No.69691 Re: 9297 9296 レスありがとうございます
2006-12-28 17:40 投稿者: 無学老人 リンク:
削除キー (?)
> 話は変わりますが、いま私が悩んでいるのは、板厚2.0で > 片フランジの曲がりくねった品物なんですが、片フランジ > のおかげで、曲げると反りや変形が大きくて困ってます。 > > 型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。 > その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて > フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から > はみ出てとんでも格好になっちゃいます) ◎なるほどタンデム型、単発型でしたか~~~。 単発型と聞いただけでなんだか嬉しくなってきます、もうずーと前ですが 順送型でなければ時代遅れという様な頃が有りまして。おっと脱線。。。 昔の対策を思い出してみると、ポンチのフランジ側を曲げ位置から5ミリ ぐらいで大きく逃がした。工程をひとつ増やしたとか。工程数を増やせな い場合は差動曲げの型とした。 ぐらいですかね~~~。 単発型の経験者がいれば工程設計の段階で1~2工程増やして無理のない 曲げ加工とするのでしょうが。 単発型経験者は少ないのでしょうーーー
No.69679 Re: 9297 9296 レスありがとうございます
2006-12-27 22:55 投稿者: 無学老人 リンク:
> 型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。 > その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて > フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から > はみ出てとんでも格好になっちゃいます) ◎TND,RST型と有りますが車関係でしょうか? 昔、車関係の型は少しだけ作っていましたが呼び方は覚え損ねました。 検索しても過去の話題には無かった様ですね。年寄りにも判りやすく 話してもらうと有りがたいのですがーーー。
No.69666 Re: 9296 レスありがとうございます
2006-12-26 20:16 投稿者: KK リンク:
> ともかく、ありがとうございました。 そう言ってもらえると嬉しいです。 話は変わりますが、いま私が悩んでいるのは、板厚2.0で 片フランジの曲がりくねった品物なんですが、片フランジ のおかげで、曲げると反りや変形が大きくて困ってます。 型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。 その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から はみ出てとんでも格好になっちゃいます) ヒントでも良いので対策案があれば宜しくお願します。 RST作りなおすしかないかな~。
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