No.83501 切削と金型
2011-01-28 01:13 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/
削除キー (?)
サラリーマン時代に切削加工と金型で製作した場合の損益分岐点を計算した事が 在りました。形状にもよるのでしょうが700弱で金型が安くできる。 15年程前の話なので今は当てはまるのか? 物はフロントパネル。形状としては幅300高さ80奥行き40程で 材質はABS樹脂。リブが4本程度立っていたように思います。 ゼンマイ発電式のラジオとか見当たらないのですが金型を使ってケースを 作った時の最小ロットの数量を把握して販売市場があるのか?の判断材料です。 10個ほど作るのならゴム型で出来るのですが、金型掲示板ですので金型を つかって何を作れば世の中に受け入れられるのか? 非常袋にラジオは入れてあると思いますが、電池の液漏れはしてませんか? 予備電池は使えますか? いざと言う時に使えない物の代表が電池のような気がします。 メイド・イン・ジャパンの品質と20年の保守を約束する。 ラジオ自体は10年で交換でしょうが、ケースやゼンマイなどが使えると 使い捨てには成らない。使い捨てが一番エネルギーを消費します。 今流行の言葉で言うとCO2の排出量が増える。 3時間事にゼンマイを巻く壁掛けラジオなどは緊急時にも使えます。 ポータブルラジオでは山へ入った時の熊除けになります。 そんな妄想をしておりますが、御意見を頂けますでしょうか?
No.83506 Re: 13276 切削と金型
2011-01-29 12:23 投稿者: まっちゃん リンク:
kazuさん、みなさん、こんにちはー > ゼンマイ発電式のラジオとか見当たらないのですが金型を使ってケースを > 作った時の最小ロットの数量を把握して販売市場があるのか?の判断材料です。 こんなのがありました。 「充電ちゅー太」 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/safety-bousai.com/g/SY-851/index.shtml ちょっと大きいですかね? 会社でも手回しのライトを使ってたのですがハンドルの強度が弱く すぐに壊れて(折れて)しまいました。
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら