> 国内で生産する必要の無い産業はすべて、希望がありません。衣類、弱電など
> そのうち、設計開発部門、本社機能も姿を消すかも知れない。
> 生き残るには、隙間産業を探すしかない零細企業なんですね。
> でも知名度が低いのでおいそれとは行かない、
それは今ある物を見ていれば納得できますが、新素材も研究室の段階ですが
沢山出て来ています。シリコンウエハーの研磨機を最初に作ったのは町工場。
視点を変えると希望が出て来ますよ。ハイテクが突如湧いてくる訳ではない
> 現実を直視して見誤らないように耐えるしか無いのかもしれない。いやだー!
http://scienceportal.jp/
面白い物が沢山ありますね。研究者も何に使えばよいか解らない物が沢山ありそうです
http://www007.upp.so-net.ne.jp/tikyuu/
石油は何時まで使えるのか?深夜電力で充電する中国製の自動車が国内で発売されたら
(実際は政治的に出来ないでしょうが)生活の質を落とさずに諸問題の解決が出来る。
その代償は今の自動車メーカーの強み(ガソリンエンジン)が生かされなくなる。
沢山の税金や広告費を払っている自動車産業が弱くなる事は避けたいと考えるでしょう。
インド等は電気自動車の方がエネルギー確保がしやすいのでは?
時代の変わり目に居ますので見方を少し変えると町工場の機動性が武器になります。