、
>「検図が済んでいないから」、という理由で、描きあがった図面を
>後工程に回さないでいることが許されるほど、ゆったりとしていらっしゃるのですか?

それが出来ず、まともに第一段階に製図者のチェックもまともに終わってないない状況で
ノー検図・ノー承認でサインだけして後工程に廻す企業の体質が多すぎることに腹が立ちます

検図も承認もまともに行わないのなら図面に検図・承認項目は必要ないでしょう。
サインやハンコを押すために無駄に納期を短くしてしまうにですから。
一番良いのは製図者が技術・知識の向上に励み経験豊富な技術者になれるよう努力し
検図も承認も必要のない図面つくり、そのまま加工手配にかければいいんです。

>加工屋さんから問い合わせが来ないような完璧な図面が出来るまで、
>検図するなんて過保護だと思います。

「完璧な図面が出来るまで」だと過保護だと思います。
「完璧な図面が出来るように」なら検図という工程を必要とするかしないかを考える
余地があるでしょう。
今のこの業界で経験未熟な設計者が上司や先輩に叱られたから辞めるとか判らない仕事
をやらされきついから辞めるとかいう人達が多くいます。

甘やかせと言ってるんじゃありません。
検図という工程で検図者は経験未熟な設計者にアドバイスや注意点を教え一人で出来る
設計者に育てる為にある工程なのではないでしょうか。

今の設計業界で人材が育たないのも、学校卒業仕立てに人間に社会人になったのだから
一人前の仕事をしろと言わんばかりの作業指示を出して出来なければ悪いところを言わ
ず叱る。
これじゃ人材が育たないのは当然です。
今の時代がそうだからというのは企業側の怠慢です。
育てようという意識があればいくらでも育つと思います。
全て意識次第だと思われます





No.39711 Re: Re: 1098 人材育成

2002-11-26 19:59 投稿者: ぽんた リンク:

削除キー ()

> >ミスかミスでないかの境界線は加工者にゆだねるのが一番です。
> と言うことは加工工程の事は考えずに図面を描けということですか?

設計者である上司より、加工のプロである加工屋さんのほうが、
加工工程について豊富な知識と経験をもっている、という
あたりまえの事実について述べているのです。

上司が現役の頃には常識だったとことも、今はそうではないかもしれない。
この図面は読みやすいか、この形状は作りやすいか、
そーゆーことは加工者と直接やり取りして学ぶに越したことはないでしょう。

上司は上司で他に教えることがあるはずです。

> それが出来ず、まともに第一段階に製図者のチェックもまともに終わってないない状況で
> ノー検図・ノー承認でサインだけして後工程に廻す企業の体質が多すぎることに腹が立ちます

私に言わせれば、これこそが「飯の種」です。

> 一番良いのは製図者が技術・知識の向上に励み経験豊富な技術者になれるよう努力し
> 検図も承認も必要のない図面つくり、そのまま加工手配にかければいいんです。

繰り返しますが、そんな図面があれば、誰だって加工できます。
誰にでも出来る仕事で高いお金はもらえません。

> 検図も承認もまともに行わないのなら図面に検図・承認項目は必要ないでしょう。

「件図印、承認印が押してある図面の出図を持って正式発注とする」、って言う
会社、結構あるのでは?
仮にそうでないとしても、ペーペーが描いた図面をもとに仕事して、
とんでもないトラブルが発生したら、誰が責任取るんですか?

> 検図という工程で検図者は経験未熟な設計者にアドバイスや注意点を教え一人で出来る
> 設計者に育てる為にある工程なのではないでしょうか。

検図者は検図者の立場から、オペレーターはオペレーターの立場から、
加工者は加工者の立場からアドバイスすればよいのでは?

検図して、描き方のまずいところに気が付いたとして、
「こーゆー描き方をすると、加工者から叱られるぞ」、と教えてやることが
”検図でサポートしてあげる”ことなのですか?

なぜそれがまずいのか、プロである加工者から直接聞く機会を奪うことが
人を育てるということなのですか?

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録