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No.45808 Re: Re: 5560 5553 5551 5543 ひずみエネルギーについて

2003-07-11 09:47 投稿者: 金色ウサギ リンク:

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> 「運動エネルギー=位置エネルギー」から固有振動数を求めるので、
> 振動ならば「ひずみエネルギー」を使うのも分かるような気がします。

はんにゃさん、こんにちは。

振動解析では、ひずみエネルギー(ひずみエネルギー密度に変換することもありますが)
や運動エネルギー(Kinematic Energy)を使うことがあります。

対象とするモードの固有振動数を上げるには、ひずみエネルギー密度の高い部位の剛性
を上げるか、運動エネルギー密度の高い部位の質量を小さくすることを検討します。

ちなみに、I-deasでは、部位ごとの要素グループを作って、そのグループごとのひずみ
エネルギーと運動エネルギーの総量をモードごとの表(ASCIIです)を書き出す機能が
あります。振動解析屋さんには便利な機能だそうです。

No.45487 Re: Re: 5560 5553 5551 5543 ひずみエネルギーについて

2003-07-07 12:39 投稿者: よし☆三 リンク:

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> エネルギー吸収という意味でかつ雰囲気がわかれば良いというのであれば
>   1.線形解析のエネルギーから->材料塑性カーブにマッピングし予測する。
>   2.静解析のエネルギーから ->動解析の変形量を予測する。
>   (こっちは解析じゃないか、塑性力学かな)
> なども使われるのでしょうか。
> by よし☆彡さん

はんにゃさん,こんにちわ!


1.線形解析のエネルギーから->材料塑性カーブにマッピングし予測する。

線形解析しか持ってない方,塑性変形量が少ない構造などには使えると
思いますよ. 低サイクル疲労の予測式に用いるマッピング方法
(Nuberの式(綴りは不明))も同じ考えだと思います.
(imadaさんのHPにあったと思います~)


2.静解析のエネルギーから ->動解析の変形量を予測する。

衝撃のエネルギー吸収構造ということであれば,
運動エネルギーが構造の塑性変形で吸収されるとして,
実験屋さんも頻繁に使われてるのではないかと思います.
(解析で言えば,動解析を非線形静解析で模擬)

但し,実際には慣性の影響がありそのとおりには
なりませんが,設計にとっては考えが単純化でき,
アイデアを出しやすくなるのではないでしょうか.

No.45473 Re: Re: 5553 5551 5543 ひずみエネルギーについて

2003-07-07 10:02 投稿者: はんにゃ リンク:

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ピピさん、ありがとうございました。
「運動エネルギー=位置エネルギー」から固有振動数を求めるので、
振動ならば「ひずみエネルギー」を使うのも分かるような気がします。
ハッピーさん、ありがとうございました。

CAE大辞典で「ひずみエネルギ」で検索しました。
2000年5月11日の「ごんたさん」の質問と「ハッピーさん」と「よし☆彡さん」の
答えが参考になりました。

歪みエネルギー(今度は密度じゃない)は、構造のバネ定数を求めるのに使えます。
例えば棒状の部材を力Fで引っ張ったときの、棒全体の弾性歪みエネルギーがUで
あったとすると、バネ定数は、K=2U/(F^2)です。
衝突解析なんかだと、運動エネルギーをどれだけ変形で吸収できるかが評価できる
でしょうね。
車の設計なんかで使っていそうな気がします。乗員の生存空間を確保できる範囲の
変形でどれだけの歪みエネルギーになるか、がどれだけの速度=運動エネルギーを
許容できるかの判定に使えるような。
by ハッピーさん

エネルギー吸収という意味でかつ雰囲気がわかれば良いというのであれば
  1.線形解析のエネルギーから->材料塑性カーブにマッピングし予測する。
  2.静解析のエネルギーから ->動解析の変形量を予測する。
  (こっちは解析じゃないか、塑性力学かな)
なども使われるのでしょうか。
by よし☆彡さん

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