No.84525 ガタが複数箇所に存在する構造解析
2012-05-18 19:31 投稿者: golf リンク:
削除キー (?)
お世話になります。歯車、軸、軸受、板金ものなどで構成された 遊星ギヤという減速機部品があります。中心にある 太陽ギヤからトルクが入力し太陽ギヤの周りに120度おきに3個 配置されたピニオンを介してさらに外径側にある内歯歯車にトルクが 伝達されるものです。これらのギヤの相対的な 倒れを解析たいのですが、ギヤ支持部やピニオンとその中心部 を貫いている軸の間には数十ミクロンのガタが存在します。歯車の 噛み合いに伴い、太陽ギヤのまわりをピニオンが公転しなが ら自転します。歯車の歯もモデル化しabaqusなどで解析する場合、 ガタが複数箇所あるために静解析では不安定で計算出来ませんでした。 動的陰解法でもやたらと時間がかかったため頓挫しています。 このような場合、動的陽解法は有効なのでしょうか? ガタ部を詰める重要ではない時点でわざわざ平衡方程式を解く陰解法 よりも計算をどんどん進める陽解法の方がbetterな気もしています。 アドバイス頂ければ幸いです。 が
No.84535 Re: ガタが複数箇所に存在する構造解析
2012-05-22 23:25 投稿者: golf リンク:
> 細かいところ追求しようとしてメッシュ細かくすると、 > 陽解法はどんどん苦しくなる。 > 機構解析と陰解法のハイブリットソルバー(RecurDyn等)とか。 > Adams Gear Advanced Technology とか > Adams Bearing Advanced Technology とか > 使う方が幸せになれるかも。 通りすがり1号様、コメントありがとうございます! ついつい、要素サイズ小さくしてしまい、解析時間 ながかったです(笑)。上にあげて頂いたソフトをWeb で今、みて見ましたが、こんなソフトがあるのを 知りませんでした。ミッションも専用ソフトの時代が 到来したのでしょうか?!近いうちにプレゼンしてもらおう と思います。貴重な情報ありがとうございます。
No.84534 Re: Re: ガタが複数箇所に存在する構造解析
2012-05-22 22:19 投稿者: 通りすがり1号 リンク:
細かいところ追求しようとしてメッシュ細かくすると、 陽解法はどんどん苦しくなる。 機構解析と陰解法のハイブリットソルバー(RecurDyn等)とか。 Adams+αとして Adams Gear Advanced Technology とか Adams Bearing Advanced Technology とか 使う方が幸せになれるかも。
No.84531 Re: ガタが複数箇所に存在する構造解析
2012-05-21 23:52 投稿者: golf リンク:
> 歯車の機構解析を陽解法で解くことは可能ですよ。 > 私は衝突解析屋ですがドライブトレインの設計者に泣きつかれて歯車の駆動解析を陽解法で計算している最中です。 > 軸のスキ、バックラッシュ等もモデル化して歯車の噛合いの状態をアニメで見せると、とりあえず感動してくれてました。 > それなりにテクニックも必要ですが・・・ > > 陽解法ソルバのベンダで解析事例も紹介されていますからググってみては如何でしょう 通りすがり様、ご返信ありがとうございます! 今日、慣れない陽解法でも試し計算にはtryしました。クーラン条件?は満たしていない ほど時間増分を大きく取り、(不要な?)振動も減衰させずじまいですが、拘束条件の ダメだしができたとおもいます。他にも陽解法で類似の計算に取組まれている方が いらっしゃるだけで心ずよいデス!dynaあたり明日、ググってみます。ありがとうございます。
No.84527 Re: ガタが複数箇所に存在する構造解析
2012-05-21 10:06 投稿者: 通りすがり リンク:
歯車の機構解析を陽解法で解くことは可能ですよ。 私は衝突解析屋ですがドライブトレインの設計者に泣きつかれて歯車の駆動解析を陽解法で計算している最中です。 軸のスキ、バックラッシュ等もモデル化して歯車の噛合いの状態をアニメで見せると、とりあえず感動してくれてました。 それなりにテクニックも必要ですが・・・ (うちもソロバン使いが匙を投げてお鉢が回ってきました) 陽解法ソルバのベンダで解析事例も紹介されていますからググってみては如何でしょう。
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