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特殊インサート成形技術、超極細電線の高速巻線技術および省力化・自動化設備の自社開発技術から成る独自の製造システムをもった『総合アセンブリメーカー』です。
また、ISO9001(登録証番号JQA-0830)の取得メーカーです。
【各種板厚のBUSBAR(バスバー)インサート成形によるPPS樹脂のインバータMOLD】
インバータMOLDのBUSBAR(バスバー)インサート成形事例です。
インバータMOLDは、BUSBAR(バスバー)インサート成形の際PPS樹脂を使用しています。
PPS樹脂を使用したインサート成形は、インバータMOLDも他にも実績が多数ございます。
なお、インサートするBUSBAR(バスバー)の板厚は、薄板から厚板まで各種板厚に対応可能です。
≪用途≫
自動車用モールドバスバー
≪概要≫
直流である車載バッテリーの電気を交流の電化製品に使えるようにするために、
電気の流れや電圧を変換する装置の部品。
≪弊社作業≫
樹脂成型、耐圧試験
≪特徴≫
成形機はソディック製の200tを使用。
自社製耐圧試験機で検査を行っている。
手動成形で作業しており部品の『手元化』で作業効率をあげている。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【フォークリフト用ディスプレイカバー(操作盤)組立】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99273
【電装部品の組立:微細溶接・高速溶接が可能なグリーンレーザー溶接(YAGレーザー溶接)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/70890
【産業用IGBTの高精度な成形技術(ナイロン樹脂)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99181
【接合技術を用いた可変バルブタイミング機構(電動VTC) 】
接合技術を用いた可変バルブタイミング機構(電動VTC)の成形事例です。
インサート成形後の可変バルブタイミング機構(電動VTC)は接合技術を用いて組み立てています。
弊社では、可変バルブタイミング機構(電動VTC)の樹脂作業・組立・特性試験などを行っています。
≪用途≫
ガソリンエンジンにおいて、吸排気のバルブ開閉のタイミングを調整し、排ガス低減、燃費を向上させる。
≪概要≫
ガソリンエンジンの回転数・温度・負荷等の運転状況に応じて、吸排気のバルブタイミングを連続的に変化させることを可能にする部品。
従来の油圧VTCでは作動できない「低回転・低温」からの作動が可能な電制型のVTC。
全運転領域で最適なバルブタイミングが得られ、エンジン出力・性能が大幅に改善される。
従来では、低・中・高速の回転数で要求されるそれぞれの相反するバルブタイミングを考慮しながら決定していたが、全運転領域で連続的・最適なバルブタイミングを得ることが出来るようになる製品
≪弊社作業≫
樹脂作業・組立・特性試験
≪弊社作業の特徴≫
モールド成形~組立、特性試験までを自社で行い、完成品として、顧客(カーメーカ)へ納入している。
多種・多数のインサート品での樹脂成形~各種構成部品の接合に、抵抗溶接・超音波溶着、接着・樹脂溶着等を用いての組立、また要求特性の検査を自動・半自動で実施するラインの構築、及び動態管理システム採用により製品情報の管理及び追跡を容易にすることができる仕組みの構築ができている。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【車両用セミアクティブダンパーの構成部品:ソレノイドコイル(ボビン)】
https://www.nc-net.or.jp/company/71457/product/detail/99179
【LHブクミ 医療用DNAシーケンサ部品のピン組立】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99195
【エンジン搭載部へ必要不可欠製品バルブイベントリフトセンサ(VELセンサ)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/59754
【インバータASSYへの部品組付け(ダイキャスト、PCB等) トルク値管理】
インバータASSYへのダイキャスト、PCB等の各種部品組み立てを行っています。
インバータASSY品をトルク値管理下でねじ締めをしていますので、組立品質が保証されます。
このように、ダイキャスト、PCB、その他各種部品のネジ締めをトルク値管理下で行う組立を行います。
弊社は、成形から組み立てまでの一貫して対応可能による量産加工が得意ですのでぜひご相談ください。
≪用途≫
自動車用インバータ
≪概要≫
直流である車載バッテリーの電気を交流の電化製品に使えるようにするために、
電気の流れや電圧を変換する装置の部品。
≪弊社作業≫
CASEへ部品の組付作業(手動ネジ締め/自動ネジ締め)
自動はんだ付け
≪特徴≫
ネジ締め時のトルク・角度制御
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【回転センサ SUSカバー加締め技術による気密性保持】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/60314
【Tig溶接・画像処理システムを用いた自動組立ラインで製作するEPS(電動パワーコントロールシステム)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/59617
【吸気系排気系の圧力を検出し燃費向上!エポキシ樹脂を使った圧力センサハウジング】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/60957
【電装部品の組立:微細溶接・高速溶接が可能なグリーンレーザー溶接(YAGレーザー溶接)】
電装部品の組立に特化したグリーンレーザー溶接(YAGレーザー溶接)
グリーンレーザー溶接(YAGレーザー溶接)は、一般的なレーザーに比べ、微細溶接・高速溶接が可能です。
電装部品などの細かな部品に用いる溶接としてグリーンレーザー溶接を用いています。
YAG溶接機(グリーンレーザー、緑色レーザー)を保有しています。
当社では、主に自動車部品の端子の接合に用います。
<特徴>
・端子の重なりを自動で探知、照射位置を調節できます。
・溶接時の熱が集中する為、母材に伝わる熱の影響も少ないことから歪みも低減される。
・レーザーのコントロールも可能な為、短時間での溶接が可能。
・レーザの反射率が高く基本波では溶接困難な「銅」や「金」の溶接が可能。
・歪みが少なく外観状態も良く高い品質が出来る。
・スポットサイズの小さい微細加工に対応。
~開発・試作から量産立ち上げまで、お客様のニーズにお応えいしたします~
・お見積りを回答させて頂く段階で、材料や仕様等、より良い製品となるようなご提案をさせて頂きます。
・日々変動する計画に対応するため、スピーディーに製造指示及び材料手配を行いフレキシブルに出荷対応をしております。
・量産に際しては、安定生産・効率化を追及し、自社で自動化設備を製作しております。
・各種部品の成形+組立の一貫生産可能です。
<業界実績>
・自動車関連部品
・医療機器用部品
・電力制御装置用部品
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【各種板厚のBUSBAR(バスバー)インサート成形によるPPS樹脂のインバータMOLD】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99272
【発光・受光ダイオードを用いた回転検出クランク角センサの組立】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/60831
【回転センサ SUSカバー加締め技術による気密性保持】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/60314
【極細電線とエポキシ樹脂を使用した高電圧発生器:イグニッションコイル】
極細電線とエポキシ樹脂を使用した製品事例イグニッションコイルです。
弊社では、極細電線を使用した高電圧発生器のイグニッションコイルを成形しています。
エポキシ樹脂を使用した高電圧発生器イグニッションコイルのことなら、お気軽にご相談ください。
なお、コイルへの巻き線作業も弊社内で対応可能です。
≪用途≫
ガソリンエンジン車において、エンジンの燃焼室内の混合(ガソリンと空気の混ざったもの)を燃焼させるための花火を作る為の電気を供給する重要装置。
≪特徴≫
2輪用、4輪用のイグニッションコイル注型に使用されるエポキシ樹脂は、弊社独自の硬化条件でコイルへの含浸性に優れ、硬化物は優れた耐圧性、耐湿性、耐熱寿命特性並びに耐ヒートサイクル性を有しています。
また、用途に応じて最大で12個まで1度に樹脂注入が出来、これらの特徴を活かし他のコイル部品等への応用が可能。
完成品後は自動ラインで35Kvの電圧を掛け、動作確認し問題ないものの対応も可能です。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【Tig溶接・画像処理システムを用いた自動組立ラインで製作するEPS(電動パワーコントロールシステム)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/59617
【クランクシャフトの角度検知器:クランク角センサ用ハウジング】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/123204
【車両用セミアクティブダンパーの構成部品:ソレノイドコイル(ボビン)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99179
【車両用セミアクティブダンパーの構成部品:ソレノイドコイル(ボビン)】
車両用セミアクティブダンパーに使用されるソレノイドコイルの事例です。
先端に、巻き線がされていてるボビンがインサート成形されています。
弊社では、セミアクティブダンパーの構成部品であるソレノイドコイルを、ボビンの成形、巻き線、インサート成形と一連の加工を行うことが出来ます
ソレノイドコイルボビンは弊社で長年の対応実績がございます。
≪用途≫
エンジンのモータの往復運動する機構部品の一種。走行の安定を図っています。
≪概要≫
車両用セミアクティブダンパー
(サスペンション)センサーで感知した路面状況に対して、リアルタイムで減衰力を制御するシステムが「セミアクティブダンパー」
その減衰力制御を行っている部品の一部。
≪弊社作業≫
樹脂成形・組立・特性試験
≪弊社作業の特徴≫
モールド成形~組立、特性試験までを自社で行っております。
インサート品での樹脂成形(ホットランナー)~自動巻線、各部品の接合に、自社設計の設備による、ヒュージング、はんだ付けを用いての組立、要求特性の検査を実施するラインの構築ができています。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【HV・EV用ブラシレスモーターの構成部品:ステーターモールド】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99177
【発光・受光ダイオードを用いた回転検出クランク角センサの組立】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/60831
【主力設備:インサート成形が可能な竪型射出成形機 TR200VRE(ソディック製)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/70852
【発光・受光ダイオードを用いた回転検出クランク角センサの組立】
発光・受光ダイオードを用いた回転検出クランク角センサの組立事例です。
発光・受光ダイオードを用いて回転検出クランク角センサを組み立てるには、精度の高い量産組立技術が求められます。
弊社では、回転検出を行うクランク角センサの組立、特性試験までを行っています。
【用途】
最終的にディストリビュータ内に組み込まれる部品です。
※ディストリビュータとは…各気筒へ電流を機械的に、なおかつタイミングを調整しながら供給する働きを行います。
【弊社作業】
組立、特性試験
【概要】
発行ダイオードと受光ダイオードが発している光の中をロータープレートが回転しながらクランクシャフトの位置を確認します。
その位置情報を基にバッテリーからの電気をタイミングの調整をしながらプラグ(高電圧電流)に流して火花を発生させ、エンジン内で混合気が爆発燃焼しカムシャフトが駆動し車を走らせます。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【エアフローセンサーハウジングのインサート成形及びエポキシ樹脂によるASSY】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/59708
【産業用IGBTの高精度な成形技術(ナイロン樹脂)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99181
【電装部品の組立:微細溶接・高速溶接が可能なグリーンレーザー溶接(YAGレーザー溶接)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/70890
【吸気系排気系の圧力を検出し燃費向上!エポキシ樹脂を使った圧力センサハウジング】
吸気系排気系の圧力を検出する圧力センサハウジングの制作事例です。
圧力センサハウジングは、エポキシ樹脂を用いて自動でASSYしています。
吸気系排気系の圧力検出のためのセンサハウジングなど、エポキシ樹脂を用いたASSYパーツは数多く対応しています。
・概要
自動車の各圧力を検出するセンサです。
自動車の燃費向上を目的とした圧力センサが非常に多くの場所で
用いられています。
エンジンマネジメントをつかさどるキーデバイスのひとつであり、
弊社はその圧力センサのハウジングを製作しております。
・用途
吸気系、排気系の圧力検出など。
・弊社作業
協力会社との連携により、成形から組立まで対応しております。
≪自動車向けその他の技術もご覧ください≫
【クランクシャフトの角度検知器:クランク角センサ用ハウジング】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/123204
【フォークリフト用ディスプレイカバー(操作盤)組立】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/99273
【エンジン搭載部へ必要不可欠製品バルブイベントリフトセンサ(VELセンサ)】
https://www.nc-net.or.jp/mypage/product/edit/id/59754
自動車部品組立( 組み立て・検査 / 組立 ) |
会社名 |
株式会社日昌製作所 (にっしょうせいさくしょ) |
自社ホームページURL | http://www.nisshoss.co.jp/ |
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住所 |
日本 茨城県 日立市
[地図を見る] |
担当者 | 営業部 |
電話番号 | ログインをすると表示されます | FAX番号 | ログインをすると表示されます |
資本金 | 3,000 万円 | 社員数 | 330人 |
年間売上高 | 600,000 万円 | エミダス会員番号 | 71457 |
産業分類 | 治工具 / 電子部品 / 輸送機器電装品 | ||
主要三品目 |
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主要取引先 |
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大分類 | 中分類 | 小分類 |
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量産 | 金属プレス | 曲げ 打抜き |
量産 | プラスチック | 射出成形 インサート成形 アウトサート成形 エンプラ PBT PPS(ポリフェニレンスルファイド) PU(ポリウレタン) 60t未満 60t~300t |
量産 | 溶接・溶着 | プロジェクション溶接 スポット溶接 TIG溶接(アルゴン溶接) アーク溶接 超音波溶着 |
表面処理 | 塗装 | 電着塗装 |
組み立て・検査 | 組立 | 精密機器組立 自動車部品組立 |
組み立て・検査 | 検査 | 金属プレス プラスチック |
部品製造 | 電気部品 | ハーネス加工 コネクタ製造 電源装置製造 コイル製造 |
自動車部品製造 | エンジン | 点火装置 燃料装置 |
製品製造 | 医療機器製造 | 検査・試験機器 |
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