掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 108 人 昨日 : 138 人 総合計 : 4432861 人
管理人:まっちゃん

No.86850 一息付けました。

2016-02-11 01:31 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

皆さん近未来的な挑戦を行っているようで製造業の未来も暗くはないようですね。

2週間のハンダ付け作業が終わりまして一息付けました。

電線加工からプリント基板の制作まで、全て同じ姿勢。
食事と寝る時は多少違う姿勢と言う感じで結構辛いものが在りました。

電子回路の試作の方もコストダウンの要求が厳しくて色々と大変な状況に成っています。
一方で自動車業界は2020年には国内で2グループに成る。何て報道もあり
もうアメリカが市場を作った製品の品質向上や改良程度では未来がないのでは?と思っています。

試作をするのは市場規模が小さい物ばかりですが面白い物が結構在りますし
日本の零細企業の技術力は結構凄い。大学の研究が遊びに見えるような話も随分在ります。

大企業は素材産業とかの莫大な設備投資が必要な業種以外は中小企業が世の中を作る時代に成るように感じます。
今までの常識に囚われずに苦労してでも顧客の要望に応えるのはよいトレーニング??

電気屋に鞍替えしてから仕様書という物とは縁が無いですが開発とは、そんな物。
何をしたいのか、機材は何が必要なのか、結線は。その程度のメモが仕様書(笑

金融の世界が狂って世界中がパニック状態ですから、腕が在るところに仕事が来る時代に成ると思います。
もう様々な現象が起きているのですが3月には明確に成るのかな?
金融絡みのの混乱は在ると思いますが、その後は「町工場が世界を作る」時代に成ると思います。

No.86854 Re: Re: Re: 一息付けました。

2016-02-18 01:08 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> つらそうですね
> 目は大丈夫ですか?
> 最近見えなくなってきて大変ですわ
> ルーペを手放せないです
> 裸眼だと細かな仕上げが出来なくなってる・・・

私の場合は近眼なので眼鏡を外すとちょうど良い。去年とは違う距離かな?
¥100ショップの老眼鏡も買ってきましたが合わない。
眼科でも相談しましたが近距離で視力検査ができないそうで何とも決め手が無い。

> だけど指先の感覚は体が覚えてるみたいで
> ハッキリ見えて無くても頭の中で拡大形状が思い描ける・・・みたいな
>
> 言うだけタダなんで かっこよく書いておきますwww

電子立国日本の自叙伝 第6回 ミクロン世界の技術大国
https://www.youtube.com/watch?v=EnnMJUVLzPk

万力とヤスリで水平・垂直は出せますか?
古い映像ですが基本は大事ですね。1時間10分辺りでステッパーの話。
> ハッキリ見えて無くても頭の中で拡大形状が思い描ける
そんな話が出てきます。

No.86852 Re: Re: 一息付けました。

2016-02-11 13:39 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、お疲れ様でっす

> 2週間のハンダ付け作業が終わりまして一息付けました。
>
> 電線加工からプリント基板の制作まで、全て同じ姿勢。
> 食事と寝る時は多少違う姿勢と言う感じで結構辛いものが在りました。

つらそうですね
目は大丈夫ですか?
最近見えなくなってきて大変ですわ
ルーペを手放せないです
裸眼だと細かな仕上げが出来なくなってる・・・
だけど指先の感覚は体が覚えてるみたいで
ハッキリ見えて無くても頭の中で拡大形状が思い描ける・・・みたいな

言うだけタダなんで かっこよく書いておきますwww

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録