1-6件表示 / 6件
ポートメッセ いいですね!
名古屋地区の代表的な展示場、ポートメッセ。
このメイン会場の第1展示場が新しく生まれ変わります。
新しい展示場はちょっと国立競技場に雰囲気が似てますね。
何か新しい出会いや製品が生まれそうな感じの建物で、すごく楽しみです。
大きな展示会は東京や大阪がメインで、名古屋地区は規模を縮小した開催になったりしましたが、東京、大阪に並ぶ規模になるといいですね
そして弊社もここで開催されるメッセ名古屋に出展をしていました。
さすがに毎年出展は出来ませんが、自社のアピールは良い緊張感があります。
ちょうど倉庫を整理したら過去のパネルが出てきました。
新しい展示場のオープンに合わせてパネルも新調しようと思っています。
最終更新日:2022-07-27
3Dプリンタ_干支の時計 寅年
最終更新日:2022-05-20
3Dプリンタで作った干支の時計 丑年
最終更新日:2022-05-20
3Dプリンタ_干支の時計_ねずみ年
2020年 今年はねすみ年。
社内の3Dプリンタで製作した時計の文字盤を、本年の干支である ねすみ の文字盤にしてみました。
時計の機構部、歯車など、ほとんどの部品を、弊社の3Dプリンタで作成しました。
最終更新日:2022-05-20
フェイスシールドの無償提供-1
写真に写っているのが、弊社で作ったフェイスガードです。
弊社ではこのフェイスガードを130個ほど製作しました。
数は決して多くは有りませんが、これらを愛知県庁に50個、名古屋市大病院へ50個、弊社近隣の数件の病院へ30個ほどを寄付をさせて頂きました。
製作に着手したのは2020年の3月です。 この頃は医療機関でさえマスクなどの感染症対策用品が不足していた時期でした。 そんな中、海外では個人が3Dプリンタを活用して人工呼吸器の部品などを作るニュースが広がっていました。 これらな弊社も出来るとして弊社で最初に取り組んだのがこのファイスガードです。 翌4月には自動車メーカーなど大手製造業のメーカーがこれらのフェイスガードの製作を新聞で発表しましたが、金型を作って量産する関係上、6月ごろの提供とのことでした。 弊社は提供数は多くはありませんが、3Dプリンタの利点を生かし、いち早く4月中に寄付をすることが出来ました。
最終更新日:2022-07-27
フェイスシールドの無償提供-2
製作のための手順は以下です。 まず材料は、ダイソーなど100均で購入した厚み0.2mmのプラ板と10mm幅の織ゴム、そして弊社の3Dプリンタで製作する頭当ての3点です。
まず初めに3次元CADのSolidworksで頭当ての部分のモデリングを行います。(写真左上) 作ったデータを3Dプリンタで印刷したものが写真右上になります。 そして購入したプラ板にポンチで穴を空け、頭当てにはめ込み、織ゴムを取付ければ完成です(写真右下)
3Dプリンタの利点を生かし素早い提供を行いましたが、多くの数を作ることは出来ませんでした。 理由はプリントに時間がかかることです。 1つプリントするのに4時間が必要で、弊社では2台の3Dプリンタ、Zortrax m200 と、ダヴィンチ1.0 Pro をフルに動かしていましたが、1か月半で130個が一杯でした。 これら3Dプリンタの利点と欠点を使い分けながら、今後も活用の幅を広げたいと思います。
最終更新日:2022-07-27
1-6件表示 / 6件
コンテンツについて
サービスについて
NCネットワークについて

(株)アイディック3D【医療器・介護機器設計】
