> 日本の型屋をなめんよ。
アメリカの金型は日本の1.6倍と言う話がありましたが1/1.6=0.625
日本の生産効率はアメリカの60%だから日本はもっと効率を上げないと成らない。
仕事の効率は労働時間と利益で計算するのかな?米ドルベースで計算すると為替が
絡んできますから円の価値が安ければ効率は勝手に落ちて頂けます。
それにしても奇妙な一致ですね。中国の通貨は非常に安く設定されているとか?
この様な為替の影響を排除するために、実質実効為替レートと言う物があります。
別名をバンバーガードル。為替のトレーダーは実効レートから安くなっているか
高くなっているかを見て売り買いをします。
ちなみに現在の実効レートは1$=¥95程度。米ドルが暴落していますので
石油の価格などの国際商品相場は注意しないと安いのか高いのか解らなくなります。
輸出企業は円高で大変。と言うのは大嘘。¥95で同じ土俵に載る事になります。
中国は自国の通貨「元」の価値を政策的に低くしています。(輸出すると儲かる)
輸入をすると損をする政策を採っていますから、日本からの部品は高いでしょう。
だから、安くしろ。と言う話になる訳で、販社の営業能力が低いだけの話です。
アメリカがサブプライム問題で不景気になりましたから、中国の輸出も減少。
それを補う国内需要を創出しないと過剰設備で値引き合戦。(日本もですが)
あ・何の話が書いてあったのかな?元記事消えてます。
FRB日本支社長の人事で揉めているようですね。