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金型掲示板

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管理人:まっちゃん

No.69691 Re: Re: 9297 9296 レスありがとうございます

2006-12-28 17:40 投稿者: 無学老人 リンク:

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> 話は変わりますが、いま私が悩んでいるのは、板厚2.0で
> 片フランジの曲がりくねった品物なんですが、片フランジ
> のおかげで、曲げると反りや変形が大きくて困ってます。
>
>  型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。
> その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて
> フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から
> はみ出てとんでも格好になっちゃいます)

◎なるほどタンデム型、単発型でしたか~~~。
単発型と聞いただけでなんだか嬉しくなってきます、もうずーと前ですが
順送型でなければ時代遅れという様な頃が有りまして。おっと脱線。。。

昔の対策を思い出してみると、ポンチのフランジ側を曲げ位置から5ミリ
ぐらいで大きく逃がした。工程をひとつ増やしたとか。工程数を増やせな
い場合は差動曲げの型とした。 ぐらいですかね~~~。

単発型の経験者がいれば工程設計の段階で1~2工程増やして無理のない
曲げ加工とするのでしょうが。 単発型経験者は少ないのでしょうーーー

No.69679 Re: Re: 9297 9296 レスありがとうございます

2006-12-27 22:55 投稿者: 無学老人 リンク:

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>  型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。
> その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて
> フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から
> はみ出てとんでも格好になっちゃいます)

◎TND,RST型と有りますが車関係でしょうか?
昔、車関係の型は少しだけ作っていましたが呼び方は覚え損ねました。
検索しても過去の話題には無かった様ですね。年寄りにも判りやすく
話してもらうと有りがたいのですがーーー。

No.69666 Re: Re: 9296 レスありがとうございます

2006-12-26 20:16 投稿者: KK リンク:

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> ともかく、ありがとうございました。
そう言ってもらえると嬉しいです。

話は変わりますが、いま私が悩んでいるのは、板厚2.0で
片フランジの曲がりくねった品物なんですが、片フランジ
のおかげで、曲げると反りや変形が大きくて困ってます。

 型はTNDで、工程はWに曲げた後フランジアップします。
その後、RSTで最終形状にするのですが、フランジ部が強くて
フランジの無い方へ反りや変形が出てしまいます。(RST型から
はみ出てとんでも格好になっちゃいます)

 ヒントでも良いので対策案があれば宜しくお願します。
RST作りなおすしかないかな~。

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