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管理人:mail

No.39027 拘束モード ランプ荷重 について

2002-10-30 22:57 投稿者: abcae リンク:

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CAE初心者です。拘束モード法・不拘束モード法について、どなたか簡単に教えてくれませんか。
また、ランプ荷重って何ですか、どんなときに使うのですか

No.39031 Re: Re: 3877 拘束モード ランプ荷重 について

2002-10-31 00:16 投稿者: チャーリー リンク:

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> ランプ荷重って何ですか、どんなときに使うのですか
視点は違うのですが、
制御数学の書籍をご覧になられると、ランプ入力というものがあります。
共通の微分器、積分器といった時間の概念では運動方程式と全く一緒です。

先般に出てきた衝撃力に対応する、インパルス入力関数などにも使われるものです。
動力学を扱う人は、是非とも見て欲しいなーと思います。

回り道かもしれず、多くは語りませんが、
対応ソフトは、
Matlab、Mathcadとか、フリーでは、
Yorick(ローレンスリブモア米国立大)
Scilab(Inriaフランス国立研究所)
MatX(元東工大 古賀さん)
などがあります。

No.39029 Re: Re: 3877 拘束モード ランプ荷重 について

2002-10-30 23:41 投稿者: ハッピー リンク:

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> CAE初心者です。拘束モード法・不拘束モード法について、
> また、ランプ荷重って何ですか、どんなときに使うのですか
by abcaeさん

先日来、「モード合成法」が話題になってますが、
解析対象をいくつかのブロックに分け、各部ブロックのモーダルモデルを
合成して全体モデルを構築する場合に、
元になる各ブロックの固有モードを求めるのに、
・他ブロックとの結合部を拘束した状態で求めるか、
・不拘束(フリー)状態で求めるか、 の違いです。
と言っても、分かり易い説明とは思えないなぁ
ハンマリングの話がありましたが、
万力でクランプしてハンマーで打って振動モードを求めるか(拘束モード
糸で釣ってハンマーで打って振動させるか(不拘束モード
の方がまだ良いかな?

>ランプ荷重
高速道路への進入路を「xxランプ」っていうでしょう?
ramp=傾斜路、つまり、下の道から徐々に上がって高速道路に合流するから。
同じように、ランプ荷重は、例えば直線的に徐々に荷重を増やすことです。
これに対しステップ荷重は、階段状に一気にかける。
前に話がでた衝撃荷重はスパイク荷重。 
どんなときに使うか? 
非線形解析では一気に掛けても収束しないことが多いので徐々に増分的に掛けますね。

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