掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 101 人 昨日 : 717 人 総合計 : 4545818 人
管理人:まっちゃん

No.78118 Re: Re: 12046 12043 12039 12037 金型見積もり基準を!

2008-06-03 12:53 投稿者: sakura リンク:

削除キー ()

> ボール盤何分、幾ら、
> フライス盤何分、幾ら、
> 磨き何分、幾ら、
> 組み立て何分、幾ら、
> と細かく積算させたのですが、ボール盤もフライス盤も同じ職人なのに単価が違う。
> って妙なことになっちゃう、

同じ様なものをいつも加工しているならこれもありでしょうね。
職人の時間の見積もりのばらつきは平均でとればいいでしょうし。
ただ、毎回違うものを加工するのならこれは使えませんよね、多分。
穴一つとっても穴径、深さ、加工精度、材質などで加工の手間がずいぶん
変わりますよね。有人か無人か、交差穴の有無、加工干渉等も
考慮すべき要素ですよね。

形状による加工の見積もりの基準を、と思うんですけど・・・。

No.78111 Re: Re: 12046 金型見積もり基準を!

2008-06-03 10:19 投稿者: 見物人の リンク:

削除キー ()

> 下請けグループ全体で共通の見積もりチャートを導入したことがあります。
> 作業工程を細かく分け、
>
作業工程による見積もりが有効なのは繰り返し生産に対してと思います。
大量生産の管理方法と考える事ができます。 金型は一品製作品ですから
別の見積もり方法が必要となるわけです。基本項目を何にするのかです。

設計、部品、組み立て、確認評価。とした時に大きな部分は部品ですよね。
部品を購入品と製作品に分ける。製作品に対しては制作方法ごとに製作時
間を標準化すれば自社の製作時間と比べる事で製作能力が分ります。
このような標準があれば自社の価格変動の範囲と根拠が定まりますよね。
ダイセット価格まで客に値切られてしまう事を避けられると思います。

作業工程見積もりではなく使用部品見積もりにしたいですね。


> ◎価格自体は各社の事情で上下するのは無理も無い事ですが出来れば
> 高価格で受注したいのは各社共通の願いだと思います。


以前、親会社からの要請で、
下請けグループ全体で共通の見積もりチャートを導入したことがあります。
作業工程を細かく分け、
ボール盤何分、幾ら、
フライス盤何分、幾ら、
磨き何分、幾ら、
組み立て何分、幾ら、
と細かく積算させたのですが、ボール盤もフライス盤も同じ職人なのに単価が違う。
って妙なことになっちゃう、
親会社の購買はボール盤の単価はボール盤屋!にだせばもっと安いと?!
型屋の職人は多能工だ!。広く浅くね。
もっとも最近は大分分業が進み、
放電、磨きと外注で型屋は組み立てだけって所もありますね。
ミスミでコア、
キャビ加工まですれば本当机に電話にPCで型屋できちゃう。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録