掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 87 人 昨日 : 298 人 総合計 : 1379292 人
管理人:mail

No.11851 NHK教育の「地球白書」を見て

2000-10-22 00:46 投稿者: C3のユーザー リンク:

削除キー ()

みなさま、こんばんわ。
IT革命と言われているものの実態はどういうものなのか、
政府の考えている中身は、どういうものなのかを思索しながら
上記の番組を見ていました。10月21日22時から23時まで
NHK教育テレビで放送されていた番組です。
日本シリーズも面白かったですが、こちらは「うーーん」と、うなりました。
牛肉1キロを生産するために穀物7キロが必要だそうです。
その計算でいくと、アメリカ人は一人当たり年間900キログラムの
穀物を消費していると。そのペースでいくと現在の全世界の穀物生産量では
22億人しか養えないそうです。
21世紀の90億人の地球人口をどうやって養うのかと言うのが、テーマでした。
遺伝子組み替え農業の最先端を走っているアメリカでは、
今、遺伝子組み替え農業は減少しているそうです。疑問点が解消されないとの理由で。
番組進行は、「インド発」有機農業に代わっていったのですが、アメリカでも
有機農業に代わって行っているそうです。←アメリカかぶれでは有りません、念のため。
世界各地から集まってくる情報を「智慧に変えていく」のは、やはり人間。
IT革命の名のもとに整備される社会基盤は、「情報を智慧に変えるための道具」でしょう。
良い仕事をする為には、良い道具を確立される事を政府に期待するのは望み薄でしょうか。

私共現場の職人は、顧客から図面だけ見せられて「スライドコアも、アンギュラピンも任せる」
と言われても黙って受けています。いきなりIGES持って来られて「これ、分かりますか?」と
聞かれても「・・・・」と、頷くしかないです。
AUTOCADのエキスパートを自認している人が、もじもじしながら私に聞きますので
客先の人ですから指摘する訳にも行かない。
この欄をROMされている方の中には、同じような思いをされている人も
いらっしゃるのではないかなと思いながら書いてます。
ここ数年、客先の技術担当者と話が通じにくくなって来ています。
技術の分かる技術担当者はいないの?って言う素朴な疑問・・・。
でも、頑張っていきましょう。現場を支えておられる全ての職人の皆様!!!。
苦労は多分ずっと続くと思いますが、私、最前線の現場は最後の砦だと思っています。
誇りを持って頑張っていきたいですね。長くて無意味な書き込みになりましたが
管理人様、ご勘弁を。

では、また

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録