掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 206 人 昨日 : 794 人 総合計 : 5148627 人
管理人:mail

No.44196 Re: Re: 5273 5272 5245 曲げモーメントについて

2003-05-27 23:13 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

> それともう一つ、等曲げ状態についてですが、一定の曲げモーメントが一様に
> 分布している状態をいいます。例えば、単純梁の両端に同じ値の曲げモーメント・・・
by 超初心者さん

と言うことは、断面形状の複雑さは関係ないですね。
MarcUserさんが紹介された剛体貼り付けについては、「CAE実用大事典」で「要素結合復習会」
で検索すると参考になると思います。ソリッドとシェルを如何にして結合するか、がヒントです。
この手法では端面で断面変形を拘束しますから応力が多少乱れるかも知れませんね。

#超初心者さんも、学生さんでしたね?
 どんどん悩んで、どんどん失敗しましょう。その悩み、失敗が必ずプラスになりますから。

No.44192 Re: Re: 5273 5272 5245 曲げモーメントについて

2003-05-27 19:40 投稿者: MarcUser リンク:

削除キー ()

> surfaceのを作る際の節点の指定できる数が限られているので...

surfaceはmentatの場合pointで作成することになります.nodeでsurfaceを作るのではなく,剛体壁を作ってここに接触させるという方法なのです.これであれば,ひとつの剛体壁に複数の節点を接触させて制御することが出来ると思っています.
図のBの端面が平面でない場合であれば,節点の構成する曲面に沿った剛体壁(pointによって作成されるsurface)をのり付けしてやればいいと思います.
なかなか,文字で説明するのは難しいですね.(笑)

No.44189 Re: Re: 5272 5245 曲げモーメントについて

2003-05-27 19:17 投稿者: 超初心者 リンク:

削除キー ()

> 「この方法であれば断面形状がどんな形であっても可能だと思います.」
> いかがでしょうか?
by Marc Userさん

ありがとうございます。ただ、ちょっと思うのが、surfaceのを作る際の節点の指定できる数が限られているので形状にも限度があるのかなと思うのですが。それともそういうことではないのでしょうか?
実はすぐにmentatを使える状況にないので、思いつきてきな発言をお許しください。

あと、ハッピーさん掲示板の書き込み方についての御指摘、了解しました。注意します。それともう一つ、等曲げ状態についてですが、一定の曲げモーメントが一様に分布している状態をいいます。例えば、単純梁の両端に同じ値の曲げモーメントを作用させれば一定の曲げモーメントが働きます、そのことを言っていました。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録