No.67461 コストダウンは敵の声 2
2006-09-16 06:39 投稿者: 無学老人 リンク:
削除キー (?)
始まったときは多くの無駄があり適正な目標だったのかも知れない。 労働者の辛い作業による大量生産、不良品も出るし期日も遅れて。 とても効果的だったと思う。 この段階では会社内の事なので適正な程度で行われたろう。 人間は、日本人は、会社は思った効果が出るとそれが正しいと信じる。 前定条件を忘れ、いつまでもどこまでも続ける。 これが傲慢ということであろう。 金型屋に要求し始めた時、傲慢は始まった、 これ程の設備投資と技能がいるものを、金型の価格を手段で下げさせた。 本来は金型屋同士の競争で決まるのが自然と思う。 今ではその傲慢が会社内に広まり、あつれきがあるのだろう。 金型、物作りを知らないが決定権を持つ人々に誰かが知らせないといけない。 決定が間違っていたと後で気づいても許されない。 たまにしか作らない私だが、元は100パーセントの金型屋、人事と思えない。 どうやって知らせるーーーー???
No.67465 Re: 8383 コストダウンは敵の声 2
2006-09-16 10:37 投稿者: ム~ミンパパ リンク: http://www.nodakanagata.co.jp
全く、そのとおりだと思う。 トヨタの「看板方式」でもそもそもの始まりは ”今年10万個発注したが来年は20万個発注するので10%単価を下げて下さい” から始まったと聞きます、今ではそれが一人歩きして「何でも値引き」20万個だからこそ出来る値引きでも1万個でも同じ値段とか1万個で発注取り消しなど当たり前のように横行しています「値段が合わないなら○○、××で作るから」と 技術の流出や産業の空洞化など考えない薄っぺらな経営者が多くなりましたね。 最後に残るのがそういった人たちではなく、自社はもちろんですが日本国全体も考えた経営者であるとありがたいのですが。 > とても効果的だったと思う。 > この段階では会社内の事なので適正な程度で行われたろう。 > > 人間は、日本人は、会社は思った効果が出るとそれが正しいと信じる。 > 前定条件を忘れ、いつまでもどこまでも続ける。 > これが傲慢ということであろう。
ページ上部へ戻る
次回から自動でログイン
パスワードをお忘れの方はこちら