ASST+ERP(生産管理システム)
■製品コンセプト
1.企業の成長に応じたスムーズな拡張性
企業にとって、本当に必要なモジュールから提案し、先に導入されたモジュールとの統合を実現します。段階的な導入による企業の統合基幹業務システムの実戦的な構築が可能になります。
2.それぞれの企業の強みを最大限に活かす。高い品質の統合基幹業務システムを低コストで導入します。
中小企業様にとっては大手のERPメーカーを導入すると、大変なコスト負担、必要のない機能が存在したりとなります。私どもは、中小企業様にとって最適な構成で最適な価格でご提供します。
3.瞬時に経営判断できるシステム
中小企業様にとってオーダー1つをとっても、その製品が利益をだせる物であるか瞬時に判断する必要があります。
4.リアルタイムを実現
誰が作って、どういう状況で、原価はどれくらいで、部品はどこから来たのか?状況を把握することで、管理の品質を向上し、先手の品質管理を実現
■製品の特徴
1 個別受注生産用生産に適したしくみ。
サイズ(寸法、径)が注文ごとに違うので、製品コード、部品コードをそれぞれ取って管理ができないが、トレーサビィリティ管理はしたいと言う悩みを解決します。
2 トレーサビィティ
問題が発生した時、その製品の生産状況の把握、問題のおこった製品と同一生産ロットの特定、そのロットで使用された部品ロットの特定、その部品ロットを使用した他の生産ロットのトレースができます。
3 原価管理
製番ごとの原価管理(予定、実績)、採算評価(社外売買、社内売買)。
4 採算評価
各ユニットごとの採算評価(資材費、外注費、労務費)。
5 資材(製品、部品)の計画管理
資材(製品、部品) がいつ不足するかの情報にもとづいて、計画手配。
6 生産工程管理
工程進捗管理(予定、実績)、工程作業管理(予定、実績)。進捗ガントチャート、予定実績負荷グラフ、ハンディターミナルによるリアルタイム管理。
7 資材工程管理
工程進捗管理(予定、実績)。ハンディターミナルによるリアルタイム管理。
8 多言語化対応
中国語、韓国語・・・多種にわたる言語をサポート