エミダスホームページ大賞2006


長らくお待たせしました。最終審査の結果発表です!
一次審査ではおよそ100社の応募の中から、14社が選出されました。
そして厳選なる最終審査の結果、下記の5社に決定いたしました。
おめでとうございます!!

グランプリ

日東金属工業 株式会社[外注]  http://www.nitto-kinzoku.co.jp/  工場情報

日東金属工業 株式会社

 これぞまさにB2BのHPといえる、シンプルかつ、わかりやすいデザインで好感が持てる。発注企業にとって必要と思われる情報量が豊富で、ワークフローにそったシンプルなHPとなっている。生産者の顔写真が多く使用されていて、社内環境が伝わってくるHP作りに新しさを感じられる。
HPのみならず、製品に関しても構造など細部までこだわって製造していることが明記されており、製品の品質に関してのこだわりが感じられる。製品の画像が、TOPから入ってさらに個別の今後、HP上の得意技術やキャッチーなキーワードがさらりと書かれている所を強調できれば、さらにHPの印象は増すだろう。

準グランプリ(自作部門)

株式会社KDA[自作]  http://www.kda1969.com/  工場情報

株式会社KDA

 とにかく自作とは思えないほどサイトのまとまり感があり、自社の売りが明確で情報も豊富で素晴らしい!「型代0円」は特にインパクトがあると皆から評価が得られた。 嫌らしくなくすっきりしたFlash動画が、分かりやすいといった意見もあった。情報量が多い割には、ナビゲーションが優れているとろも評価できる。
「お問合せ」を大きく目立たせることができれば、さらにネット受注向きサイトになるだろう。

 

準グランプリ(外注部門)

株式会社 キャムブレーン[外注]  http://www.cambrain.co.jp/  工場情報

株式会社 キャムブレーン

 強みである5軸加工が印象的なHPである。一瞬で内容が理解でき、インパクトは十分ある。また、デザイン性が高く、動画の活用で技術の信頼性を高めている。WEB関連技術に関しては、ショートムービー/Blogなどの新しい技術が積極的に採用されており、WEB最先端技術の展示会のようで、新たなB2Bの可能性を追求した、意欲的なHPである。同時にHPを常に更新している点が高く評価できる。ただ実際の製品に関する情報が少ないのが残念。この部位のコンテンツを拡充することにより、発注者により具体的な製品のイメージを伝えることができるようになるであろう。

 

技術力賞

日本電鍍工業 株式会社[外注]  http://www.nihondento.com/  工場情報

日本電鍍工業 株式会社

 なんと言っても美しいHPで、今までのメッキの環境に悪いというイメージを完全に変えたHPになっている。ナビゲーションも見やすく使いやすいことも評価出来る。
しかしその反面、ゲルマニウムコーティングなどの独自の技術がそれほど目立たなくなってしまったのが惜しいところである。お問い合わせフォームにSSLが用いられており、B2Bのホームページからの問合せにセキュリティの概念を用いている点が新しい。写真を美しく表現する技術と、SSLという技術を用いた点を評価した。せっかく写真がきれいに撮れているのに、商品をクリックしても、写真が大きくならないものが多かったのが残念。

 

(日経ものづくり誌)編集長賞

株式会社 吉岡精工[外注]  http://www.porous-chuck.com/  工場情報

株式会社 吉岡精工

 中小企業製造業が、自社製品をブランド化してPRするという新たな取組みが評価できる。サイトの中ではブランド化された製品が詳しく紹介され、中でも3Dイメージ画像が目を引き面白いのだが、製品自体がシンプルな形状なので、わざわざ3D表示が必要なのかという点が今ひとつ疑問。できればTOPページに吉岡精工のブランドであることがわかるように、また吉岡精工HPのTOPページにポーラスチャックサイトのリンクが大きく貼れれば、ポーラスチャックのサイトもさらに生きてくると思われる。