No.61101 全く基本的な質問ですが、教えてください!
2005-06-23 21:35 投稿者: たけし リンク:
削除キー (?)
はじめまして!私はウレタン関係の自動車関連のメーカーで働いているのですが、 いきなりプレス物の受注を任されることになってしまいまして、 大変困っています。 周りに知っている人が誰もいないのです。 そこでプレスのプロの皆さんのご協力をいただけたら 大変ありがたいのですが。 ①製品を成形する上で、順送かトランスファーか単発か等、 どれが一番適しているかを見分けるには どういったポイントがあるのですか。 ②製品を多数個取りできる、できないのポイントは どういったところですか ③製品の適正ランクを算出するには どういった目安があるのですか 聞きたいことは盛りだくさんですが、 どうか皆さん助けてください!よろしくお願い致します。 納期が迫ってきてて・・・
No.61126 Re: 7236 全く基本的な質問ですが、教えてください!
2005-06-25 10:49 投稿者: しんたろう リンク:
大変ですね! > ①製品を成形する上で、順送かトランスファーか単発か等、 > どれが一番適しているかを見分けるには > どういったポイントがあるのですか。 僕の所では、全部やっていますが、全てを知ってないと判断しにくい と思います。 単発は、金型費用が安くつきますが、生産性が悪い。製品は良い 順送型は費用は高いが、生産性は良い。製品は単発より落ちる トランスファーは、費用は高いが、生産性は良い。製品も良い 設備が、必要(トランスファープレス) だいたい、製品数量と客先の設備で決まってきます。 数量が多ければ、順送型が一番でしょう。 型費が300万でも製品が、300万個であれば1個1円です。 (+消耗工具費) でも、ある程度制約がありますので、製品形状の打ち合わせが 必要です。 今は、金型も進んでいるので、なかなか一概には言えないですが。 単発でも工夫で生産性の良い方法もありますし、複合型も進んでいますので 難しいですね。 製品図面なんて落とし穴が、一杯あるので気をつけないと 後で、大変な目にあう事もあります。 経験のある人に相談されながら、やるのが、1番だと思います。 > ②製品を多数個取りできる、できないのポイントは > どういったところですか > >単発は設備しだいで、可能でしょう。 順送型は、歩留まりとの兼ね合いですが、良くなる場合と 悪くなる場合があります。 後、つなぎ目の位置によって不可能な場合もでてくる と思います。あくまで、製品形状によってしまうと 言う事です。 未経験だととても大変だと思いますが、ある程度の失敗を 会社が認めてくれるのであれば、がんばればがんばる程 自分の身につくと思います。(自分も同じ様な経験をしています) 経験豊富な型屋を味方に付ければ良いのですが。 答えにならずにすみません。がんばって下さい。
No.61105 Re: 7236 全く基本的な質問ですが、教えてください!
2005-06-24 09:34 投稿者: つるまき リンク:
はじめまして 自動車関係のプレス加工と金型屋のつるまきです。 > ①製品を成形する上で、順送かトランスファーか単発か等、 > どれが一番適しているかを見分けるには > どういったポイントがあるのですか。 第1番は製品数量でしょう。1000個/月でも順送にするとか 言ってる会社もありますがその辺は各会社の方針でしょうね。 順送は製品形状で出来ない形状もあります。順送+単発なんて型も 考えられます。 順送は一般的に歩留まりが悪いです。そこで材料費がかかる物は トランスファーが良い場合もあります。トランスファーも形状で出来ない 物も多いです。一番何でも出来るのは単発型ですが採算面は一番悪いです。 数量と形状と材質を言えばなれている方なら直ぐに答えは出るでしょう。 そこでその方に聞いて見ればすぐに覚えられるでしょうね。 > ②製品を多数個取りできる、できないのポイントは > どういったところですか 多数個取りでは一般に順送を考えているのでしょうね。 すると前に書いたように製品形状で順送では出来ない物がありますので それは除外です。 製品の排出も多数個ですと難しく成ってきます。金型も複雑になりますので 型費高くなります。 > ③製品の適正ランクを算出するには > どういった目安があるのですか 数量、金型費、設備償却費、人件費、等一般的に考えて 採算を考えるしかないでしょうか。 ま、たいした答えには成らなかったですが。 よろしくです。
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