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管理人:mail

No.62238 Re: Re: 8229 8221 No.8220 No.8219 No.8218 No.8217ABAQUSによる非

2005-09-12 08:26 投稿者: kuwata リンク:

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> ボールの数って分かってますよね?
> 内輪と外輪をモデル化しておいて、ボール一個を非線形バネとしてモデル化
> して、ボールの数だけ内輪-外輪間を繋いじゃうってのは如何でしょう?
>
> もう一つ気になるんですが、与圧が掛けられないボールベアリングだと必ず
> ガタがありますが、その辺は問題無いですか?
> それでは、頑張ってください。

byピピさん
ご回答ありがとう御座います。
ボール一個をばねで表現する方法は、多分時間をかければできると思いますが、
ベアリングごとにボール1個の剛性を、FEMでといて入力する必要があるか、と
思います。開発の中ではなかなか・・・。
ガタは、非線形ばねであれば、考慮可能のようです。(ガタを非線形剛性の中に
取り入れる機能があるようです)
アドバイスありがとう御座います。
根本から考え直して見ます。

私のような若輩者の質問に、たくさんのご回答を皆様から頂き感謝しております。
たくさんのヒントを頂いたので、色々試してみます。
今後とも宜しくお願い致します。

No.62213 Re: Re: 8221 No.8220 No.8219 No.8218 No.8217ABAQUSによる非

2005-09-09 21:29 投稿者: ピピ リンク:

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kuwataさん。いろいろ悩んでますね。

私も個人的にはimadaさんのやり方で良いと思うのですが、ボールベアリングの
非線形剛性を考慮しての静解析?ってすごく微妙ですね。
そこまで微妙だと、ベアリングの内・外輪に接するサーフェスを剛体結合した
だけでも影響出ちゃうんでしょうかね。

非線形バネ特性はメーカから入手ということですが、嵌合公差ってびみょ~
ですから、条件が合っているか気を付けた方が良いかもしれません。

ボールの数って分かってますよね?
内輪と外輪をモデル化しておいて、ボール一個を非線形バネとしてモデル化
して、ボールの数だけ内輪-外輪間を繋いじゃうってのは如何でしょう?

もう一つ気になるんですが、与圧が掛けられないボールベアリングだと必ず
ガタがありますが、その辺は問題無いですか?
それでは、頑張ってください。

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