No.77385 北米旅続2
2008-03-05 07:35 投稿者: 老鼠 リンク:
削除キー (?)
カナダから4時間かけ、いよいよアメリカ本土 デトロイトに到着、型屋に入ったのは終業前 ギリギリ、アポイントの時間よりかなり遅れ て恐縮したが、快く受け入れてもらいホット した、非常に立派な建物で敷地も広々さすが アメリカだ。 従業員は170名でかなりビッグ、金型も3000t クラスまで製作しており、大手の客先は車関係 MCは大型機から小型機まで25台、日本の東芝 新日本、牧野、森精機、DMGの五軸機などなど EDMは何故かアジエ、シャルミーが16台、みご とに並んでる。 金型コストは日本の約1.6倍、年商4000万㌦ MBは自社生産、オーナ曰く納期短縮とコスト ダウンのため社員の給料は、設計が43名で 年平均/8.5万㌦現場サイドの年平均/6.5万㌦ 驚いたのは、40%は中国から輸入し、熟成して 客先に販売している、ただし品質的には問題が 多いと嘆いてましたが、客先の要望で中国型は 増える傾向にあるとの事。 "私の印象ではかなり儲かっているようだ"
No.77387 Re: 11768 北米旅続2
2008-03-05 09:50 投稿者: さくら リンク:
> MCは大型機から小型機まで25台、日本の東芝 > 新日本、牧野、森精機、DMGの五軸機などなど > EDMは何故かアジエ、シャルミーが16台、みご > とに並んでる。 > DMGがあるんですね。私の元いた会社にもあったのですが、 コードや命令の書式がまるきり違うため特定のCAMでしかプログラム できないのでもてあまし気味でした。 これだけの機械があってCAMって共通なんですかね。 それと、そのオペレータも。私はどうしても苦手な機械ってのが できちゃうんですけど・・・。 > 金型コストは日本の約1.6倍、年商4000万㌦ > MBは自社生産、オーナ曰く納期短縮とコスト > ダウンのため社員の給料は、設計が43名で > 年平均/8.5万㌦現場サイドの年平均/6.5万㌦ コストダウンっていうといつも思うのですが、設計段階でもう少し 製作コストの低くなるような設計をしてくれないのかなあ、 と思うのですが、なかなか設計の人たちはわかってくれません。 そのあたりのことは皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか。
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