No.40904 Re: 4499 4497 4496 4495 4494 P法?
2003-01-13 13:00 投稿者: ハッピー リンク:
削除キー (?)
> 素人の私には、 > 「アダプティブP法では節点は増えない」=「DOFが増えない」 > としか思えないという勘違いなので、まだ理解できません(泣) by ピピさん 私とP-solutionさんカキコにありますように、重みが未知数、即ちDOFなんですヨ 重ね合わせる関数を2次、3次と増やすことで、 節点を増やすことなくDOF(自由度:Degree Of Freedom)は増えるんです。 後処理として内部の解を計算するための点は、どこでもいいんです。 辺を5等分したり10等分したり。コンターを描くためだけなんですから。 境界要素法BEMでは、境界で離散化して境界にしか節点がないので 内部の変位や応力は、内部に適当な格子点を作成して、境界節点で得られた 変位・応力から後処理として計算します。 そういう後処理用の点です。
No.40922 Re: 4503 4499 4497 4496 4495 4494 P法?
2003-01-14 01:39 投稿者: burning リンク:
burning です。 久しぶりに見たらMECHANICAの話が盛り上がってましたね。 > 私とP-solutionさんカキコにありますように、重みが未知数、即ちDOFなんですヨ > 重ね合わせる関数を2次、3次と増やすことで、 > 節点を増やすことなくDOF(自由度:Degree Of Freedom)は増えるんです。 by ハッピーさん Pro/MECHANICAの場合には、その未知の重み(係数)を剛性マトリクスの 中に追加していきます。厳密にはDOFとはいえないと思いますが、Pレベル (次数)が上がって行くと、剛性マトリクスに次々に係数マトリクスが 追加され、どんどん大きくなります。 その分スクラッチ領域が必要で、当然計算時間もかかります。 これがMulti-Pass Analisysの欠点でした。 これを補うための機能が、後から追加された Single-Pass Analisysです。 詳細は、CAE大事典を見てください。 ところで、Pro/MECHANICAの AutoGEMのGEMの意味を知っている方って どのくらいいますかね? GEM : Geometric Element Method :形状(幾何)要素法 <Geometryっだったかな?> Pro/MECHANICAで使っている要素は曲面座標系を使った要素です。曲面 や曲線もOKです。Pro/MECHANICAの前進 Applied Structure の開発元 RASNA 社が、「形状に忠実に要素ができる」とかいうことで、このGEMと いう言葉を流行らせようとさかんにGEMと言っていましたが、結局あまり 相手にされず、消えていきました。。。(合掌) でも、AutoGEM にだけそのときのなごりが残っているんだなぁ~ と いつもこのコマンド見るたびに懐かしくなります。。。^_^;
No.40908 Re: 4503 4499 4497 4496 4495 4494 P法?
2003-01-13 14:12 投稿者: ピピ リンク:
現場から戻ってきたら、皆さんの情報が入っておりビックリしました。 ありがとうございます。それから、2重カキコスミマセン。 > 私とP-solutionさんカキコにありますように、重みが未知数、即ちDOFなんですヨ > 重ね合わせる関数を2次、3次と増やすことで、 > 節点を増やすことなくDOF(自由度:Degree Of Freedom)は増えるんです。 > 後処理として内部の解を計算するための点は、どこでもいいんです。 byハッピーさん やっぱり理解できていませんでした。重ね重ねありがとうございます。 帰りに本屋さんに寄って勉強してみます。 それからatmoriさんサンクスです。 ANSYS/EDは所有してるんですけど、貸し出し中なので戻ってきたら試してみます。 ところで、P法で解析するときのANSYS/EDの制限って、何に対して掛かるんでしょうか?
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら