掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 486 人 昨日 : 578 人 総合計 : 4545486 人
管理人:まっちゃん

No.84982 電気自動車

2012-11-05 23:19 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

爆発しない原発が爆発して、電気が足りないと大騒ぎ。

そんな状態で電気自動車の電気は、どこから調達するのか???

ベアリングやエンジン等の既存産業が転換すべき方向性が見えないのも不安材料。

チョットした思いつきなのですが、マイクロ水力発電で電気を供給する。

水車はエンジンよりも大きな鋳物を必要とし、水中で信頼性の高いベアリングも要求する。

送電線は近いうちに公共財となると思いますが、そうならなくても充電スポットを点在する事が可能。

日本は温帯の島国で高い山もあり、雨が降らない事は珍しい自然条件。

落差1mで1Kwhの発電が可能だそうです。以前はHPも有ったのですが今は見あたらない。

山の保水能力を上げる必要があるため、戦後の労働対策として植えられた杉が花粉症の問題を起こす。
保水能力は杉の様な針葉樹より落葉樹が向いているため、山林機械の開発と労働力が必要。

色々と仕事が出来る様に思いますが。ついでに力率の良い60Hzに全国統一する。
産業用機械の買い換えがメインになるでしょうが、機械の裾野は広いので補助金を出しても産業活性化になる。
電気の融通問題もなくなる。

自動車メーカーって、ここまでの考えを持っているのかな??コストダウンの内向き経営だけなのか??

後は事情に合わせて細部を決めてゆけば良いのでは?金は国内だけに回りますから凄い経済効果を生みます。

材料の輸入は、都市鉱山(使わなくなったゴミ)で賄えますし、当面は石炭火力やガス火力で凌ぐ。

電源インフラが整うと自動車も売れる。

電気に関しては家庭用と産業用に分け、家庭用にマイクロ水力の電気を使っても良いと思います。

日本の素材が優秀なのは、質の良い電気(電圧、周波数の安定)があるからです。

家庭用品は比較的電源変動には強い設計に成って居ます。

20年もすると海水から重水素を取り出して常温核融合で風呂を沸かしたり電気を作ったりする世の中がくると思います。
核融合と言っても放射線も出ないし、爆発するほどの急激な反応も起きない(原理的に)本質安全技術です。

町工場が日本の産業を考える時代なんですよ。
大企業は市場が出来ている物を大量生産する以外に何をしましたか??
大企業が集まっている経団連が労働者派遣を要求して、世の中どうなりましたか??

削除キー ()

> マイクロ水力発電
宅地が山間部に近いなら。側溝や下水も有望。
せっかく水道局がエネルギー使った位置エネルギーを無駄にすることは無い

No.84983 Re: Re: 電気自動車

2012-11-06 00:04 投稿者: 公務員 リンク:

削除キー ()

kazu三の意見にはいつもうならされます。
政治家にでもなった方が(なる気は毛頭ないでしょうから)
でも本当にマイクロ水力発電はいいですよ
阪神間には六甲山があり生駒や金剛山などもあり
かなり都市に近いところでマイクロ発電ができる
太陽光だけでなく水力やそのほかの自然エネルギー
も必要だと思いますから。
メタンハイブレードも日本海にあるものは、ロシア、中国、韓国、北朝鮮に
横取りされそうというか、日本にだけは採掘させようとしないだろうから

それと、大阪市に提出していた生活保護の改善案見事蹴られました
憲法27条により、職業の強制はできないそうです。
別に職業の強制はしてないですけど、やる気のある人に
技術を身につけさせようというだけなんですけどw

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録